※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に0歳で入れることに後悔している女性がいます。娘との別れが寂しく、育休をもっと取れば良かったと思っています。保育園での経験や前向きなことについて教えてほしいです。

0歳で保育園に入れられた方
また、辞められた方
色々教えてください
9ヶ月で娘を保育園にいれます
慣らし保育は1ヶ月をかけてゆっくりしてもらおうと思います
仕事が始まると7時から18時まで保育園で居ててもらわないといけません
産まれるまで、産まれてからずっと保育園に入れる気持ちでしたが
最近、後追いが始まり
私の顔を見るとたまらなく嬉しい笑顔を見せてくれ、私自身が娘と離れるのが凄く寂しいです
保育園が激戦区なので0歳からと思い入園させるのですが、こんなに寂しい思いをするなら育休をもっと取れば良かったと今さら後悔してます
保育園に入れて良かったこと
また前向きになれるような事や、後悔したことでもかまいません
教えてください

コメント

さらい

先生と一緒に、成長喜べる

大きい子達にも可愛がられてました。

ママリ

息子は10ヶ月から行ってますが毎日楽しそうですよー☺️
今はコロナでお出かけもしにくいので、保育園で他の子と遊んだりいろいろな経験を積めていてありがたく思ってます🙌🏻
それと、これは私の性格と思うのですが、ずっと一緒だと疲れちゃうけど保育園で離れてる時間があるのでメリハリがあって一緒にいる時間をより大切に過ごせてます☺️

るてろ

上の子5ヶ月、下の子10ヶ月で保育園に行き始めました☺️(激戦なので0歳4月です)
後悔したのは上の子が入園早々RSウイルスをもらってきて肺炎が悪化し入院した事くらいです😌そのあとは熱も出さず全く風邪もひかず元気なのでそこで全て出し切ったのかななんて思ったりもしますが😂

良かった点はいっぱいありますよ!
家ではない上のクラスの子たちに可愛がってもらえる、同年代とかからるのが早い分色々スポンジのように吸収する、毎日散歩に連れて行ってもらえて栄養満点の給食、手作りおやつが出る(疲れた日は少し夜ご飯手抜きでも給食で栄養取れてるし!と開き直れる😂)、家ではなかなか気の進まない感触遊びなどたくさんやらせてもらえる、迎えに行った時の満面の笑みがかわいいなどなど✨

うちも朝7時過ぎに預けて夕方は18:40と早朝延長組ですが、他のクラスの子と遊べたり、延長保育のおやつが美味しかったり、先生と目一杯遊べたりなど子供自身も楽しいようで長く預けること=悪いことばかりではないです☺️

もちろん預ける罪悪感もゼロではないですが子供が頑張ってる(楽しんでるのに)罪悪感ばかり感じてたら悪いなぁと思い今はさほど罪悪感を感じないようになりました!

haaaachan

下の子は10ヶ月から保育園行きだして、7-18時まで最初から預けてますよ🙆‍♀️✨
ぜーんぜん寂しそうに泣いたことも無いですし、野菜沢山の給食に手作りオヤツの園なので私が作るよりよっぽど栄養のある食事を食べられるし、何よりトイトレ完了がめちゃくちゃ早かったです🙌✨確か2歳から2歳半までには普通のパンツでオシッコうんち出来るようになりました👍
デメリットとしては最初めちゃくちゃ病気貰ってきますね😂
もう3年近く通ってると熱すら出さなくなりますが!
これから産まれる3人目も9ヶ月から保育園に入る予定(0歳4月)なので、早く保育園に入って沢山成長してくれるのが楽しみです😍

とりあ

9ヶ月から保育園預けています😄

私も預けるまでこんなに小さいのに申し訳ないとか、一緒にいてあげたいなとか色々考えてわざと第一希望の園しか書かず落ちるのを狙ったのですが、入れました。笑

今はもう私にとってはメリットしかありません😂

・あらゆることを勝手に覚えてきてくれる

・遊び方の幅がとても広がる

・お友達と遊んだり、喧嘩をしてきてくれる

・栄養たっぷりの給食を出してくれるので、土日は適当なご飯でも気分が楽

・一人っ子なので、おにいちゃんおねえちゃんや赤ちゃんと関わらせてあげられる

・何よりも日中離れることで夜や休みの日にしっかり遊んであげられている(気がする)

赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんではなく、歩き出してお喋りしてイヤイヤ期がきて反抗してきて…とどんどん大きくなっていきます。

もし家でずっと対応していたら…と想像するだけでゾッとします😆

私は何一つ後悔はありません。

毎日保育園でしてきたことをニッコニコの笑顔でお話してくれる娘を見ると、本当に入園出来て良かったと思います😊

はじめてのママリ

回答ではないのですが...私も同じ質問をしようとしていたので思わず投稿してしまいました。
うちも10ヶ月から保育園に通わせます。
保育園決まった時は嬉しかったのに、毎日さびしくてたまりません😭かわいい瞬間をずっと見てられない〜と凹みました💦

でもみなさんの回答を見て、少し前向きになれました‼️
ありがとうございます✨

rin

私は4月から8ヶ月で保育園に入れる予定です!
月末までに復帰すればよく、産休前に有休余っていたので復帰日から有休とって5月半ば頃に復帰予定です。その頃は9ヶ月にちょうどなる頃です。

ずっと保育園辞退しようか、いや行かせようか、と内定から押し問答してここまで来てしまいました…
転勤族で保育園状況がわからず、ネットだと激戦区とあったので0歳で申し込みましたが、コロナで子供が減って、蓋を開けてみれば全然ガラガラだったという悲しい状況です😓
全然1歳で途中入園できるくらいガラガラです。
なので尚更辞退しようか悩みます笑

一旦慣らし保育してみて、娘が楽しそうなら復帰しよう、自分が寂しすぎてだめだなと思ったり、娘がまだ馴染めなさそうであれば一旦退園して1歳まで育休とろう、と決めました✨
0歳なので慣らし保育してみて、だめなら1歳まで育休とれますから、とりあえず慣らしをしてみよう〜と言い聞かせています😂
1歳の方はそうはいかないでしょうし、0歳だからこその選択肢と思ってます。(私の地域が保育園ガラガラだから出来ることかもですが…待機の方がいればすぐ判断しますが、市役所に聞いても待機無し、辞退してもペナルティなしとのことだったのでこういうスタンスにしました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園辞退したら育休のお金はなくなりますよね?💦

• 3月17日
  • rin

rin

1歳までは育休は取れますし、1歳の申込でもし保留になったら育休延長できますよ✨育休手当も出ます!
    復帰日までに保育園辞退した場合は0歳ならそのまま育休延長できます。

1歳になっていて保育園辞退したら延長できないですけど…

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです!
    めちゃくちゃ迷いますね😭

• 3月17日