※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが登園を拒否しており、親としてどう対応すれば良いか悩んでいます。園では楽しく過ごしているとの報告もあります。どうすれば子どもが楽しく通えるようになるでしょうか?

登園拒否について

ここ数ヶ月前から登園拒否が凄まじく、無理矢理連れて行っています。
本人に理由を聞いても「お家が好き!お休みの日が好き」
や、「たくさんお友達いるからイヤ」とのこと。
土曜保育(お友達が少ない)は、ルンルンで行きます(笑)

教室までなんとか連れて行き、先生にお任せするのですが、
今日はなかなか気持ちが切り替わらず、午前中の活動には参加しなかったようです。

わたしはひとり親なので、仕事を休むわけにも行かず、
本当にどうしたらいいか悩んでいます。

先生に園での様子を聞いても、上記のことや逆にすぐ気持ちが切り替わり楽しく遊んでいますよ!との報告も受けてます。日によってばらつきがあります。

子どもが楽しく園に通えるようになるには、親として
どうしてあげればいいでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

登園拒否、つらいですよね🥺

「たくさんお友達がいるからイヤ」という以外は、何か理由を言っていますか?

例えば、たくさんいるから先生が自分を手厚く見てくれない、とか
たくさんの中にイヤな事をしてくるお友達がいる、とか(土曜にはいない子とか)。。。

ウチは、園での給食や遊びの楽しいお話を吹き込んだりして(笑)、あの手この手で努力しましたが、「先生がイヤ(ご贔屓や差別がひどい園だったので)」という残念な理由だった為、転園を決意しました。

よければ、ご返答お待ちしております😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    理由は、上記のことしか言ってくれなくて、先生がどうとかなど具体的には話してくれません。
    ただ前までは、仲良しの子と遊んだよ!と言ってはくれてたのですが、最近は聞かなくなりました。

私→○○くん(1番仲良しの子)とは遊んだ?
    息子→遊んだよ!でも1人が良いんだって。

という会話が何回かありました。

昨日改めて日中どう過ごしてるか、担任の先生に聞いたところ

個々の遊びは積極的にしているが、今は集団活動にはいまいち乗り気じゃない様子。
    お遊戯の練習もしたり、しなかったり。
    気分が乗ってるとするみたいです。

長々とすみません💦
    こんな感じです(⌒-⌒; )

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそお忙しい中、ご丁寧なお返事、ありがとうございます😌💓
    また、長文 全然welcomeです😆
    私のコメントも、あまり回答(参考)になっておらず、むしろごめんなさい😂🙏

なるほどですね。
    1番仲良しの子が1人の方がいいんだって、と何度か答えてくれたのですね☝️

お友達の輪に入りにくくなった「ナニカのきっかけ」があって、それがもしかしたら尾を引いているのかなぁ🤔

「たくさん」という事なので大人数のクラスで、その集団の輪にいる事がなんだか居心地が良くないとか🤔
    (もしかしたら少人数制で手厚さを本人が求めているとか)

子供って、小さくてもよぉーく気がつくし 意外とちゃんと分かっているんですよね😅
    あながち間違ってないなというか、本当に天才というか😹

我が子もそうでしたが、ひどい登園拒否(大爆発を起こすずっと前から)小さなシグナルは出ていたんです。ポツリポツリとつたない言葉で😔
    大爆発後に改めて振り返ってみて、初めて点と点が全て線に繋がり、子供のキモチに気づいてやれなかった自分につくづく反省しました😥申し訳なくて情けなくて😭
    (ちなみに先生は毎回「今日も楽しんでました〜」でした😞💦)

お子さまも「凄まじい登園拒否」との事でしたので、もしかしたらですがそれ相応の理由があるのかな、と心配でコメントさせて頂きました😢

ある程度 長期的な拒否であれば、情緒不安定になったり人格形成においても大切な時期かなと思いますので、お子さまのサインをよく観察しながら 今後の事も少しご検討されてもよいのかなと思いました(個人的な感想ですみません🥲🙏)

色々な背景がありすぐには難しいかもしれませんが、陰ながら応援しておりますので、またよかったら続報など教えて下さい😇
    少しでもママリさんのストレスが軽くなります様に🥰💓

• 3月4日