※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝付きが悪く、夜中に何度も起きてしまう悩みがあります。夜間のミルクを減らすとトータル量が減るため、困っています。旦那は忙しく、一人で子育てが大変だと感じています。助言や励ましをお願いします。

6ヶ月の男の子です(早産の為、修正5ヶ月です)
とにかく寝てくれません…
産まれてから今日まで3時間以上、寝通したことがありません😭
頑張ってリズムを整えてはいます。朝は7〜8時起床、🍼5回、お昼寝の時間もいつも決まってます。夜は20:30~21:30には寝てくれるのですが寝付きが悪いのです…
かならず30分で起き、ゆらゆらしつつ誤魔化しながらじゃないとその後も寝続ける事が出来ません。
なのでいつもダメだと思いつつも大人が寝る頃にミルクを飲まして寝かせてます。それで長くて3時間、短かければ1〜2時間でまた泣き始め、ゆらゆら。
ただ着地がかなり敏感で数時間かかることもあります😢
1時間毎に起きることもしばしば…
そして私の限界がきて朝方の4〜5時にミルクを飲ましてしまい朝まで寝てもらいます。
早い時間に寝かしつけると夜中浅くなってしまうし、
もういっそ大人の寝る時間まで起こしておいた方がいいんでしょうか…

ちなみに産まれた時から小柄でミルクも1回の量が120〜150くらいしか飲めないので、夜間のミルクをなくすとトータル量も減ってしまいます…。゚(゚´ω`゚)゚。
後追いもどんどん酷くなってくるし、1人遊びもできません。
旦那も仕事が忙しく寝てる時に出て行き、寝た後に帰ってくる感じなのでもうワンオペで寝れないのが辛いです😭💦

どなたかアドバイス、励ましでもかまいませんのでお力添えお願いします!

コメント

ではもう6ヶ月、ママリさんも3時間以上続けて寝てないのですね😢💦それはキツいです💦よく頑張っていますね😢!!

うちの場合ですが、その頃昼間に刺激があると疲れて寝てくれたと思います☺️
支援センター等は行かれていますか☺️?
コロナ禍で支援センター閉まってますかね💦

あとうちもなかなか寝てくれない子で私が限界で2ヶ月頃からおしゃぶりを使ってました☺️

もしおしゃぶりに抵抗なければ✨どれだけおしゃぶりに助けられたかわかりません😅

nakigank^^

長男に似てるのでなんとも言えないですが、寝る力がつけれるかどうかためしたいなら寝落ちする前におくこと。置いて泣いてもすぐ抱っこせず離れて様子見る。5分くらい泣かせて抱っこで寝かせ付ける。寝落ちする前におく。をリピートします。
長男の時にしらなかったので試してないんですが次男は抱っこして寝かせつけはしないようにしてたので、抱っこの部分をトントンにしてやりました。2日間はしんどいですが3日目から慣れてきたのかリピート回数が減りました!
夜中どうしても飲まさなきゃいけないけど時間が来てないから飲ませられないならこれかなと思います。
あと起きた時はギャン泣きするまで待ってギャン泣きしても暫く泣かせてから抱っこの方がいいみたいです。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そんなやり方があるんですね!早速今日からやってみたいと思います!すでに今日も寝てから30分で起きてしまい、なんだかもう疲れてユラユラをやめてしまったので子どもは覚醒してます😭笑
    すこしでも寝てくれるようになりますように。。

• 3月3日
子供三人のママ

一人目が頼む、寝てくれ〜という状態でした。
(最初は私の体力がなくあまり外に出ていなかった。)
二人目になり、上の子の外遊びに容赦なく連れ出していたので、外に出るだけでも疲れるのか、よく寝てくれました。午前、午後、外出てました。
上の子のトイトレ中だったこともあり、日中泣いてもすぐに抱っこできなくて、待っててねーと声かけしてたら勝手に寝てたり、ちょっとくらい泣いてても大丈夫でした。
三人目になると上二人が騒いでいる中でも寝てました。声が聞こえているのが安心するみたいです。

太陽の光を浴びる。外の空気に触れる。刺激を受けた方が眠りが深いような気がします。