※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

母がん、父前立腺疑い。父脳出血後遺症。父介護、母趣味。母治療、涙止まらず。

少し吐き出させてください。

先ほど母親ががんと分かりました。肺がん(原発か転移かまだ分かりません)でした。
同時に父親も血液検査で前立腺がん疑いが分かりました。

私は結婚前まで病院薬剤師をしてて、がん患者さんをたくさん見てきたし、緩和ケアにも携わってました。だから余計にこれから起こり得ることが分かって辛いです。

父親は脳出血の後遺症で最小限の身の回りのことは出来ますが体が不自由です。
母は私や妹が結婚して子育てが一段落しても、父の介護をしてきました。母は中国人で、「中国に行きたい」とか「北海道に行きたい」とか言ってましたが、父がいるのもありなかなか行けずでした。
父はめちゃくちゃ頑固で、デイサービスやショートステイは断固拒否してたので、母に自由な時間はありませんでした。その中でも母はガーデニングとか趣味を見つけて、充実していたようです。
コロナもあるし、いろんな世界が見れないまま母は治療に入って、そう遠くない将来私たちの手の届かないところに行ってしまうのかと色々考えたら、私の方が号泣してます。
母は「人間いつか死ぬんやから!」と腹くくってて普段通りです。昔からそんな感じでした。

あぁー、涙が止まりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き出したくなりますよね。
私の父親も、去年前立腺癌が見つかりました。元気だったのに、結果はいきなりステージ3。がん告知は私の誕生日でした。がん告知から進行具合・転移の有無が分かるまでの1ヶ月近く、人生で一番辛かったです。幸い、転移はまだありませんでした。半年間ホルモン注射、今は放射線を頑張ってます!父子家庭で育った私はまだまだ元気でいてほしいと思うばかりです😊
私も父の前で何回も号泣しました。今はお互い前向きに過ごしてます。

他人事に思えなかったのでコメントしました。すみません。

• アクアマリン

アクアマリン

分かります、このもやもやする期間が一番辛いですよね。私の方が生きた心地がしません。転移がなくてよかったですね✨本当にまだ元気でいてほしいです。父も母もがん家系じゃないし、むしろ長寿家系で、本当に青天の霹靂です。この先娘が大きくなったときに母に相談できないのかとか、大きくなった娘を見守れないのかとか、想像するだけで辛いです。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの母も去年12月に大腸がんが発覚しました。
ステージ3。遠隔転移が無かったのが救いでした。
1月末まで放射線治療と抗がん剤(エスワンタイホウ)を頑張り、今月末~来月頭くらいに手術予定です!
死んだらどうしよう?とか居なくなった世界を想像し総合病院受診まで毎日泣きました。
うちの母もなるようにしかならん!タイプです。が、やっぱり転移が不安だったようで、転移がないとわかると泣いてました!

身内が病気になるのって本当に嫌ですよね!

• アクアマリン

アクアマリン

遠隔転移がなかったんですね。
    お母さま頑張って治療されたんですね✨
    本当にいなくなった世界が想像できないです。まだ娘の相談に乗ってほしい、娘の成長を一緒に見守ってほしい、そればかり願います。
    私は実家から車で2時間かかるので、何かあってもすぐに駆けつけられないのも心配で心配でたまりません。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

お仕事で携わっていて知識があるからこそ、想像できてしまいお辛いですね‥。

私の母も癌でしたが、私は知識もなくあまりにも突然の事だったのでちゃんと気持ちが追いついて、母が亡くなるかもと理解できたのはもう緩和ケアに入った頃でした。

結婚も出産もする前で、孫の顔を見せてあげることもできず‥。

兄と私がようやく就職して手が離れ、家のローンを完済し、これからやっと自分の為に好きな事ができる!というタイミングでした。

本当にもっともっといろんな世界を見てほしいのに、と悔しく思うお気持ち、いろんな感情がぐるぐるして涙が止まらなくなるのわかります。

お母さま、腹くくってそんな風にふるまえるなんてとても素敵な方ですね。
どうか治療がうまくいきますように願っています!

• アクアマリン

アクアマリン

お母さまを亡くされてるんですね。辛かったですよね😢
    なぜかがんになるタイミングってこれからというタイミングが多いんです。まさか自分に振りかかるとは思いもしませんでした。

母はずっとそんな感じです。人はいつか死ぬから、それが早いか遅いかだけだからと。そうかもしれないけど、やはり早くに親を亡くすかもしれないというのは辛いです。

• 3月5日
フワ

ステージはいくつだったんでしょうか?
私の母はステージ3と4の間でしたが今元気です。(抗がん剤治療は続けてますが通院です)

• アクアマリン

アクアマリン

14日に精密検査があるので、まだステージは分かりません。お母さまお元気で過ごされてるのですね✨希望が持てます。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も元看護師で抗がん剤治療、緩和ケアに携わったことがあります。
そして私の父も前立腺癌ステージ4です。転移はなくホルモン療法を頑張っています。

何年か後にはきっといないんだなと思うと辛いです。

いつかみんな死ぬけど
その人にとっての死は一回切り。

命って本当に尊いですよね。
辛く悲しいですよね。
今いるこの世界を1日1日を大切に過ごして生きたいです。

• アクアマリン

アクアマリン

お父さま治療頑張ってらっしゃるんですね。
    本当に尊いです。ただただ毎日何となく過ごしてますが、自分もいつどうなるか分からないことをまざまざと実感させられました。

• 3月10日