※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供への注意の仕方について😢エスカレーターで転ぶと指なくなるよ!4歳の…

子供への注意の仕方について😢

エスカレーターで転ぶと指なくなるよ!

4歳の娘に対しての、この注意の仕方、どう思いますか😭?

今度、4歳の娘が幼稚園で遠足に行きます!
エスカレーターのある施設なのですが、まだ娘はエスカレーターに1人では乗れません💦
手を繋いで乗ったこともなく、いつも抱っこで乗って、乗っている間は降りて、降りるときは抱っこしています。(これから練習しようと思ってます💦)

その為、心配症な夫は娘に、エスカレーターは先生と乗るんだよ、と伝えています。
それだけならいいのですが、指なくなるよ!と怖がる様なことも言うんです…
わたしは、もう4歳で話もちゃんとわかるので、
転んだら危ないから気をつけてね!先生と一緒にのってね!
だけでいいと思うのですが😢

夜寝ないとおばけくるよ!
とか
お洋服着ないと風邪ひくよ!
とはちょっと違う気がして😱
悪いこと、お約束を守れなくての指なくなる!とかなら本当に危なくて仕方ないと思うんですが、お願いする注意?まだ破ってもいないお約束に対して、怖がる様な、大げさな注意の仕方は本当にやめて欲しいんです…

皆様ならご主人になんて伝えれば伝わると思いますか😭?
また、わたしの考えが甘いんでしょうか😭??

読んでくださりありがとうございます。
ぜひ、知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもエスカレーターは指挟むと切れるよ
と教えてます。

やち

突然脅しみたいになっちゃったんですね💦
うちはザ関西人のノリなので普通のご家庭がよく分からないのですが、「エスカレーターの黄色いところに乗ったら指が挟まってなくなるよ」「なるべく真ん中に乗って、乗ったらじっとしようね」という話はうちの子にもしてます。
4歳だったらなんでパパがそう言ったのか、噛み砕いて説明してあげたらわかってくれるんじゃないかなぁと思うのですがどうですかね?💦

あと、事前にご家庭で練習に行ってみてはどうですか?
成功すれば自信になると思いますし

え?ダメなんですか?
実際に挟まれたら指キレちゃいますし、それだけ危ないことなんだよ!って教えるのは悪いことじゃないかと思うのですが、、、😓

はじめてのママリ🔰

失敗を想像できるような注意の仕方は良くないらしいからやめてね!って伝えてます!

例えば飲み物をコップに入れてあげた時に「こぼさないでね」って言うとこぼすイメージを持ってしまうらしいので、「ゆっくり持ってね」って伝えてね!って感じです。

なので、先生と一緒に乗ってね!ゆっくり乗れば怖くないからね!って伝えてもらいます!

newmoon

うーん難しいですね…💦
私も娘に対して言ってますよ。
エスカレーターで何かあってからでは遅いので、「危ない場所」と認識させるのは必要かなと思ってます。
駅のホーム、道路などでもそうですが、飛び出したら轢かれてすごく痛いよ、とか。。
エレベーターやドアを触ると挟まれて指がなくなるかもしれないよ、とか。
実際私の従姉妹は小さい時にエスカレーターで転んで指が何本か吸い込まれ、指が戻らないかもしれないくらい酷い怪我したそうです😱💔
幸いにも腕の良い医師に診てもらえ、子供だったからか治癒も早く、今では何もなかったかのように元通りですが。(もうアラサーです❗️)
その話を知ってるので到底他人事とは思えず結構厳しく注意してます。
危ない=使わない、ではなく、間違った使い方をすると危ないから、正しい使い方をしようね。と言ってエスカレーターの乗り方を一緒に練習するのがいいと思います。

るてろ

脅しではなく本当に危険なことなので娘さんが怖がって今1人でエスカレーターに乗れないならそれをいうタイミングは今じゃないでしょ!となりますがそうでないならそのように伝えてもなんとも思いません!
うちは1人で乗りますが「黄色のところを踏んだり指入れると指がちょん切れるから気をつけて」と伝えています🙃

一般的に子供も想像できるような危険はあまり「危ないよ」だけで伝えませんがエスカレーターとかは指を入れたらどうなるかは未知だと思うのでしっかり教えてあげるべきだと思っています😌

「何故」という所をきちんと説明してもいい年齢だと思うので、ご主人の説明も大事な事だと私は思います。

例えばですが、道路に飛び出たら、車に轢かれて怪我をするよ?と言うのと同じだと思います。

どんな怪我をしてしまうか、想像しやすい方が子供も理解しやすいのかな?と私は思います💡

スポンジ

事実それよりも恐ろしい怪我が十分にあり得るので、悪いことじゃないと思います。

うちもここでコケたら大怪我して血だらけになるよ、と言ってます🤣
まだあまり意味分かってませんがこけていた〜い😣ってなるののもっともっと痛いことになるよって言いました。

チョッピー

一人で乗るようになる前にそれは大袈裟だなと思います。ふざけたわけでもなく、何もやらかして無いのに怖がらせ過ぎって私は違う気がします。
ちゃんと危ないところだから先生についてお話しを聞くんだよ!くらいでいいのではないですかね…
自分がみている中で何かやらかしそうにふざけていたりしたら、その時に注意すべきだと思います。
楽しい遠足が行きたくない遠足になりませんように☆

N&Y

実際、エスカレーターで転ぶと、危ないし、最悪指無くなったり大怪我の可能性はあるので、その注意の仕方は、どうも思いません🤔

夜寝ないとお化けくるよ👻とは、違うけど…
でも、お化けは来ないので‼︎

可能性のない話をしてるわけでもないし🤔

私も似た感じで言ってしまってます😭

ママ乃

4歳さんは割と理解力進んできるので、ここで怪我したら指なくなる!と認識させるのは大事な気がします。
怪我したら大変なことになる!と理解すればより安全かと…

あいう

保育士です
寝ないとおばけくるよ…はただの脅し。怖がらせるだけで良くないと思います!

ただ、実際にエスカレーターは気をつけないと指なくなる…これは脅しではなく事実だから教えてあげるのは大事だと思います。

おばけくるよ、鬼くるよ…みたいなやつはただの脅しだから言ってはいけないですが…

• あいう

あいう

保育士の研修とかでも鬼くるよとかおばけくるよ…は言ってはいけないとよく話があります。

おばけくるよ
    指なくなるよ
    は別物ですが身を守る為に教えてあげるのは必要だと思います

• 3月4日
ママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ありません💦

娘とエスカレーターの練習をして、だいぶ上手になりました☺️
娘も上手くできるようになり、自信に繋がった様です!
しかしまだまだ危ないので、1人では乗らない様に教えています。
今後も本当に危ないことは、しっかりと教えていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。