※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

生後3ヶ月からテレビを見せていたことで、言語発達の遅れが気になる。自分が悪影響を与えたのではないかと心配。どうしたらいいかわからない。

生後3ヶ月頃からテレビ付けっぱなしにしてた…
悪影響って知ってからネットで調べたら言語発達の遅れって、娘まだ言葉話さないのは私のせいかもしれない😔
どうしよう。母親失格だ…

コメント

あんまり関係ない気がします😂
保育園行ってても喋らない子は喋らないし、どうか自分を責めないでくださいね☺️

ママ🫧🤍

うちの2人目は、上の子中心でEテレとかアニメとか朝からずっと流しっぱなしの状態が毎日でしたが1歳半でペラペラ喋って大人と意思疎通してましたよ🗣
私も小さい時そうだったらしいので、テレビつけっぱなしは関係ないかと思います☺️
子どもそれぞれの発達ペースがありますし母親失格なんかじゃないですよ💓

yu

うちも赤ちゃんの頃からずっとテレビつけっぱなしですが長男は言葉は問題ありませんよ!(次男もなさそうです!)
赤ちゃんの頃の成長スピードは個人差激しいですし、あまり気にしなくて大丈夫だと思います!
テレビに負けないくらいママも話しかけてあげればいいんじゃないかなと私は思ってます😊

あんまり関係ないと思いますよ!
従兄弟の子は、生まれてからテレビつけっぱなしで育ててめちゃくちゃ喋るの早くて1歳半で2語文話してましたけど、うちの子テレビつけずに半年ぐらいまで過ごしてて
未だにほぼ宇宙語です😂
子供のペースがあると思うからあんまり自分を責めずに気長に待ちましょ😳

はじめてのママリ🔰

うちも上の子生まれてから一日中テレビつけっぱなしですが、そこは関係ないと思います!
個人差あるのでゆっくり見守ってあげましょう❤️

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子も下の子も、退院して自宅に戻った瞬間からテレビ点けっぱなしですよ😳

下の子はまだ3ヶ月ですが、上の子は遅れありませんでしたよ☺️