※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ
子育て・グッズ

那覇市内の幼稚園について質問です。主人の転勤で移動し、長女の入園を考えています。校区のこども園や家庭保育について知りたいです。私立幼稚園も検討中です。おすすめがあれば教えてください。

那覇市内幼稚園について

4月から主人の転勤で那覇に行くことになりました。

これから空きを問い合わせて長女が
入園できるところを探すのですが
入れれば校区のこども園に通われる方が多いのですか?
また、こども園は4歳からのところが多いのですが
それまでは家庭保育をされる方が多いのですか?

すぐには働く予定はないので保育園は考えておりません。

次女も一緒に通えるところとなると私立幼稚園に
なるのでしょうか?
おすすめありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

たくママ

お住まいはどのあたりになりそうですか⁇?

子ども園も年少から入れるところもあれば年中から入れるところもあります。

私立幼稚園に通わせて校区の子ども園に転園させる方もいらっしゃればそのまま私立幼稚園で卒園まで預ける方もいらっしゃいます。

確かに子ども園は学校と併設してるので、学校の準備段階としてはいいのかなと思います。
私立の幼稚園もそれぞれ特色がありますので三姉妹ママさんがどんな過ごし方をしてほしいかなどの考え方次第で考えられてもいいと思います☆

私立の幼稚園だと満3歳から入れるところもあるので、次女さんも早いうちから長女さんと一緒に通えるようになると思いますし、長女さんをとりあえず子ども園に、次女さんを子ども園に通える年齢になるまで私立幼稚園に…という方法もあります☆

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

回答ありがとうございます!

住まいは壺川の予定です!
    それぞれのご家庭の考え方次第ですよね、
    通園がネックになると心配なので近くの園から探してみようと思います。

ちなみにたくママさんのお子さんはこども園に通われていますか?

• 3月6日
  • たくママ

たくママ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月6日
たくママ

今見てみたら校区内のこども園は年中さんからのようですね(^◇^;)

私立はバスが送迎してくれたりするので通いたいところが有れば通ってくれるか確認してみるのもいいかと思います☆

うちは私立の幼稚園に通わせてて今はバスで通園してます☆
ですが、先日引っ越しをしたのでバスのルートからはずれてしまい来年度からは送迎の予定です😭

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

そうですよね😭😭
    今住んでいるところは年少々から通えるところが多いので驚きました💦

そうなんですね💦
    今バス通園していて、家まで来てくれるのでバス通園もいいなと思ったけどルートがあるのですね、、、
    今日1日検討して明日空きがあるか連絡してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月6日