※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

どうしようもないので吐き出させてください。旦那は去年の秋頃から会社…

どうしようもないので吐き出させてください。

旦那は去年の秋頃から会社を休んでいました。精神科に行って診断を受けたので傷病手当もらえるのですが、最初の分を申請したらもう行くのめんどくさいと言って、数ヶ月しか手当を貰えていません。

会社は1月でやめて今は違うところで働いているのですが、休職中の保健料金(10万円)の請求が来ています。
それに、会社のお金で免許を2つ取って、5年以内にやめたら40万円ほど払うことになっていました。今日まで何も言われなかったので払わず済むと思ったら、期限はつけないけど払って欲しいと言われてしまいました。

合計50万円…会社辞めて、10万は別としても40万円払うことになるなんて。旦那もそれわかってたけど、会社の人に無視されて精神やられたから、払わなくて済むって思って転職もしました。(そんなわけないって周りからは言われてたんですけどね)

お金ないのにな。こう言うのって国からの給付金とかも当たり前に出ないですよね。私もフルタイムで働くのは旦那や義家族から反対されてるのでこれ以上稼ぐのは難しそうです。

コメント

はな

ストレスの理由が会社でのハラスメントであることが、なにかで証明できるなら、違約金払わなくても良いように会社と戦えそうですけどね💦

ハラスメントについては、会社に相談していたんでしょうか?会社が調査に動いていたとかいう事実があれば戦えませんかね?

• りょく

りょく

そこについてもちょっとだけ話はしたんですが、旦那の診断の内容が「幻覚と妄想」で、社内でもアンケート?調査?したみたいですが特にそう言う旦那が言うようないじめのようなことはなかったようで…

前の会社を辞めたのも同じように人間関係の問題で、症状があったと診断されたのも今回辞める前の会社の時からなので、、

• 3月4日
  • はな

はな

なるほど💦
    ハラスメント自体が幻覚、妄想じゃないかってことになっちゃうんですね💦
    前の前の職場からの持病なら、今回その病気が原因で辞めたとなっても自己都合になっちゃいそうですね😢

• 3月4日
  • りょく

りょく

そうなんです💧
    旦那も本気かわかんないですけど、その40万払いたくないから病院で精神的なものって診断してもらって会社のせいにして辞めようかなって言ってたくらいなので😓😓
    もうやめてくれーって感じですね😢

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

免許取得費用を会社が「負担」したのなら、返済義務はなくて
会社が「貸しつけた」場合は返済義務があるそうです。

契約書があれば確認してみることをおすすめします🥺

あと傷病手当は代理申請できませんかね?旦那さんの代わりに申請できるような気もします…!

• りょく

りょく

なるほど!ありがとうございます!

以前に代理で受け取ることできると聞いたので、旦那に代わりに行くって言ったら、前に電話で旦那が何か確認した時にそれに対して請求されたみたいなのですが旦那が無視したらしくて、だからもう何もできないって言ってました😓

確か代理で受け取れるか病院に聞いたけどダメって言われたって旦那にも言われたような気もして…

• 3月4日