※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシィ
子育て・グッズ

娘が急にミルクを飲まなくなりましたが、元気なので心配はいらないと思います。離乳食の準備かもしれません。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます(^-^)
これまで1回のミルク量が200mlくらいで、トータル900ml近く飲んでいたのに、昨日から急にミルク量が減り、5時間以上空いても120mlくらいしか飲まなくなりました💦
今日は4時に200ml飲んだあと、12時に100ml飲むまで全く哺乳瓶を受け付けてくれず(T ^ T)
特に熱もなく、うんちも出てますし、元気なので大丈夫だと思いますが、これも離乳食が始まる準備だと思って良いのですか⁇

コメント

さなママ

こんにちは!
5ヶ月のこどもがいます。

うちも先週あたりから、授乳回数が減りました(O_O)
基本母乳で、外出時とぐずった時にミルクを足していました。
もともと3時間おきだったのですが、4時間空くようになり、飲む時間も20分から15分弱。

なので離乳食をあげるようになったら、かなりの勢いで食べてます、、笑
合図だったのかなー?とわたしは思ってます(о´∀`о)

• ヨッシィ

ヨッシィ

コメントありがとうございます!
    今日も6時に200ml飲んだら、昼過ぎまで飲まず、結局トータル700mlしか飲みませんでした(T-T)

急にそんなことになったので心配になってしまいました💦

今日から5ヶ月になったので、離乳食を始めようと思っているのですが、やはり始めは1口か2口だけあげましたか?

• 11月7日
さなママ

そうなんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
あまり飲まなすぎるのは心配ですよね…
うちも夕方17時くらいに飲んで、そこからお茶を少し飲んだだけで、20時くらいにウトウトなって、母乳ほぼ飲まずに寝ちゃいました。。

いま離乳食をはじめて1週間ですが、すでにスプーン10杯くらいは軽く食べています。
1日目は確か2、3杯でした!
うちはかなり食べる方だと思います(о´∀`о)

• ヨッシィ

ヨッシィ

順調に進んでいるってことですね( ^ω^ )
    これまで違う味に慣れさせようと、麦茶やほうじ茶を飲ませようとしましたが、拒否されてたので、はたして食べてくれるのか不安で💦

ここ何日かはミルク飲ませる時も、体を反らして泣いて拒否するので、困ったものです😓

• 11月8日