※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
家族・旦那

来月、入学式に合わせて義理両親が来ます。コロナ+遠方でなかなか会え…

以前も質問したのですがすみません🙇‍♀️北海道から本州の我が家に義理両親が泊まりに来る件について...

来月、入学式に合わせて義理両親が来ます。
コロナ+遠方でなかなか会えず、2年半ぶりに孫たちに会うので、私も会わせてあげたいと常々思っていました。

しかし、いろいろ気になる点が...

・北海道から本州の我が家に来る。キャンピングカーで犬と共に...(犬は北海道犬という種類。柴犬より大きめの室外犬)
・4泊するが、4泊とも全て我が家に泊まると言っている。(義父は新車のキャンピングカーで犬と泊まるっぽい。
・〇〇(私)をねぎらってあげたい!!休んで欲しい!ご飯は私が準備する!と張り切っている義母。(しかし作る前手洗いしない人だし、キッチンぐちゃぐちゃにするのが目に見える)
・冷蔵庫を自分ん家みたいにバンバン開ける。
・テンションめちゃくちゃ高い。疲れる。

悪い人たちではなく、私のことも大好きと言ってくれたり、子ども大好きでたくさん面倒見てくれたり、良い義理両親だとは思ってるんですが、
私をねぎらってあげたい=家で何から何までやってあげる‼️と思ってるみたいで...

私としては、その頃は産後2ヶ月で、まだまだ寝不足で疲れているし、骨盤も痛いし疲れやすい...
そんな状況で、自宅に家族以外が4泊もしたら、気が張るし気疲れして滅入ってしまう...と思いました😞(泊まられるのは実親でも少し嫌なくらいです)

犬は老犬なので、人に以外に預けるとストレスで死んでしまうらしく、連れてくるそうな...
私は犬が苦手だし、うんちやおしっこ等どうするんだろうと、衛生的に心配です。
まだまだ、か弱いふにゃふにゃの赤ちゃんもいるのに。室外犬だから家には入らないけど、汚いと感じてしまいます。

旦那いわく、歩いてすぐ近くの公園の広めの駐車場でキャンピングカーで父親と犬には寝泊まりしてもらうと言ってましたが...現実的にどうなんだろう...と思いました。

あと、キッチンは自分の使い方もあるので、義母に勝手に使われたくないです😭
丁寧に使う方ならまだしも(例えば栗原はるみさんみたいに)、全くの真逆タイプでガチャガチャに使うタイプだし、料理前言わないと手洗いしないような人で...

とにかく、
・4泊全部我が家に泊まること(せめて1泊でも別の場所で泊まって欲しい)
・犬を連れてくること
・キッチンを自宅んちのようにガチャガチャ使うこと

この3つが引っかかってます😥
私の我慢が足りないのでしょうか??😞
心狭過ぎでしょうか??
みなさんでも嫌な案件ですか?

もう来ることは決まってしまったので、避けられません...

何かすこしでも解決策ないでしょうか??

私としては、
◎4泊のうち、1泊だけでも義理両親・旦那・上の子2人で近くのホテルに泊まりに行ってもらう(割と近くに新築のリゾートホテルがあります)
◎キッチンぐちゃぐちゃにされない為に、1日だけでも、すぐ近くの私の実家で夕飯をご馳走様してもらう(私の親も、会いたいし接待したい!と言ってる)

これくらいしか思いつきません😭

コメント

hinari

4泊とか…耐えられませんね。よく平気で人の家に4泊するとか申し出られるなと思ってしまいます😅

旦那さんから、ホテルに泊まることを提案してもらえないですか?
心狭くないですよ、私なら絶対嫌です。

  • みゅう

    みゅう

    まずそこですよね😞💦私も自分が姑の立場なら、息子の家に4泊も出来ないです💦お嫁さんに気を遣わせてしまうし。
    義母からしたら、私が来たから助けてあげる!!休んでね!という善意なのだと思いますが、もうそこが、捉え方が違いすぎて😱

    やっぱり4泊耐えきれませんよね😭心狭くなくてよかったです😭
    義理両親2人だけでホテルはムリっぽいです😞前もこういう事があり、3泊のうち2泊ホテルの予定だったものの、「空調悪いからやっぱり泊めて~!!」といきなり言ってきたり...
    そこでやんわり旦那が断ると、「えー...なんで?」とあからさまに機嫌損ねてしまい😞
    孫たちとお風呂入ったり寝たりしたいみたいです...

    でも、ダメ元でも旦那に提案してみます😫
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    • 3月5日
ロコ

んー、私でも嫌な案件です。

私は義両親が嫌いなので、とても、良い人好きな人達と想像しても嫌な案件です。

まいきーさんのご実家が近くならお義母さん気付いて~あなたが労ってくれなくても、頼れる人はいる!!

キッチンは私も、私、主人、実母、実姉、私の友達以外は触って欲しくないので嫌な気持ちわかります~😭😭😭
お金がかかっても昼、夜はデリバリーはいかがでしょうか?
朝食はご主人が作る!!
そして、1食はまいきーさんのご実家で😊


で、私と下の子はまだまだお出かけ出来なくて、上の子に我慢させてしまってるので、皆で遊びに行ってもらえるとすごく嬉しいです~🤗と言って1泊してもらう!!
お義母さんは『 なら、男だけで行ってもらって、私達女同士は家で~』とか言い出しそうなので、『 お出かけは女の人がいた方が子どもへの気遣いが違うかと思うので、お義母さんが一緒に行ってくださると、とても心強いです~』と言っておく😊
とかですかね??

出来れば、全てホテルで泊まって、昼間だけ孫に会いに来るシステムがいいですよね😭😭😭

どうにか、少しでもまいきーさんのストレスが軽減されますように🍀

  • みゅう

    みゅう

    嫌ですよね💦💦
    私は義理両親は嫌いではなく、良い人たちと思うものの、さすがに4泊ずーっと居られるのは嫌です😞
    アドバイスたくさんありがとうございます!!とても参考になります🙇‍♀️✨✨
    キッチン嫌ですよね😫分かってくれて嬉しいですー!

    デリバリー、なるほどです。しかしながら義母は料理好きなので「デリバリーとるなら私がチャチャッと作るから!」と言いそうで😔
    朝→歩いて行ける距離にスーパーがあるので、散歩がてら上の子2人とパンとか買いに行ってもらう。(もしかしたら犬連れて義父も一緒に)
    その間に、私が目玉焼きとか作る。
    ってのは、どうでしょうかね?😅
    昼→出かけがてら、外食する。

    我慢させてるから遊びに行って貰えるとって案、良いですね!!
    それなら角が立たないし、良い理由になります🥺
    義母は赤ちゃんのお世話よりも、大きい子とイェーイ!って遊ぶ方が好きなので(そして男の子大好きなので)快く出かけてくれると思います笑

    ロコさんのおっしゃるホテルに泊まってもらうというのは、義理両親だけでですか?旦那と上の子も一緒にでしょうか?😳

    そうなんです、本当は2人でホテル泊まって、昼間だけ遊ぶなら全然気持ちが違うんですがね😭
    2年半ぶりに会う、そして孫たちとお風呂入ったり寝たりしたい~ずーっと可愛い孫と一緒に居たい~って思ってるみたいで😭
    なので、全泊2人でホテルは旦那通してもお願いしづらいし、無理なのです...😭
    せめて1泊、2泊でも夜別だったら心が休まるのに...と思います😭

    • 3月5日
  • ロコ

    ロコ

    お話を聞いている感じだと、ホテルはご主人とお子さん一緒にだと泊まってくれるかなと。。
    上の子も旅行気分で嬉しいと思うので、ぜひお願い出来ませんか??と言った感じで😊

    ただその間まいきーさんが完全に1人になってしまいますが😭😭😭

    • 3月5日
てんまま

普通に嫌です😂
良い人で、自分が迷惑と感じないから、人の迷惑とかも分からないのかもしれないですねー😂😂😂

「お義母さんが家のことしてくれるのはありがたいですし、私もゆっくりしたいので、じゃあ赤ちゃんだけ連れて実家帰っていてもいいですか?」
はどうですか😂😂😂家は荒れますが、とりあえず視界に入らないって感じで…。
赤ちゃんとまいきーさんでリゾートホテルとか(笑)

  • みゅう

    みゅう

    普通に嫌ですよね!!私の心狭くなくて良かったです~😅旦那も私のこの嫌な気持ち分からないみたいで😭
    そうそう、義母は迷惑とか分からないみたいです😱

    アドバイスありがとうございます✨
    しかしながら私と赤ちゃんで実家とかホテルに行くのは、家荒れ放題になるしもしかしたら犬を入れるかもしれないので考えただけで無理です😱笑

    • 3月5日
  • てんまま

    てんまま

    おおらかな人って、ちょっと鈍感なところありますよね😂

    放置できないとなりますと
    もう、数年に一度の災害だと思って耐えるしかないですね…!!
    女優になるしかないです!(笑)
    高い肉とか寿司とかねだって、子供をおもちゃやさんに連れていってもらって
    いっぱい買ってもらいましょ!!(笑)

    • 3月5日
ちょこ

心狭くないです!めちゃくちゃ嫌な案件です😭💦
来るのは決定事項なんですね…

旦那さんは4泊も泊まることについてどう思われてるんでしょうかね💦
まいきー様の負担になってるって気付いてくれてるのであれば、旦那さんの方からせめて2泊はホテルに泊まってと伝えてほしいところですね😭

キッチンの件は、早起きしてご飯を作っておく、日中は上のお子さんたちと義理両親でお出かけしてもらってその間に昼ごはん(なんならお昼は外食してきてもらう)夜ごはんの準備を済ませておくとかですかね💦
1日目はせっかくきてくれたので〜と豪華にお寿司でもデリバリーするとかもいいかもです💡

はじめてのママリ🔰

汚く使うなら勝手にキッチン使われたくないーーーーってまず真っ先に思いました😭心狭くないです!しかも産後2ヶ月ですよ!?どうかしてる…😭
犬は私は好きなので良いとしても室外犬だったらちょっとうーんなのでお義父さんと寝てくれて助かります😭😭

自分の実家でご馳走してもらうか、パパッとバレないうちにデリバリーしてもらう、上の子達とお出かけして貰って食べたいのリクエストして食べ物買ってきてもらうとかですかね、、、!
ホテルの件は旦那さんに言ってもらうしかないですね😭なんか嫌だから義母達だけで泊まって欲しいです笑
4泊長過ぎます😭😭もう最悪産後つわりが酷くてって体調悪いってのを伝えて1泊にしてもらうか通ってもらうかですよね😭

みゅう

共感してくださりありがとうございます✨

どうかしてますよね😱4泊、泊まろうとするってのがおかしいですよね。
でも本当に私をねぎらってあげたいみたいで😞ラインでも私の事大好きー!と言ってくれたり、子ども達のことも大好きで面倒見も良いんですが、私を休ませてあげたい=家で家事育児やってあげることと捉えてるみたいで🤮
私は逆で、義母のいない空間で静かに過ごしたいんですがね😔笑

犬は近くの公園で、キャンピ ングカーで義父と寝泊まりするみたいでそこは良かったです💦駐車場狭いからって理由で、公園にずっと停めといてもらおうかと...🤔ただ、義父が家に居る間はどうするんだろう?って思ってます。
うちの駐車場とかでオシッコとかして欲しくないです...😔

旦那に伝えたら、とりあえず1泊は外で泊まってきてもらうよう頼んでくれるみたいです。
あと3泊😱でも義父が4泊とも居ないだけマシですが、どうにかならないものか悩み中です😭
前泊ホテルが1番理想ですが、そうやって頼んだら今後の関係に響きそうで言えそうにないです~😭はぁ...

キッチンは本当になるべく使わせるの色々考えて阻止したいと思います‼️
アドバイス等ありがとうございます😭✨