※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

総合病院での受診で待ち時間が長くストレスが溜まっている妊娠糖尿病の女性。食事制限が難しく、インスリン注射を希望しているが、医療機関の対応に不満を感じている。

すみません、弱音を吐き出させてください。

妊娠糖尿病と診断されています。

総合病院へ通院が決まり、内科・産婦人科の両方を受診しないと行けなかったのですが
前回初めて行ったときに内科は初診予約ができず、空いた時間に内科を受診しなければいけなくて産婦人科の検診が終わったあとに内科へ行ったのですが、まだ時間がかかるので待っててくださいと言われました。

2時間待っていたのですが、血液検査しただけで
全く呼ばれずこちらから声をかけたのですがもうちょっとですと言われ結局3時間半待ちました。さすがに体が限界だったので
もうこれ以上待つなら次回にしてください…と言ってその日は帰りました。次回の予約も初診扱いになるので予約はできないけど朝一番に来てもらったらお昼までに呼べますと言われこの間朝一番に病院に行きましたが結局呼ばれず3時間待ち。頭痛と吐き気がしたので横になりたいと言ったらベットが使えない状態と言われたので、ソファーの端っこで寄りかかるように寝ていたら、他の患者さんの邪魔になるのできちんと座っていただけますか?と看護師さんに注意されました。
さすがにしんどすぎたのでそのまま帰りました。

内科なので患者数が他の外来に比べてとても多いということは聞いていたのですがさすがにお昼まで帰れると言われて結局昼過ぎても呼ばれないのは致し方ないことなのでしょうか…。
確かに急患の患者さんもいるので仕方ないのでしょうが、すごく自分の存在を忘れている感じがしていっそ家の近くにある内科に受診した方がいい気がしてきています。恐らくそれは無理なんでしょうが、予約していても3.4時間待つのは当たり前らしく。

それに14wぐらいから妊娠糖尿病と診断されて
結構日数が経ってしまったので、結局予防対策として
食事制限をしているのですが、あまりにも難しすぎてほんとにストレスが溜まりそうです。
インスリン注射か食事制限と聞かされていたので、もうこのままインスリン注射でお願いしたいぐらいのレベルです。
(産婦人科は内科の診断がまだの為食事制限に気をつけてと言われただけです)

文章にまとまりがなく申し訳ないのですが
ここ最近順調に物事が進まなくて気が滅入ってしまってます。

コメント

はじめてのママリ

それはしんどすぎます私なら違う病院紹介してもらいます。
病院で働いていますが、椅子に横になってる患者さんいたらどんだけベッド空いてなくてもなんとかして横にしてあげるし、邪魔になるとか一般常識的に普通言いませんよね🥲
確かに、予約しても救急患者さんや長引いてしまう患者さんがいたら待ち時間結構かかってしまって患者さんに迷惑かけているのは申し訳ないと思います。
だからといって、そんな嫌味ったらしい態度は取りません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ソファーに完全に寝ていた訳ではなく、体勢を斜めにして背もたれの縁?に手を伸ばしていたのですが酔っ払いだと思われたんでしょうか…🥺
    色んな患者さんがおられるので全然待つのは平気なんですけど…
    嫌味というか、言い方にトゲがあるんで不快に感じたんです😞

• 3月5日
みお

私も上の子の時、妊娠糖尿病で内科も通っていました。
私は大学病院だったので待つのは覚悟の上でしたが、産科の先生と連携取れていたのか次回産科終わり次第呼びますね、みたいな日が多かったです。それでも1時間は待ちましたが😂
体調も辛いでしょうし産科の先生に相談してみるのはどうですかね?🤔話しづらければ助産師さんに話して産科の先生に伝えてもらうというのもありかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    待つのは全然平気なんです…ただ不規則に体調が悪くなるので、ちょっとだけでも他の患者さんに迷惑かけないように楽な体勢取ってたんですけどあまりにも迷惑ですよ、って言われちゃったんで…🥲
    昨日産婦人科に相談したんですけどやっぱり遠回しに内科は人数多いから待つのは我慢してね〜…と言われてしまって😭
    今通っている総合病院以外ないので、ほんとにつらいです。

• 3月5日
ママリ

病院の対応がひどいですね😣
私は不妊治療の病院から11週ごろに総合病院に移ったときの検査で引っかかって妊娠糖尿病と診断されたんですが、産婦人科の先生が内科の予約を取ってくれました。
なぜ初診扱いになるのか理解できないし、看護士さんの態度もなんでそんな、って感じですね😵