※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母に預ける予定の娘が遊ばず昼寝ばかりで不安。母が責任持って見てくれるか心配。娘の生活リズムや抱っこへの不安も。母に見守ってほしいが、育休延長不可で心配。

心配事です……💦

5月から復職する予定になっているのですが、
娘は保育園ではなく母が見てくれることになりました。

大変嬉しく、ありがたいなと思っているのですが
最近本当に不安しか感じません。

なぜかというと、平日に母は退職しているので
遊びにおいでと言われているのですが
行っても何一つ遊ばない、抱っこしない

1人で眠たいからと昼寝ばかりしてます。

私がトイレに行ってる間娘が泣いていても
フル無視で寝ています。

預かって見てくれるのは大変助かり嬉しいが
預かって見てくれるからには責任持って見て欲しい
そう思ってしまいます。

事故や怪我されても困ります

またこのままでは母の都合で
娘の生活リズムが崩されてしまうのではないか
という事も心配です。

こんだけ昼寝ばかりしていて
娘もその都度昼寝させられて夜寝なくなってしまったら
私が死んでしまいます💦

一回母に、本当に見れるの?って聞いたら
見れるよ!今はあんたが来てるから
って言われましたが…
私がトイレに行ってる間ギャン泣きしてても
起きない人なのに本当に大丈夫
なんか腑に落ちないです💦

娘はあまり人見知りしないタイプですが
最近母が抱っこしても泣き止まない事が多くなってきました

だったら尚更今のうちに沢山遊んで抱っこして
慣らした方がいいと思うのですが……

預かってもらう身なのであまり贅沢言えないのはわかってますが
心配で心配で

育休の延長は条件が合わないので出来ないので
もう母に見てもらうしかないのですが

心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら認可外にとりあえず入れて認可待ちします、その状態なら…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ですよね💦

保育園激戦区で取れないかもと話していたら
    ちょうど母が仕事辞めて、
    私に任せて!見るよ!って言ってくれたのでお願いしたのですが……

一回市役所に聞いたのですが、見ていただける方がいるなら保育園に入れるのは厳しいとも言われてしまって…💦

もう一度市役所に行って聞いてます!(>_<)

• 3月5日
ひろ

今からでも保育園も申し込んではどうですか?😅
5月以降の入園ならまだ申し込み間に合うと思いますし、送迎をお母さんにお願いしたら短時間の預りで済むので…
このままだと、お母さんやママリさんが、数ヶ月でやっぱり無理!ってなりそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

保育園激戦区で市役所に聞いたら、預かってくれる方がいるなら入るのは難しいどう言われてしまい💦

認可外とかないか聞いてみようと思います(>_<)

• 3月5日
Saa

それはかなり不安ですね…
私なら数日預けて、無理そうなら認可外に預けます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不安で不安で💦
    育児経験はあるベテランですけど、当時の様な体力はもちろん無いわけで、普段からこんだけ昼寝していて色々な面で不安です💦

認可外の保育園ないか市役所に聞いてみます(>_<)

• 3月5日
ママリ

それは心配ですね😥
預ける立場上あまりキツく言えないですが、、、1ヶ月位経って不安が増すようだったら、託児所とか保育園申し込みしてみてはどうですか?💦保育園じゃないのは何か理由があるんですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の申し込みする時に落ちた時どうするか主人と話をしていて、その時に母が仕事辞めるから申し込みもしないで復職したら一日中見るよ!って言ってくれたので、保育園の申し込みもせずにいました。

最近母が仕事辞めたので平日に行っているのですが、状況は書いたような感じで💦

市役所に聞いて空いているところ等ないか聞いてみます(>_<)

• 3月5日
ママリ

1日子供みるって相当大変なことなので、歩き出したりしたらもっと目が離せなくなり大変になります💦
認可外などあきはないですか?
私なら今からでも探します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休経験はあるけど当時の様な体力はないし、普段からこの調子だと本当に心配で💦

認可外保育所等ないか市役所に行って聞いてみます(>_<)

• 3月5日
姉妹ママ

不安があるなら4月入園申込みしたほうがよかったのかなと思います😭
他の方へのコメントで預かってくれる方がいるなら入るのは難しいとありますが、それは預かってくれる人がいると質問者様が市役所に話したのでしょうか?また同居ですか?🤔

地域にもよるのかもですが、同居しているとかなら、点数下がってみてくれる人いますよねってなると思いますが、そうじゃなければ預けられると思います😂
お母様の状況を聞いていると預けるにも不安がありそうですし、母親に預けるのは難しい状況と市役所に伝えてみたらどうですか?😭

私なら他の方が言っているように、認可外に預けて、空きが出たら認可園に行きますね💦
ただ激戦区ですと、0歳、1歳児の4月入園を逃すと入れない可能性もありますし、保育園を考えるなら早めに申し込みした方が良いと思います。
私自身が引っ越しの関係で、保育園を転園したため、上の子を2歳児クラスに入れようと思ったら入れずに、いったん退職しています。上の子は預かり保育のある幼稚園に通っています😂
0歳、1歳児クラスは育休明けの人のために枠もありますが、それ以降のクラスは0歳、1歳からの持ち上がりの子達も多いため、募集の枠も少なくなっていると思います。
地域にもよるので、なんとも言えませんが、申し込みは早いほうが良いです😭😭