※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

8ヶ月で夜間断乳を考えています。完ミで体重も増えており、三回食になれば自然に断乳できるでしょうか。経験のある方いらっしゃいますか?

8ヶ月で夜間断乳された方いらっしゃいますか?💦

完ミなのですがまだ夜中2回起きてミルク飲むまで泣いてます。。飲まさずに寝かすとまた少しして泣きます(TT)

2ヶ月から完ミにしてますが朝まで寝たことは一度もないです(TT)
離乳食も毎回完食、日中は4時間おきのミルクで離乳食後は160ほどにしてます。
体重も9キロ超えてて二回食になってから体重の増え方がすごいので夜のミルクをやめたいのですが…😭

三回食になればミルクだと勝手に卒業できるものでしょうか…?
完ミで8ヶ月くらいで断乳された方いらっしゃいますか?

コメント

ぴ

いま下の子が8ヶ月ですが、夜中はミルク飲んでないです。完ミです。
6ヶ月頃から飲まなくなった気がします。
ほぼ毎日朝まで寝てます。

日中は3~4時間ごとにミルク飲んでて離乳食も完食です。
男の子ですが体重9.5キロあります😂

上の子の時、私の周りでは『ミルクやめたいけどやめられない』って悩んでた子はいなかったです。
1歳頃にみんな自然と飲まなくなりました。

うちの子もご飯をよく食べてくれるので、今度 市の栄養士相談でミルクやめるタイミングを相談しようと思ってます☺️
回答になってなくてすみません💦

あん10.3

1歳4ヶ月ですが寝る前グズってる時ミルク飲ませてます。
ゆっくりでいいと思いますけどね。

はじめてのママリ

夜寝る子、寝ない子は、ミルク関係なく個性のようなものだそうです💦

我が子は三回食で離乳食をかなりしっかり食べますが、夜は必ず3時に夜泣きをしてミルクを飲ませてます。

ただ成長とともに夜通し寝れる体力がついたりしてくると、リズムも自ずと変わってくるようです😊

特に断乳すべき大きな理由がない限りその子に合わせたペースで,ゆっくりでいいのかな?と思います^_^

私は断乳に伴うギャン泣きの方がしんどいというのもあって😂我が子のペースに合わせちゃってます☺️

唐揚げ

体重は1歳過ぎて歩き出せば増えなくなるので10キロとか超えても気にしなくて良いと思いますよ〜重たくてママは大変ですが、6ヶ月で10キロの子とかも居ますしね!!

夜中もミルク飲まないと寝ないのなら足りてないのかな?と思います。
離乳食の形状をもう少し水分減らしてお腹にたまるようにして、離乳食後のミルクも減っていくと腹持ちもよくなって良いと思いますよ!!

夜間授乳は必要ない月齢と言われてますが、無理にやめるのはお母さんもお子さんもストレスですし、個人差があるので徐々に減っていくので長い目で見ましょう〜。夜中起きるのしんどいですよね💦

ちー

夜間断乳は大丈夫ですよ!私も夜頻回に起きてたので、6ヶ月で夜間断乳を決め、その3日後から朝まで寝てくれるようになりました!私の友人は4ヶ月で夜間断乳してましたし、日中飲めてれば問題ないと思います✊
断乳直後の夜は大変だと思いますが、それを乗り越えれば、ママも少しはゆっくり寝れると思うので頑張ってください💪!

子どもが6ヶ月半ばから保育園通ってるので、8ヶ月目から3回食にしてミルクストップしました!!そのせいかものすごくご飯おかず食べてくれてます😂

びよーん

1人目の時はご飯の後ミルク200ccであげてました!

夜は1度起きてミルクのませてましたが、そのあとすぐ寝てくれてました!

3回食になるタイミングでミルクをやめてみました!
1歳すぎてからも夜中に一度起きるときはフォローアップミルクに切り替えてのませてました!
1歳3ヶ月あたりからは夜中起きてミルクもなくなりましたよ!

その子その子で成長が違うと思うのでなんとも言えませんが、参考になれば嬉しいです( ¨̮ )

ママリ

8ヶ月で夜間断乳しました!夜間覚醒してどうしても寝ない時は今はお茶にしています!