※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
ココロ・悩み

育児疲れで気持ちが落ち込んでいます。人間関係や運転で不安を感じ、過去に適応障害で通院したこともあります。病院に行くべきか悩んでいます。休息や無理せず過ごすことで落ち着くでしょうか?話を聞いてくれる方が欲しいです。

ここ数日、育児疲れからか気持ちの落ち込みがひどいです。子どもは可愛いし順調に育ってくれてるのですが。自分自身のことで、人とうまくやっていけない(口下手、人と会っていても打ち解けられない、人につまらない思いをさせてるのでは?と不安で仕方ありません)、一日のうちどこかで頭痛が起き寝ないとやっていけない(夜は娘もしっかり寝てくれるようになったのでそこまで寝不足なわけではないのですが)、運転が雑というか、注意力散漫になり人や対向車が見えていなくて危ないと旦那に言われました(自分でもヒヤッとすることがあります)。以前、仕事でパワハラで適応障害で通院していたことがあります。症状は似ている気がして不安です。でも病院に行くまでもないかな?とか、自覚してるんだから大丈夫なのかな?と誤魔化して過ごしています。ゆっくり寝たり、頑張らないようにしたら落ち着きますかね?同じような方がいたらお話したいです。

コメント

ᎻᏐᎢᎤᎷᏐ

適応障害ですかー💦お辛いですね
あたしは専業主婦の頃、
余計な事でイライラして
子供に可哀想な想いさせてたので
逆に仕事に出てリフレッシュしました

自覚してても辛い。と思ったら
我慢せず病院に通う事も大事ですよ

頑張らないようにすれば。
とおっしゃっておりますが
たぶんきっとまた
頑張り過ぎちゃって
辛くなると思います

みちゃママ

お子様7ヶ月ですよね?
私もその頃、不眠症、頭痛、めまいがあり、自分自身のコントロールができなくて、泣いて壁に頭叩きつけたりしてました。病院行けって言われましたが、そこは、自分に負けたくなくていきませんでしたが(^^)
ある1人の友達ともうまくいかず、縁を切られたり。私が子持ち、相手は既婚して子持ちでない。子どもがいるからって理由で文句言われて甘えすぎ、などなど言われたら嫌なことを散々言われて、子育ても自信がなくなってました。
自覚しているなら大丈夫ですよ!そう思ってないと心の病気はいくらでも、でてきてしまいまよね(T ^ T)
人間悩んでなんぼです!悩んだ分だけ自分は成長してる証拠って思って、私は過ごしてました。そして、不安なこと悩みを言える友達が1人でもいればいいんですよ!そんな友達はいますか?
話してみてください。きっと、気持ち変わります!

あと、お子さんの成長もたくさんでてきて悩む時期ですよね?やりたいこと、自我が少しでてきたり!大変ですよね?自分の、したいこと妨害されたり。
旦那さんがいれば助けてもらってください!私はほとんどいない方が多くて1人で悩んでたので。

そして、今日は今日しかないです!同じ日は1日もないので、是非お子さんの成長を楽しんでくださいね!

って私は人にこういえますが、自分ではなかなかうまくいきません!でも、毎日楽しめるようになれました!今は子どもの成長、笑顔をみるのが楽しみです!

長々すみませんでした。私も悩んでたので、コメントしてみました!

ちゃんちゃんママ♡【9ヶ月男の子】

私も妊娠前は精神的な疲れから病院に通ったり安定剤のんでました!眠れない日々も続いて眠剤ものんでいました。
産後育児ができて幸せです。
子供はすごく可愛いです。
でもその分大変なことも増してきて1人で頭かかえることが増えました。うちの子はまったくまとめて寝てくれないので寝ることでストレス発散させたりしていた私にはすごく負担になっている気がします。それに一日中泣いてるときのが最近は多く、イライラしてしまいます。母親だからしっかりしなきゃ、子供なんだから仕方ない、そういい聞かせればいい聞かせるほど苦しくなったりしてます。

なのでお気持ちわかる気がしてコメントしました。

こんこん

返信ありがとうございます。私も今まで仕事で家にいることが少なかったからか、子どもと二人で家にいることでストレスがたまっているのかもしれません。育休中なので今は育児を楽しまなきゃって思うんですけどね…たまに仕事行きたくなります。もう少し様子見て辛かったら病院行ってみます。
今は完母で人見知りも始まり、預けて出掛けることもなかなかできません(泣)
息抜きはどうされていますか?

こんこん

返信ありがとうございます。
私も薬飲んでいた時期がありました。今は授乳中のため通院となるとちょっと抵抗もあるのでもう少し様子かなと思っていますが…。うちの娘は人から聞くほど手が掛からず、心配ってこともないですし自分では大変だとはあまり感じてないとは思うんですけど、なぜか疲れが(>_<)
疲れて引きこもって家にいることでストレスたまってるのかもしれません。
お子さん9ヶ月ですか?動くようになってますます大変ですよね?もうすぐそうなるのかなと思うと楽しみな反面、大丈夫かなと心配もあります。負担を感じて苦しくなったらどう解消してますか??

こんこん

返信ありがとうございます。
前向きな考えをお持ちで素敵ですね!読んでいて元気を貰いました♪やっぱこういう気持ちになる時期があるのでしょうか?
私は以前からの親友は未婚で最近はなかなか会えていません。ママ友もできましたがまだそこまで打ち解けられず…。以前からの子育て中の友達とよく会うようになり話を聞いて貰っています。でも子どもと一緒だとなかなかゆっくり話せず、満たされていないような気が…(笑)
幸い、旦那は話を聞いてくれて育児も手伝ってくれるので相談してます。イライラをかなりぶつけてしまいますが。
授乳中で薬はイヤ、みちゃママさんみたいに病気…と認めたくない気持ちもあるのでなんとかならないものかと。
1日を大事に、ホントそうですよね♪もっと楽しんで、今の気持ちを吹き飛ばしたいです!!

ちゃんちゃんママ♡【9ヶ月男の子】

ハイハイにつかまり立ちをしているので遊んでいるときは楽です!けど思い通りに行かないときや、動けるぶん後追いが凄くなりハイハイしながらギャン泣きしてます。なにもできないよーと思う日ばかりです。新生児の時から手が掛かる子かも?って意識はありましたが今はそれどころじゃないしなら今後は一体どうなってしまうの?って不安しかないですよ。私は子供と二人きりでずっと家にいないようにしてます!多分それが良くないと思います。私の場合、なにもなくても買い物にでかけたり、ベビーカーに乗せてお散歩したり、友達やママ友と週1のペースで予定を作り食事したり、子供を連れて遊んでます!

そして1、2ヶ月に一回ぐらい、旦那や祖母に子供を数時間だけ預けて、友達とランチや映画に行ってます。
それでも日常のストレスってなかなか解消できないしその日その日のストレスがあるからなんとも言えませんが、自分だけの時間を作ったり二人きりにならない日を作るだけでだいぶ楽な気がします!遊んでいるときは楽しいですし息抜きですね😉

こんこんさんも外に出たり遊んだり、たまには子供預けて出掛けたりして気分転換してください!

ᎻᏐᎢᎤᎷᏐ

たまに子供を旦那に預けて
飲みに行ったりしてました!
(๑´ㅂ`๑)あとは子供連れてでも
外を散歩したり、友達と話したり
それだけでもすっきりしますよ

これから暖かい日が続きますから
散歩には最高ですねっ

こんこん

成長とともに忙しさや不安も増えていきそうですね。
子どもと二人きりばかりも良くないですよね…。予定つくって遊ぶと疲れてしまうこともあり、ついつい引きこもってました。
ほどほどに遊びに行くようにしてみます。お散歩だけでも行くようにしたいです♪

こんこん

飲みに行くのは良いですね~!居酒屋とかもうずいぶん行ってないので、行きたくなります♪
夜はまだ外出したことないですが、寝かしつけてからなら良いでしょかね?

お散歩行くようにしてみます。体力もついたら良いな~と思います!