※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えおなお
子育て・グッズ

四日市と桑名で子育て環境や幼稚園について教えてください。ありがとうございます。

4月から旦那の転勤で大阪から三重県四日市市に引っ越すことになりました。土地勘や知り合いもいないので、色々教えていただきたいです。
4歳(年中)の男の子と1歳の女の子の子育て中です。

四日市と桑名では子育て環境はどちらがおすすめでしょうか?
ちなみに、四日市では近鉄四日市駅〜近鉄富田間で、桑名では近鉄桑名駅周辺で家探し中です。
小学校に上がることも考えて校区を重視で家を探したいと思っています。
おすすめな校区や避けた方がいい(荒れていたりする)校区があればぜひ教えていただきたいです。

また、息子が春から年長で幼稚園途中入園になるんですが、おすすめの幼稚園はありますか?
できればバス通園、預かり保育が充実したところがありがたいです。
色々と細かくて読みにくくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

長年四日市に住んでいますが、子供が生まれてから四日市の子育て環境は特に良くはないなぁと感じています。桑名はわからないのですみません。
どういった環境で育てたいかにもよると思いますが、自分自身は都会より田舎が住みやすいので、近鉄駅周辺より山寄りの田舎がオススメです。近鉄沿線が便利ですが。

転勤の場合はわかりませんが、私立の幼稚園は人気の園はどこも定員いっぱいで、ほとんどがプレからじゃないとなかなか入れないと聞きます。

• えおなお

えおなお

ありがとうございます!
    落ち着いた雰囲気の方がいいなと思っているんですが、ちなみに近鉄富田駅の周辺の治安はどんな感じかご存知でしたら教えていただきたいです。

私立は人気なんですね💦
    マイペースな息子なので厳しすぎないのびのび系の園の方がいいなと考えていたんですが、あと一年なので公立も視野に入れて探してみようと思います。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四日市の治安はどこも同じようなものだと思います。富田は自転車が多い印象です。ここ数年でマンションが増えていますが道が狭いままで、歩行者自転車のマナーも悪いので危ないです😅

近鉄名古屋線沿線より、近鉄湯の山線沿線の方が落ち着いていると思います。

• 3月4日
  • えおなお

えおなお

そうなんですね💦近隣を見ている感じだとお店が多そうで便利かなとも思ったんですが、登園なども考えると少し不安ですね😅

色々情報をいただいたんですが、住まいが桑名に絞って探すことになりました。貴重なお話ありがとうございました😌

• 3月4日
マリー

四日市住んでます😀
公立なら帰り早いですが
途中からも入れるとおもいます
人数少ないので😅

私立は、なかなか、難しいみたいですよ💦
無償化で
入れる人多いので

• えおなお

えおなお

ありがとうございます!
    年長からの途中入園なのでより狭き門になりそうですね😅
    娘はプレに間に合うので、息子は校区の公立幼稚園を探してみようかなと思います。

• 3月3日
  • マリー

マリー

近くで見つかるといいですね😀
    お子さん、馴染めるといいですね、😀

• 3月3日
  • えおなお

えおなお

ありがとうございます♪
    焦らず、のんびりと様子をみようと思います😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

桑名はわからないですが近鉄四日市まで車で5分程度の所に住んでいます☺︎
4月から長男が小学生になりますが浜田小学校は評判が良いみたいです。市役所の方が仰ってました^ ^

幼稚園はうちはひかり幼稚園って所に通っていますが
バス通園、預かり保育も他の私立幼稚園より充実していると思います😄
途中から入ってくる子もちらほらいるので枠は空いていれば入園出来る時思います^ ^
ですがあと1年だけであれば
制服なども必要なので勿体ないかもしれないですね😓
お子様に合う幼稚園見つかればいいですね🌟

• えおなお

えおなお

ありがとうございます!
    せっかく貴重な情報をいただいたんですが住まいが桑名に絞って探すことになりました💦

転入出に慣れている園ですと転勤族にはとても心強いです😄
    制服や備品など、できれば今の園のを使えればありがたいんですが、、会社が負担してくれることを願います😅

子供の性格に合う園に出会える様に探してみようと思います❣️

• 3月4日