※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達について悩んでいます。大変なこともあるけど、成長を期待しています。助言をください。

辛いです😭
メンタルやられてるので批判的なコメントはお控え下さい。

診断はされていませんが自閉傾向強めの息子。
多動や不注意も目立つのでADHDもあるかなーって思ってます。

ここ最近の荒れようがすごいです。
切り替えが前以上に苦手で、、ご飯食べさせるのも、お風呂入れるのも、出掛けるのも本当に一苦労、、。
その気にさせるのに1時間とか普通にかかります。
お風呂も暴れるまぐろ状態。
前は1から10まで数えて湯船に浸かっていたのに。

癇癪も少し治まってきたかなーって思ってましたがここ最近またすごいです。
マイワールドも以前より強くなって、常にふらふらしながら何か歌ってるか、独り言話してるか。
気が向いた時だけ、自分の都合がいい時だけ話しかけてくるのにこっちの言ったことは無視。
本当猫みたいな性格です。

今日も朝から癇癪スイッチ入って、ダメだと思いつつもいろんな積み重ねで息子の前で泣いてしまいました。
それなのに息子は「服が濡れてるねー。」って淡々と言ってくるし。
感覚過敏もあるので本当に扱いにくいです。

ここまで愚痴になっちゃいましたが息子のことは本当に大好きです。
ニコニコ笑顔でいいところだっていっぱいあります。
怒っても逆効果と言われても、何言っても無視されどうしても怒ってしまう。
ここ最近可愛くない。とさえ思ってしまう。
そんな自分も嫌です。
息子なりに辛いことだってあるだろうに。

時期的なものなのか、それとも何か本人なりのストレスがかかっているのでしょうか。
最近変わったことといえば、前は癇癪を起こさないように結構悪ふざけとかも緩くみてたんですがやっぱりダメなことは教えいかなきゃなあと理由をしっかり説明して注意はするようになりました。
注意すると大抵癇癪か、いじけて逃げていくのでその対応も正しいのか分からなくなりました。

同じように発達障害、傾向のある子を育ててみえる方、
うちもこんなに大変だったけど、こんなに成長したよー!
こうするとよかったよー!など
何でもいいので前向きになれるコメント下さると嬉しいです。

コメント

deleted user

特性があるにしろ時期的なものかなと思いますよ!
うちも下の子が同じくらいで最近大変です〜(笑)
上の子は発達障害で癇癪通り越してパニック起こしてたくらいですが、今はかなり落ち着いてますよ☺️
ちなみに下の子も傾向あると思ってて、癇癪や逃走…一緒です(笑)
前まではちゃんと話聞けてたんですけどね😅
下の子は外出できないストレスも溜まってるようです。
上の子とはタイプ違うし対応はまだ試行錯誤してるんですが、落ち着くまで待つか優しく寄り添って落ち着かせて優しく話をするのをしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    時期的なものだと希望が持てます😂
    下のお子さんと同じくらいなんですね!
    癇癪に逃走大変ですよね😭
    それぞれだとは思うんですが、上の子いつくらいから落ち着きましたか?
    私もついついイラッとしてしまうんですがなるべく落ち着いて息子に優しく接せるようにしたいです!

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤ期とかも関係してるかなって思います😂
    下の子はイヤイヤ期が凄い軽いと思ってましたが本格化してきてる気が(笑)
    上の子の場合ながーい癇癪で大変でしたが、下の子は癇癪はそんな酷くなくマシで、でも優しくしないと逃走したり話聞けないのは凄い大変ですね💦
    結構波があるんですよね〜(笑)
    楽な時期と大変な時期を繰り返してますが、5歳前から大変な時も口答えとかそんなもんなのでその辺からはかなり落ち着いたなって思ってます😌

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期も絶対ありますよねー!
    うちの子ずっと癇癪がすごくて、これはきっとイヤイヤ期だって1歳過ぎからずっと言ってる気がします🤣笑
    楽な時期と大変な時期、ものすごく分かります😂
    出来てたことが出来なくなったり、また出来るようになったり。
    でもいつかは落ち着くんだって思うと頑張れます、ありがとうございます😂

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますあります🤣
    特性も関係してるのだとは思いますが…
    うちの場合、下の子が産まれる前に上の子の発達障害に気づき下の子もずっと気にしてて、下の子はずっと対応してきたんですよね(笑)
    だからまだマシなんだと思います🤣
    あ、あと赤ちゃん返りもあるんじゃないかなと思います!
    うちも4ヶ月の子がいてそんな様子あるので😭
    ありますか?!発達障害の子だと波はよく聞きます!(笑)
    でも本当に徐々にでも落ち着いてくるはずですから!!
    ちなみに今は元に戻った気がしますが、下の子が少し前まで急にお風呂いやがり出して。
    入浴剤やバスボール、お風呂のおもちゃ、あとはお風呂に入れられるけど普段入れないおもちゃとかで興味引いてました(笑)
    フィギュアとかを綺麗にしてあげよう〜って持って入って泡で洗ってあげたり(笑)

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月の子同じですね!
    波あります!
    診断はうちの子まだなんですが療育先の先生と話してて、特性がかなり出てるので間違いないかな、と思っている所です。
    先日予約したところで、半年先に病院行ってきます😂
    落ち着いてくるって言葉とても元気付けられます。
    確かにお風呂も入れる時期、入れない時期の波すごいです!
    まさにいま嫌がってます😂
    同じように頑張っている方がいると思うと勇気付けられます。

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちも両方自閉っ子です🙌
特に上は4歳までは親の私でも
わからないくらい、
マイワールド全開でした🤣

一度暴れると抑え効かないし
拗ねだしたら収集つかないし🤣

そんな息子今では
成績優秀みたいです🙄
担任曰く。
確かに勉強はできるようです。

怒っちゃだめだよ!と
言われ続けましたが私は
怒らずにいられなかったので
厳しく根気よく付き合うと
グングン成長してくれました🥲

癇癪はほとんどないですが、
今は自己肯定感が低いかもです。😭💦

健常児を育ててないので
分からないのですが、
多動などもかなり収まりましたよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    本当マイワールドがすごくてついていけません🤣
    怒っちゃダメと思って初めは優しく言い聞かせるんですが、、無視されると何も進まないので私もついイライラ怒ってしまいます🥲
    怒ると癇癪か、逃走して拗ねて隅に丸まっているかです。笑

    成績優秀なんてすごいですね!
    ぐんぐん成長したのもママリさんの頑張りですね😭

    人それぞれだとは分かっているんですが、いつぐらいから落ち着きましたか?
    今でもマイワールドありますか?
    今は支援学級に通っていますか?
    いっぱい質問すみません、、この先が不安でいっぱいで🥲
    もし差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もよく隅っこ行ってました(笑)🤣
    あの当時はごめんね…と自分を
    責めましたが今では
    「あっちのお部屋に行って落ち着いたら出てきなさい💢」と
    言ったら自分でコントロール
    するようにはなりました😅💦

    すごく良い療育先に出会えたのもあります🥲
    忍耐の結果少し芽が出た〜😢
    って感じです😢

    ぐんと落ち着いたなあと
    感じたのは年長の頃ですね🤔
    今でも全開でマイワールドですよ(笑)
    支援級+普通学級です😊
    算数や国語等頭で考える事は
    得意ですが、図工の想像力?は
    苦手みたいです💦

    まだ低学年なのでついていけてますが
    今後は分からないですね😭💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下にコメントしてしまいました😂

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!
本人なりに頑張って気持ちを切り替えてるのかあとは思うんですが、みてると可哀想になってきます😂

私もいまの療育先にはとてもお世話になっていて満足はしています😌

質問にたくさん答えてくださってありがとうございます😭
悩みはきっと尽きないし、長い目と根気で息子と向き合っていくしかないですよね!