※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
ココロ・悩み

小4の娘が男子数人と揉めた。暴言や動画問題で学校に報告済み。怒りを抑えつつ、学校に対処してほしい。

小学生以上のお子さんのいる方。
こういうときどうするか、何かやりようがあるかお聞きしたいです。

かなりの長文です。

小4の娘が6年生の男子数人と揉めました。
ことの発端は、娘とお友達が遊んでいて、お友達が近くにいた小1の子達にコソコソ何か言われたと思ったのか「○○って言った?」と聞きました。
小1の子達は「言ってないよ」と答え、話はそこで終わるはずでした。

ところが近くにいた男子たちが急に「その子達何もいってねーじゃん」と入ってきて、そこからギャーギャー騒いで暴言が続いたそうです。

その時娘はマスクを外した状態で(そこはこのご時世ですし忘れちゃいけないことは言い聞かせ、注意はしました)、途中から「マスクしてねーのが悪いんだよバーカ」等と言い出したそうです。
マスクをしなかったのはたしかに悪かったけど、そもそも最初の話はそれではなかった。暴言を言っていい理由にはならないと思うんです。
そもそも最初の絡んできたことと論点がこの時点でズレてる…

でもそれだけなら嫌な気持ちになる、変な奴らに絡まれたな…くらいで終わってたんですが、問題はその後で。

文句を言ってきた数人のうち一人が携帯で動画を撮ってたらしく。
「警察に送るから」等と訳の分からないことを言ってきたみたいです。

そのあと、小6の上の子が同級生たちと入っていたグルーブLINEにその動画がまわりました。
その男子たちは、グルーブLINEに絡んだ下級生の姉がいることを知らなかったようです。かなり大人数のグループなので。

上の子が「その時の男子たちの名前分かる」というので、主犯格で主に絡んできた子の名前、動画を撮ってLINEに上げた子の名前も話してもらいメモにとりました。
最初に絡んできただけならまだ許せたことも、論点ズレたことで勝手に暴言はいてきた挙げ句勝手に動画をまわしたこと。「マスクしてないこいつらが悪い」などとLINEでも話していたそうです。
ここまでくると怒りしかなく、許せません。

もう1人のお友達のお母さんが既に学校に報告済みで、学校からもうちに連絡がきました。
「事実を確認して上にも報告して対処します」とは言われましたが…私としてはその子達の名前を伝えた上で、納得いかないこと、マスクを忘れた事は悪かったが暴言を言って絡まれる筋合いはないこと、勝手に動画を撮ってLINEにあげること…どうしても許せないのでしっかり指導してほしい、相手の親御さんにもそれはしっかり伝えてほしい、本当なら謝罪してほしいくらい頭にきていることを伝えようと思っています。

まぁあまりにも騒ぐと娘たちに更に被害も出ても困ります。
特に上の子がその時の子の姉だと気づいたらその男子たちが何を上の子に言うか分かりませんし、揉めた小4の下の子のことも気がかりです。
直接のやりとりはやめたほうがいいだろうなとは思っています。(直接謝りにこさせたいくらい怒ってはいますが)

でも先生に注意を受けても素直に反省するとも思えません。
かといって、被害届ってなると大げさにも思えてしまいますし…もうこれは、学校に対処してもらう以外、他にもうすることはないですよね。

そのまわった動画はこちらにも記録し、LINEのやりとりもスクショしました。
上の子にも「貴方が話したってことは言わないし、何か言われても『自分は知らない』と通せばいい」とは伝えています。大騒ぎするつもりもありません。
でも本当イライラして。

コメント

はじめてのママリ

うちは別件ですが、6年の娘のグループLINEにそのグループに入ってない子の家の写真を誰かが回したそうです。その後保護者の私に娘が入ってるグループLINEにそのような写真が回ってるから回した本人ではなくても個人情報保護の観点からよく指導して欲しいと連絡を受けました。

警察は民事不介入なのでそもそも被害届は出せないので学校だけとのやり取りになります。
今6年ということなので、あと数週間の辛抱と思うしかないのかな…とも思います💦
うちも4年の子が居ますが、色々トラブルは出てくる年代だな。と思ってます💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私に指導して欲しいと連絡をしてきたのは学校の先生です。

• 3月5日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます。

学校から連絡があり、相手の子と親御さんにも連絡し、動画を削除したことを確認したそうです。
    ですがLINEでも反省のそぶりは全くみられなかったのと、削除したからといって動画をネット上にあげてしまった以上はどう拡散されたかも分からない…どう考えているのか、反省はしているのか、どれだけヤバイことをしてしまったのか、分かって貰わなければ納得はしないと伝えました。

親御さん、本人も交えて話し合いの場を設けてほしい、学校が動いてくれないならば教育委員会などに相談するなり他で勝手に動きますとも伝えました。

散々責めてきたことを、今日その子達は自分たちがしてたそうで。
    それでよくもまぁ責めてきたなと呆れました。

私たち夫婦も、もう1人の女の子のご両親もちょっと削除したくらいでは納得していないので徹底的に言うつもりでいます。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

自分がまっこさんの立場であれば、学校が事実確認にした上で、親と子に直接謝罪してもらいます。卒業まであと少しなので、そこまでに間に合うように再度学校に伝えます。

一番大切なのは、まっこさんがされているように娘たちへのフォローです。子どもが一番のダメージを受けていると思うので。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。

上の方にも返信させて頂いてますが、削除したそうですが親御さんも本人もどの程度反省しているのか重要性を分かっているのか見えませんでしたので、直接会って考えを聞くのと謝罪してもらわないことには納得しないと学校には伝えました。

学校が動いてくれないならば、教育委員会に相談なども考えていると。

こないだ散々言ってきてきたことを、今日自分たちがしていたらしく…よくもまぁ言えたもんだなと呆れて笑ってしまいました。殺意さえ湧きました。

大したことないとナメてるその本人たちに、思い知らせたいと思ってます。

• 3月8日
  • まっこ

まっこ

もう一人の女の子もビクビクしているようですし、うちの娘も夢に見るくらいトラウマになっているのでフォローはしつつ、その男子たちと同じクラスの上の子にも被害がいかないようにしていかなくてはとは思っています。

• 3月8日