※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がいます。言葉が遅くて、普段は単語のみしか喋りません…

2歳4ヶ月の息子がいます。
言葉が遅くて、普段は単語のみしか喋りません。
ママ、パパ、ブーブ、うさぎ、ガオガオ(恐竜)などです。

指差しは最近するようになって、なーなー(なに?)と聞くので魚だね、自転車だね、など答えてますが
単語も覚えてるものが少なめなのか、そもそも発音が良くなくて聞き取れないです。

遊びはブロック、恐竜のおもちゃで遊ぶことが好きで
本は読んであげても興味がないようで全然聞いてくれません。
運動面は問題ないかなと思うのですが
ダメなことを教えてもやってしまって
洗濯機の上に登ったり洗剤を触ってみたりしてしまいます。
多分触ってみたいと思ったらダメでもやってしまう感じで
洗面台も登って水出したりなど
結構いたずらします。

言葉の遅れに関しては、何かやってあげれることってありますか?
3歳に向けてトイトレしたいですが、
伝えてる力をもうちょっとつけてからの方が
いいのかなと思ってます😓

コメント