※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

入院中に義母が我が家に泊まりにきます。どなたか励ましてください!長文…

入院中に義母が我が家に泊まりにきます。
どなたか励ましてください!!

長文失礼いまします。
8月に第二子を出産予定です。
実の両親は少々遠方に住んでおり、かつ、急には休めない仕事をしているため頼れません。

私の入院中に上の子(6歳)の面倒を見るため、近くに住む義母(60歳代)が我が家に泊まると言っています。
お願いしている立場でありながら、私の不在時に泊まり込みをされることに対して、非常に憂鬱です。

日中は保育園なので、義母には朝の支度、保育園への送り、夕方のお迎え、夕食、お風呂、寝かしつけまでをお願いしようということになっております。
(旦那は帰宅が22時くらいです。)

義母は自転車で10分程度の場所に住んでいるので、
泊まる必要はないと思うのですが、泊まる気満々だと旦那経由で知らされました。
「料理も頑張るね!」とも言っているようです。
(キッチンを勝手に使うのは、正直遠慮していただきたいのが本音ですが・・・)

正直、私は義母が苦手です。
結婚直後にとんでもない隠し事をされていたことがあり、
信用していません。
また、上の子の孫フィーバーも酷く、アポ無し訪問もあったため、今は最低限の付き合いに留めています。
上の子の面倒を義母一人で見たことは今まで2度ほどです。
(どうにもならなかったため、数時間お願いしました。)

また、夫婦二人の子供のことなので、まずは二人で解決できるよう頑張っていきたいと私は思っていました。
当初はシッターさんやファミサポさんを検討していたのですが、旦那は他人を家に入れるのは嫌だと言うことで却下されました。

そんな中、旦那は義母が泊まり込みで上の子の世話をするという話を進めていたようです。

ここまできたら、もう状況を変えることが難しいかと思います。

しかし、気持ちを切り替えたいのですが、未だモヤモヤしています。
どなたか、私に喝を入れていだけますと幸いです。

日中は仕事のため、返信が遅れましたら申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんのお宅に皆で泊まってもらうのはどうでしょうか?💦
私なら夫に絶対に家にはあげないでと伝え、
義母には使い勝手のいい環境のほうがお世話してもらいやすいと思うので〜と言います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    義母宅は1DKのアパートで一人暮らしなのでちょっと厳しいかと思います💦

    • 3月3日
coco

喝を入れれなくてすみません🙇‍♀️

私も勝手にキッチンで
料理されるの無理です(笑)
料理するなら自分の家で作って持ってきてほしいです(笑)
旦那様は自分のお母様なので
何も気にしてないようですが
少しはこちらの気持ちも考えてほしいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    同調いただきまして、嬉しいです。
    やっぱり嫌ですよね(笑)

    せめてもの抵抗で宅配のお弁当を提案してみようかと思います。
    旦那の無神経さにもモヤモヤです。

    • 3月3日
  • coco

    coco


    勝手に盛り上がるなと
    思ってしまいました😓(笑)

    義母がキッチンごそごそしたり
    すると考えると
    1週間程度の宅配弁当の
    出費は全く痛くないです🥺

    義母の信用もないようなので
    お弁当が安パイですね🥺💘

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅れ、申し訳ありません!
    確かに精神衛生上、お弁当やデリバリーにするのがベストですよね!

    • 3月5日
あんぱん

泊まりはもう諦めるしかないかと😭
でも嫌ですよね😭

キッチンだけは使われたくないので、旦那にお金渡して私の入院中好きな物デリバリーしてと言えば子供も喜ぶしお義母さんはキッチン入らないしいいと思います!ただお金少しかかっちゃいますけど😅

子供がデリバリーで喜べばお義母さんもわざわざ作らないと思います✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    デリバリーという手もありますね!
    キッチンを好き勝手使われるよりは多少の出費は致し方ないと思います!

    • 3月3日
まま

寝泊まりされるのも嫌だし
キッチン使われるのも嫌だし
たった数日でも無理です💦
(ごめんなさい💦)

そんなに近いなら帰宅して欲しい…
家で料理作ってきて欲しい…

てかそもそも二人の子供なんだから日中は仕方ないとしても、夜は旦那さんが頑張って欲しいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    私が神経質なのかと思い、質問させていただいたのですが、やはり嫌ですよね💦

    旦那は朝は出勤時間が遅いので、面倒を見ようと思えばできるのに、義母に丸投げ状態なのがまた腹たちます💢

    • 3月4日
  • まま

    まま

    仮にどんだけ仲良くてもやっぱ他人ですからね。
    自分の陣地は守りたくなります。

    そういうの嫌ですね!
    どうしても出来なくて頼るなら分かるのに、最初からやってもらうってもうほんと…

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅れ申し訳ありません!
    そうですよね、最初から義母のサポートありきで考えてるのが嫌です!

    • 3月5日