※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母から毎日のように夜になると長文のダメ出しLINEが届きます。義実家…

義母から毎日のように夜になると長文のダメ出しLINEが届きます。
義実家は自営業で旦那が次の社長になる予定で、そうなると私が経理などやることになるので、今仕事を覚えている途中です。

そこで目についたこと、子供が小さいので子供を連れて職場に行くのですが、子供の事、家庭のこと、夫婦関係の事全てに口出しをしてきてダメ出しの長文LINEがきます。
それがほんとに嫌でストレスでしかありません。

例えば子供の事だとしたら、掻いた跡があったりしてそこが赤いと爪をちゃんと切っていない、子供の事考えれば普通できるよね?や
旦那は趣味の延長でスポーツをやっているのですが、大会が近くなると毎日夜仕事終わった後に練習に行きます。
一時期はオリンピックを目指してたので、それに対してのサポートについての指摘や
私の実家の事も言ってきます。嫁に来たのだから旦那の実家をたてて当たり前、そこそこ大きい会社で、そこの顔なのだから身内として外に対しての振る舞い方など常識がないと言われたり。挨拶のしかたが違うとかそんな感じでした。

私に長文のLINEを送ってきて、それを旦那にも言って、旦那からも毎日何でできないんだと怒られます。

最近2人も産まれて余計にストレスでしかありません。

そのうち同居の予定もあります。
結婚するときにそれが条件で、会社の今後の事など色々条件がありそれができるならと言う形で結婚しました。
今となっては後悔しかありません。
離婚したいけど、きっと旦那側が世間体を気にして受け入れてくれないと思います。

旦那にも何度か話をしましたが、言い返されて何も言い返せなくなり、私がしっかりしなきゃとなります。

どうするのが一番いいのかわかりません。
とりあえず義母からのダメ出しがなくなってほしく、それも旦那に伝えて旦那が義母に言いましたが、言い方が優しくなっただけでダメ出しがなくなる事はありませんでした。
ほんとにダメな事をしていてのダメ出しならわかりますが、子供の手が汚れてるだけで手をちゃんと洗ってない、こんな時期に子供の事を考えてないと言われ、母親としての自信もなくなってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌われたくないなら言い返せないですが、離婚より前にはっきり言い返しては?

はじめてのママリ

旦那さんが後継となると義親と縁切れないですもんね・・・
私ならもう離婚案件ですね、旦那さんも味方にならなさそうだし😅
それか子ども連れて実家に帰って別居状態にしますかね・・・

maari

私も離婚案件だと思いました😭
今でもしんどすぎる状況なのにプラス同居も
決まってて旦那も味方してくれないなんて
絶望的すぎて耐えられません。
離婚や別居が無理なら強めにハッキリ
言い返さないとどんどん苦しくなって
辛くなるのが目に見えてます😭

2児の母

そういうタイプの人ってきっとはっきり言わないとどんどんズケズケ言ってくると思います。
指摘されたら何故出来ないのか、自分の考え等言ってみてはいかがでしょうか。
たぶん、相手も何を考えているのかわからないと余計にできてない、で終わりにされてダメだしくらう日々になってしまうと思います。
主様の考えを相手に伝えてみてはいかがですか?
親や兄弟でさえ、口で思ってることを言わないと通じないのに、嫁というまったくの赤の他人なら尚更コミュニケーションとらないと、同居が待っているならなおさら主様が苦しむだけです。
子どものことで手一杯であれば、仕事と家事と育児と、きっとまわすのが大変だと思うし、そんな義母なら完璧を求めてるし自分のやり方を真似しなさい、考えに従いなさいという方だと思うので、育児をまずは優先させて欲しい、育児を完璧にできるようにしたい、などとひとつずつ対処していくのはどうでしょう?
きっと、いきなり離婚したいと言ってしまうと、この人は歩み寄りがないんだなと相手を不快にさせて終わる気がします。
婚前に色々条件出されて覚悟して一緒になったのなら、離婚の一言で片付けずに、まずは相手に歩み寄る努力をしてみてもいいのかなと思いました。こちらが歩み寄っていっても変わらなそうであれば、最終手段をとってもいいかなと思います。その方が悔いなくやれそうです。

ママリ

おっけー👌とだけ返信してやりたい笑笑

私だったら話通じない奴って思われて諦めてほしいので、テキトーに返しちゃいますかね、、

ママ乃

一回旦那にも義母にもぶちぎれてみたらどーですか?
ネチネチネチネチうるせーんだよ!!!余計な口出しするな!!そんなに文句言われるくらいなら、他に雇って働かせれば?
嫁は奴隷じゃねーんだよ!!!

そして、子供を連れて実家に避難!!

はじめてのママリ

モラハラですね
実家にはかえれますか?
そんな人たちといても未来はありません
あなたが潰されてしまいます
今すぐ逃げてほしいです。

ズンバ

ダメだしメールをやめて欲しい旨を既に旦那さん通して伝えているのなら読まずに無視でいいと思いました。
そのうち口頭で言ってくるでしょうけど、そしたらそこで言いたいこと言ってみては。
こっちは離婚したっていいんですよ?っていう強気な姿勢でいけるといいですね。