※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあこ
ココロ・悩み

新1年生の娘が和式トイレの練習に困っています。お家での練習方法を知りたいです。

春から小学1年生の娘がいます👧🏻
同じように、新1年生の娘さんがいるママさん、和式トイレの練習ってしてますか⁇
先輩ママさん、どの様に練習しましたか⁇
通う小学校は古いままで、和式トイレが多く、各トイレに洋式は1つしかないみたいです😥
最近は出かけた先でも、トイレは洋式ばかりで、なかなか和式のトイレってないですよね😅
遠足で、広い公園に付き添いしたんですが、洋式トイレ満室で、たまたまあった和式に入ったんですが、やり方がわからないっ😣って泣かれました😅
帰りのバスの時間が迫ってたので、詳しく教えてあげれず💦
お家でできる練習方法、ありますか😖⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

特に意識してはさせてないですが、近所の公園が和式なのでそこで何度かさせた事があるのと、
大きな公園とか別の公園行った時に和式の事たまにあるので、経験はしてる感じです。

  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    コメントありがとうありがとう😊
    やはり経験するのが一番早いですよね😖
    近くの公園は、水道すらない小さな公園なんで、ちょっと大きめの公園、探してみます😆

    • 3月4日
deleted user

園では和式&洋式どちらでも行けるように対応してたりしないですかね?

私の子は園でも練習してるみたいで
一応できなくもないけど、それでも和式は怖がってやりたがりません
(やってもでが悪い、もようしてたのに全く出なくなることも)

なんだこの遊び〜
ってのを園でやってた事あるんですけど

洋式補助便座&便座を挟むように足の置き場所が書かれたものを使って

椅子取りゲームのようにしてるのを見た事があります。

ご自宅も洋式でしょうし
出先でも和式は少ないでしょうから

出かけの際にあえて和式で試みるか

ゲーム感覚でできる真似ごとのようなものあるかもしれません

  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    コメントありがとうございます😊
    園では練習してないみたいで😣
    和式ないのかな💦
    園長先生に相談したら、各自で…って感じで🥲
    そんなゲーム感覚ででもやってくれたらいいのに🥺
    跨ぐのが怖い、のもありますよね😅
    入学するまでに、色々トイレ探して、1度でも体験させときたいです😖

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入学前にできればできてて欲しいけど
    そうじゃなかったら

    学校始まったら、やんわり聞いてみるのもありかも
    息子も一年生の頃学校のトイレ入れない時期がありました。

    和式&洋式問題ではなく
    別の理由ででしたが

    一年生はいろいろ順応するのに時間かかる子もいるし
    トイレいけなかった事で体調不良にでもなったら元も子もないから
    しばらく保健室使わせてもいいですよ

    と言ってもらえました。
    今思えば過保護だったかな?😅

    • 3月4日
  • ちゃあこ

    ちゃあこ

    あぁ🥺そうですよね、一年生は環境の変化で色々時間かかる子、今までにたくさん居たでしょうし、先生方もそれ覚悟されてますよね😅
    ちょっと気持ちが軽くなりました😭
    そう言えば、私も小学生の頃、トイレが暗くて怖かったです💦
    トイレ行けないってお子さんが言ってたら、親は心配しますよ😊✨
    私も一人娘なんで、過保護ぎみです😅

    • 3月4日