※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえか
子育て・グッズ

長女の保育園は不安要素があり、次男を長男の保育園に転園させるか悩んでいます。しかし、長女の保育園に通わせることも考えています。皆さんはどうしますか?

意見を聞かせて下さい。

保育園についてです。2020年に長女(2歳児クラス)と長男(0歳児クラス)別々の保育園が決まり私は仕事復帰しました。別々の保育園で行き帰りとても大変な思いをしましたが慣れたらこんなものかと思い通いました。長女の園は7時15分長男7時半預りのため仕事上長女の保育園に通わせたく転園届けを出してました。この度次男も含め長女の保育園に3人ともが通えることになりました。
しかし、長女の保育園0歳児は9人預かり、部屋が狭く1歳児とほぼ一緒に過ごしてるため風邪がひきやすいのではないか。また、若い保育士が多く預けるのに少し不安が。
長男の保育園は、0歳児6人部屋も広く1歳児と別々。経験を重ねた保育士が多く、長男は喘息の持病があるためよく保育士さんが気にしてくれてました。
長女2歳児の時は楽しそうで今も楽しく通ってるため2歳児以降は気にしてません。

そのため次男を長男の保育園に転園させようか悩んでます。しかし、今後は7時15分預かりにしないと厳しいのでまた長女の保育園に通わせようと考えています。

皆さんでしたらどうされますか??

次男をまだ預けていないのでわからない所はありますが…

コメント

ひろ

今回転園したとして、2歳以降また転園するということですか?
それはさすがに大変すぎるので、転園が1回ですまないのであれば、このまま3人いっしょに通わせますね💦
どちらにせよ8時半くらいまでは合同保育の園がほとんどかと思うので、病気のしやすさはそう変わらないのではないかなと思います😵

• まえか

まえか

また長女が通ってる所に戻そうかと考えてます。
    確かにまだ次男を通わせていないのでどのような状況か分からないんですよね。
    でも保育士に対する安心感が違ってまして今悩んでます。

• 3月4日