※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ太
ココロ・悩み

不妊治療中で体外受精で流産し、悲しみと不安に包まれています。他の人は順調に進んでいる中、なぜ自分だけがこんな辛い思いをしているのか不安です。流産後、元気と勇気をください。

不妊治療中です。体外受精で念願の陽性判定をもらいました。
でも胎嚢確認後、流産(;_;)

わたしが子どもを持てる日はくるのか?と悲しいし、不安と焦燥感があって心が荒んでいます。

わたしの周りの子達は、結婚、妊娠、出産と順調に進んでいて、結婚して子供がいないのはわたしだけです。そんな中、結婚3年目でやっと来てくれた子だったのに、流産してしまい、なんでわたしだけがこんな辛い思いをしているのか、日頃の行いのせいなのか?なんて。
治療も、またうまくいかなかった時のことを考えると心が壊れてしまいそうで怖いです。

流産後、無事に妊娠した方いますか?
わたしに元気と、また治療に向かう勇気を分けてください(;_;)

コメント

かにゃ

お辛い気持ち、お察しします。決してしろたさんの日頃の行いのせいではありません。

私は体外受精ではないですが、しばらく授からず次は人工授精だねというところまでいきました。流産も経験し、周りの子達がトントン拍子で進んでいたり芸能人が子供を授かったりしているだけでイライラしてしまっていました(*_*)

その後、ずーっと子作りばかりが頭にありこのままでは自分がだめになると、子作り休養したところ、たまたま授かりました。治療が、ストレスだったのかな?

しろ太さん、私は流産から立ち直るのに半年くらいかかったので、すぐにはそう思えないと思いますが、もし子作りばかりを頭の中で考えてるなら少しだけ自分や旦那と2人の趣味や仕事に打ち込んで、少しはなれてみるのもひとつかもしれません。休憩したらまた子作りに戻れると思います(^^)えらそうにすみません。

  • しろ太

    しろ太


    回答ありがとうございます。
    不妊治療を初めてのもうすぐ2年です。確かにこの2年、妊娠のことばかり考え治療もどんどん進めて突っ走って来ました。
    少し休憩したほうがいいのかも知れません。

    もう少し肩の力を抜いて行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月6日
ダイア

私は結婚12年目・治療8年目にして、今1歳の息子がいます。

妊娠判定は2回。1回は化学流産・1回は繋留流産でした。もう、40にもなるし、諦めるかーでのぞんだ治療で授かりました!

焦りますよね、辛いですよね。治療も怖いですよね。少しご自分のやりたいことをして身体を休めて、また頑張ってみようと思ったら、チャレンジしてみてください。大丈夫大丈夫!!

  • しろ太

    しろ太


    回答ありがとうございます。
    ダイヤさんは2度の流産を乗り越えて無事に我が子に出会えたのですね。また、治療も8年とわたしとは比べものにならないほどの苦労があったと思います。
    辛い思いをしているのはわたしだけじゃないと思えました。
    勇気をありがとうございます。
    きっと大丈夫!また、頑張ります(^^)

    • 11月6日
とーま

わたしも2度の流産をして、今の妊娠に至りました。
同じく体外受精での妊娠からの流産で、本当に悲しくて泣いてました。
周りと比べても仕方ないことなのはわかるんですが、どうしても気にしてしまいますよね。
わたしもいつも比べてしまって、旦那に、うちはうちのペースで頑張ろうってよく励まされました。
2回目の流産から4ヶ月、治療をお休みして4回目の移植で、陽性、妊娠で今です。
お休みしている間にも、周りは妊娠、出産ラッシュ。
結婚して4年目にもなり、焦りも辛さもかなりのものでした。
でも、自分は自分なんだと言い聞かせ、治療も続けてきました。
治療は終わりが決まっていないので本当に辛いですが、しろ太さんもきっと可愛い我が子に会える日がきっと来ますよ!
一緒に頑張りましょう!

  • しろ太

    しろ太


    回答ありがとうございます。
    返信する場所を間違えてしまいました(;_;)
    1番下を読んでいただければ幸いです。

    • 11月8日
まおちー

私は、治療6年、流産経験4回あります。

年齢は比較的若いし、卵のグレードも悪くない、内膜も問題無し。
不妊も不育も、長い間原因不明でした。
しかし、今年行った検査で、ついに、私の遺伝子のせいだという事が明らかになりました。
私の遺伝子のせいで、妊娠しても、8割方流産になってしまうそうです。
それを回避するのは、受精卵の移植前検査(着床前診断)しか無いのですが、実施には国の審査が必要で、長いと1年待ち…

手続きをしなくちゃ!
と思っていたところ、まさかの(初の)自然妊娠をしました。
また流産だ、と冷めていましたが、その後順調に育ってくれて…
遂に念願の安定期を迎えました。

苦しい治療の中、私の心の支えだったのは、不妊治療を一緒に頑張った、子宝ヨガで知り合った仲間。
それから、水子供養でお世話になったお寺です。
流産でも、赤ちゃんは、ちゃんとママを選んで来てくれるらしいですよ(*^^*)
天国へ帰った赤ちゃんは、赤ちゃんの守り神であるお地蔵様に守られながら、いつもママの事を想っているんだそうです。
私は、たまにお寺へ通っては、
辛くて苦しいけど、ママ頑張るよ!見ててね!
と手を合わせて、沢山泣いて、スッキリして前向きになれました。今の赤ちゃんに出会えたのも、天国にいる、お兄ちゃんおねえちゃん達の紹介だと思っています(笑)

しろ太さんの赤ちゃんも、天国からママを毎日応援していますよ(*^^*)そしてタイミングが来たら、天国のお友達を紹介してくれますよ!

  • しろ太

    しろ太


    すごいです!奇跡ですね✨
    赤ちゃんさえ来てくれれば今までの苦労も全て報われると思います。
    そんな運命の子どもに出会えるよう信じてやっていきたいと思います。もちろん今回来てくれた子のことも忘れずに(^^)

    ありがとうございました。

    • 11月8日
しろ太

回答ありがとうございます。
2度の流産ですか、、、1度でもこんなに辛いのに2度なんてどうやって乗り越えればいいのか今のわたしには想像できません。辛すぎます。

わたしも他と比べてしまいます。子どものできない自分は、他の人よりも劣っているように思えて仕方ないです。
はやくこの思いから抜け出したいです。

妊娠おめでとうございます(^^)
体を大事にして元気な赤ちゃん産まれますように祈っています。

わたしも今は辛いですが、諦めず進もうと思います。
ありがとうございました。