※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

保育士さんの叱り方について悩んでいます。息子が保育園に行きたくないと言い、保育士の叱り方に疑問を感じています。保育士の促し方が心配で、保育園側とどのように話し合えばいいか悩んでいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

保育士さんの叱り方について

今日、3歳の息子が寝る前に
「朝、リュックのパッチン(リュックの肩紐をつなげるカチッとはめるやつ)できんやった、ひよこぐみ(0歳クラス)になるって〇〇先生にいわれた、保育園いきたくない。」と悲しそうに話し出しました😭

〇〇先生についてはこれまでも、息子が「〇〇先生にブロックで遊んでおこられた、〇〇先生が怖いから保育園いきたくない」とか言ってましたが、遊んじゃいけない時にブロックしたのかな?なら怒られても仕方ないよね😅くらいに思ってました💦

なんだか、リュックのベルトの固いやつできなくて仕方なくないか?できないんだったら、できるようにやり方教えて促すべきでは?
促し方がマイナスな物で不安を植え付けるようなものにするのはどうなのか🤔?と思ってしまい…そんな感じなら、前述の怒られた下りも少し傷つく怒られ方をしてるのではないか😩と心配です。

たしかに親の私も、悪いことすると鬼が来るよ‼️とマイナスな事言ったりしますが、技術的にできないことを、しかも疎外感や焦りを感じる事(自分だけ0歳クラスになる)から促すのって疑問なのですが…

夫にも話すとそれはおかしい!保育園側とどのような形でか話しをしようか‼️となりましたが、
みなさんはどう思われますか?

ずっと通う園なので慎重に対処したいです💦
それくらい、保育士さん言いますよ‼️とか、疑問はあるけれど角が立つので、直接は言わない方が…など
ご意見頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

けー

直接言うのが気になるなら園長先生に話すなどされたら良いと思います。

保育士は教育する者ではないのかもしれないけれど、どう言えば子どもは前向きになれるのか、どう言えば怖いから園に行きたくないと思うのかくらいわかりますよね。
言い方ひとつとっても正反対に物事が進むこともありますから自分の言葉の重みに気づいてほしいですね💦

園長先生に話すのなら、
その後どうなったのか(反省や対策等)まで確認すべきと思います。

もっと可視化が進めばいいのになぁと個人的には思ってしまいますね💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😭
    3歳になったばかりの幼ないこどもがそこまで気にするなんて…と💦

保育園の中は見えないけど、こちらはプロにあずけていると思って信頼してるのですが…😭

園長先生に直接話すのがいいでしょうか?

• 3月5日
♡

私も多分保育園側やその本人にどーゆー叱り方とかしてるのか聞いちゃうと思います😓!

娘が保育園行ってた時は基本疑問に思ったこと等は直接本人じゃなくても先生方に聞くか連絡帳で書いて聞いたりしてました!

でも、息子くんが怖がって保育園行きたくないっていうくらいならちょっとキツく怒りすぎなんじゃないかな?と思います😣

少し前に他園ですが園児に怒鳴って感情的に怒ってる先生なども見かけたことがあったので、、
親の立場として聞いといていいと思います!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

そういう叱り方をしたのなら、せめて最後にその不安をとりのぞかないとダメじゃない?と親としては思います😭

聞いてみようと思います😤

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

本当だとしたら、それは先生が絶対にアウトです😫💦
プロフェッショナルとして、抑圧や恐怖心をあおる教育なんて、失格ですよ😵

旦那さまが言う様に、すぐに事実確認をすべきだと思います。

連絡帳や電話だととりつくろわれてしまうので、直接顔を見てお伺いするかたちが良いと思います。

お子さまは「先生が怖いから保育園に行きたくない」としっかり理由をつけてまで意思表示をしていますよね?!
先生に遠慮する理由なんて、逆に1つもないですよぉ😭

お子さまにとって、とても大切な時期ですし、それがトラウマとなり情緒不安定や人格形成に影響を及ぼす事も十分有り得ます😣

先生は、保護者の前と裏の顔は大なり小なりで違うものです。
素敵な先生も勿論いらっしゃいますが、本気で残念なヤバい先生もたくさんいるのも事実です(ヤバい園もです💦)

お子さまを守れるのはご両親だけですから、是非お子さま第一優先で行動してあげて下さいね🥺🙏

ママリ

保育士です。確かに何度も同じことを注意されたり手を出してしまったり本当に限度を超えた時は「それじゃ次〇〇組になれないよ」や「あかちゃん組に行っておいで」となる現場は鬼ほど見てきました。
ですが、それは不適正保育に当たります😅
ましてやリュックのベルトが出来ないくらいでお子さんの記憶に残るくらいの発言をするのはいったい、、とは思いますね。
その先生は担任の先生ではないのでしょうか?

• えびす

えびす

保育士さんからのご意見ありがとうございます😭
    担任の先生なのです😅
    お付き合いが長く、こちらも良い先生だと思っていたのですが💦

• 3月5日
猫LOVE

私の息子が行ってた園でもそういう叱り方の先生いましたよ😅

他の保護者からその先生は厳しいと有名でしたが、うちの息子はその先生が2年間担任でしたが私的には問題なかったですよ💦

先生にそう言われたら「じゃあ次はできるように頑張ろうね」と家で声かけるかなと思います😅

これから先、小学校になってもいろんな先生はいますし、それに対応できるようになってほしいので😅

保育士です。
その叱り方はアウトですね💦なかにはそうやって、キツい言い方をしてしまう保育士って残念ながらいますね。連絡帳など文に残るとややこしいので、園長先生など上の人に直接お話しすれば良いと思います😃

気になるようなら
担任か、その保育士さん本人に
子どもがこういうふうに話していたことがあったんです~と様子を話す程度ですかね。