※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

双極性感情障害で通院中の女性が妊活中。個人病院と総合病院で悩んでおり、費用や安心感、距離など考慮中。メリットデメリットの意見を求めています。

はじめまして。
双極性感情障害(躁うつ)で現在もメンタルクリニックに通院中なのですが、
妊活のため3か月ほど前から服薬をすべて中断しています。

1年ほど前から低用量ピルを処方していただいていた個人病院(マタニティクリニック)の先生に
『抗うつ剤を服用していたし、不安もあるだろうから妊娠が発覚する前に大きな総合病院に紹介できますよ』と言われました。

前から受診しているクリニックだし、知っている看護婦さんばかりだからきっとこのままのほうが安心だなぁ..と
その時は思っていたのですが、

*検査や入院にかかる費用が個人病院だと助成金では足りない!
*母子ともになにかあったとき総合病院のほうが安心!

調べてみると私なら総合病院のほうがいいんだろうか..とすごく悩んでいます(´;ω;`)..

個人病院の美味しい食事や綺麗な設備にメリットを感じていましたが、
貯金もあまりありませんし、費用がかからないに越したことはありません。

なにより妊娠によって精神状態がどうなるか誰にもわからないので、その点でも総合病院に気持ちが傾いています(..)

自宅からの距離は総合病院のほうが近いです。(個人病院までは車で20分ほどかかります)

長文・乱文になりましたが
みなさんのご意見や、どちらの病院でも構いませんのでメリットデメリットなどご感想を聞かせていただきたいです(*^^*)

よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

Saki

全く主様とは違いますが
私は帝王切開なので
迷わず総合病院を選びました。
気持ち的に安心は大切だと思います( ^ω^ )
確かに個人病院はお料理は美味しいかもしれないですが
ほんの数日ですし…
我慢します♡
答えになってなくてすみませんm(._.)m

• なつこ

なつこ

いえいえ!ご意見ありがとうございます(*´˘`*)♡
    そうですよね!やはり気持ちの安心が優先ですよね(ノ_<。)

なかなか自分だけで決められず..
    ご意見参考にさせていただきます♡

• 11月5日
  • Saki

Saki

料金も42万以下で何万円戻って来たって話も聞いた事があるので
    戻って来てくれたらお得ですよね♡

• 11月5日
  • なつこ

なつこ

そうなんですね!
    うーん、やはりお金の面も気になっちゃいます(。>д<)
    少しでも残るなら..すごく嬉しいです笑

• 11月5日
♡りちょぱ♡

私も2年前から抑うつ神経症で精神科通っていました。

いまは個人病院なんですけど、やはり精神的なものがある人もハイリスク妊婦らしくて里帰り出産なんですが総合病院にしました。

1人目を産んだとこは看護師さんもいいし食事もおいしいし越しでしたが、やはりなにかあれば総合病院に運ばれるし出産前や後に精神的にどうなるかわからないので対応できる総合病院にしました。

去年から薬服用やめて一年になります。
私の場合去年流産してしまい子供には影響ない薬でしたがやはり気になってしまい自己判断で薬をやめてしまいました、

• なつこ

なつこ

貴重なご意見ありがとうございます(*´˘`*)
    やはりハイリスク妊婦になりますよね、、

そうでしたか..お辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません( ´•̥ω•̥` )お気持ちお察しします。。

わたしもメンタルクリニックの先生からは妊娠発覚後に薬やめたら大丈夫。と言われましたが
    万が一という気持ちがあって半ば無理矢理に中断しました。
    ちなみに産婦人科の先生からは断固中断を進められました。

妊娠や出産がきっかけで症状がいい方向にむかうひともいるんですよ(^^)
    と言われたことを信じて薬がなくとも前向きに考えるように心掛けています(。><)

• 11月5日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

私も妊娠中は落ち着くけど出産後はひどくなるから出産したら治療なんていわれましたが、薬飲んだら母乳もあげらんないし、またひどくなるようなら通いますが。

• 11月5日
  • なつこ

なつこ

そうですね。症状や状態は人によってそれぞれですし、絶対大丈夫ということはないですよね。
    わたしも主治医と相談しながらとは思っております(^^)
    ご意見ありがとうございます(*^^*)

• 11月5日