※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

校区外の保育園やこども園に通っている方、小学校入学時に校区内の園に転園しますか?同級生との関係や今の園の環境について悩んでいます。こども園の先生は、本人の意見を尊重して考えるようアドバイスしています。

校区外の保育園やこども園に通っている方いますか??
小学校なるまでに校区内の園に転園しますか??

校区外の園に楽しくかよっていて、
年少も校区外のこども園に行きます!

住んでいるところが田舎で同級生が40人ほどらしく、
近くの保育園には、市外の子どもが多いようです😣

転園しても、市外の子となかよくなったら
また離れ離れ…
でも、今の園には同じ小学校に行く子は
一人もいません😭

こども園の先生からは年中になるタイミングで
本人の意見を聞いて考えてみたら?と
言ってもらったのですが、、、

コメント

Maaa13

私は学区内に転園予定はありません!

  • しー

    しー

    回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨😌

    • 3月5日
ジャンジャン🐻

うちもすでに長女が校区外から入学してますが、こどもはこどもであっという間に自分の世界ができるなと実感しました☺️
長男次男もそのまま校区外から入学予定で、同じ学校の同級生はいません😁
わたし自身もそうでしたが、知り合いがいないことにビビってるのは親だけだなと思いました😅

  • しー

    しー

    ちょっと人見知りな娘で
    すぐに友達できるか心配してて😂
    確かに私だけがビビってます笑
    旦那も転校など経験してるから
    行きたい方行かせてあげたら~
    ってかんじです😂

    • 3月5日
なつこ

長男転園しなかったです✨
娘も長男と同じ保育園なので学区外ですが予定なしですよ🎶
親が最初は大変なだけなので子供はすぐにお友達出来て楽しく学校行きます👍

  • しー

    しー

    心配してるのは親だけなんですかね☺️
    転園して必ず同じ校区内の子と
    仲良くなるとは限りませんよね😌

    • 3月5日
  • なつこ

    なつこ


    そうです‼️
    本当、心配してるのは親だけです😂
    長男は、入学式の次の日には、もう友達何人も作ってきて名前がいっぱい出てきてましたよ😊
    大丈夫です👍

    • 3月5日
deleted user

校区外の保育園に通ってます!
でも年中か年長辺りに引越しを考えていて場所は未定ですがそこも校区外になると思いますけどだからって校区内にわざわざ転園はしません💦
自分自身もそうでしたけど、学校に入れば園以外の他のお友達とも遊ぶようになるのでそんなに気にしてません😄
子供は案外柔軟ですよ✨

  • しー

    しー

    今は市外に行ってて、市内は激戦区なので転園できるかもわからない状態です😂
    確かにいろんな子と遊ぶ機会が増えるし、仲良しの子ができますよね!

    • 3月5日