※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産の経験があるため、安定期に入るまで親に報告できないことについて、気持ちの問題としておかしいと感じています。

流産の経験があるから不安で、妊娠しても安定期に入るまでは親に妊娠の報告ができなかったというのはおかしいことなんでしょうか…?

もちろん、安定期に入ったから大丈夫とは限らないということは承知の上で、あくまで気持ちの問題として…という意味です。

コメント

はじめてのママリ

その気持ちわかりますよ。
私はおかしいとは思わないです😌
何かあった時に親も悲しむことになるのは辛いですしね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです、親を悲しませてしまいますし、またダメだったと報告するのもまた辛くて…
    おかしくはないと言って頂けて安心しました。

• 3月3日
ままり

おかしいことはないと思いますよー😊
それぞれの考え方ですしね。

親には心拍確認できた頃だとか安定期より前に言うものだという風に考えてる人もいるだろうし、いつまでに言わないといけないとかはないと思います😆

私自身は安定期過ぎても何があるか分からないし、親はいいにしても、それ以外の人には言いたくないなと考える方なのですが、義母があちこちにすぐに言って回るので、まもなく22週ですがまだ言ってないし、当分言う予定もないです!
口止めしても言って回った過去があるので、仕方ないです✋笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですのね、各々、色々と事情はありますよね。
    おかしくはないと言って頂けて安心しました。
    今までの流産が全て安定期前だったので、あくまで私の中では安定期がひとつの山になっているといった感じですね。もちろん安定期超えても出産したとしても不安はあるんだろうなと思いますが、それを言ったらさすがにキリがないなというのは自分でも分かってるので、とりあえずそういう方向で考えています。
    デリケートな問題ですし、あんまりベラベラと話してほしくないですよね。
    私も両親と義両親くらいしか報告するつもりはないのですが、ままりさんのお話を聞いて、義母はどれくらい周りに話しているんだろうかと、ふと気になってしまいました😓笑

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんも妊娠中なんですね。
    お互い、無事に元気な子を出産できることを願ってます✨

• 3月3日
  • ままり

ままり

おそらくみんな自分の基準で判断してしまうんだろうと思います😭
    義母は流産の経験もないようなので、安定期前でも妊娠分かれば言いまくりますし、流産経験がある場合だと安定期に入るかが一つの基準にされることが多いのかなぁと思います。
    実は私は流産の経験はないのですが、妊娠後期での突然の死産経験があるので、安定期という言葉がもう信じられなくて、誰にも報告する気になれない感じです。
    妊娠中なのに、不安させてしまったら、申し訳ないです💦

流産や死産の経験がない方はあまり想像できないのかもしれませんね。
    気持ちを伝えた上で、それでもどうして今まで報告がなかったの?と言われてしまう場合は人の気持ちが汲み取れない残念な人だと割り切るしかないかなと思いますー😭

あ、義母の件は旦那に赤ちゃん、できたんだね!といろんな人から連絡があって、義母が言いふらしてることが分かりました😝笑

お互い、今回は元気な赤ちゃんが産まれますよーに💕

• 3月3日
さー

いや、おかしくないと思いますよ😣
私も流産を経験したのでわかります。

両親には妊娠初期に切迫流産で自宅安静しないといけなかったため、助けを求めるためにそこで伝えましたが、安定期に入っても家族と会社の上司以外にはまだ誰にも伝えられていません😞

会社の同僚や友人にはまだ誰にも伝えられてないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう経験をしてしまうと、いつまで言わないでいるのかとか、難しくなっちゃいますよね…
    私は働いていないこともありますが、両親義両親以外は誰にも言うつもりはなくて…でも、それで良いかなと思ってます。でも、お仕事していると、また難しいですよね。
    おかしくはないと言って頂けて安心しました。ありがとうございます。
    お互い、無事に元気な子を出産できることを願ってます✨

• 3月3日

私も経験あります。とてもよく分かります🥲
母親には伝えましたが、父親や兄弟、義実家には安定期に入るまで伝えませんでした。
友達にすら伝えてません。
また流産するのではないか、と不安で不安で仕方なかったです。
おかしくなんか全然ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在17週なんですが、義両親はもちろん、まだ自分の親にも言えていなくて…
    友達には無事に出産できたらで、と思ってます…
    そういう経験をしてしまうと怖くなりますよね。
    おかしくないと言って頂けて安心しました。
    ありがとうございます。

• 3月3日
ゆり🔰

全然おかしくないですよ!
私も流産の経験があるため、安定期に入りましたが、義両親、友達に伝えてません💦
自分の親には里帰りの関係で伝えました😌
義両親は安定期に入ったので、旦那に任せて、友達は本当に仲のいい子だけ伝え、あとは無事出産できてからと思ってます😣
流産経験すると不安ですよね…
ご自分のタイミングで問題ないと思います!