※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子がやめてと言うことを無視し、嫌がらせを繰り返す悩み。幼稚園でも問題行動が。どう対応すべきか。

上の子がやめて、やらないで、と言うことをしつこくしつこくやってきます。
例えば、パパの髪の毛を引っ張って、痛い!やめて!と言ってもゲラゲラ笑いながら何度もひっぱる。
その後本気で叱って、痛がってるでしょ?悲しいんだよ!と言っても、でも僕は楽しいとか言ってきます。
今日は、下の子の後追いが酷く、やるべき事ができないので、DVDを見せようとテレビを付けると、上の子が嫌がらせのように消す。それを何回も繰り返す。
下の子はギャン泣きだし、何回消さないで!やめて!と言っても面白がって消す…
めちゃくちゃ怒りが込み上げてしまい、怒鳴り散らして、挙げ句の果てには、息子を何度も押しながら、そんな事ばかりしてると嫌いになるから!と怒鳴ってしまいました。
今は反省しています。

最近このような態度が頻繁にあります。
幼稚園のプレでも、先生がやってと言ったことと反対のことをワザとします、、
自分のお名前を書くところにも、違う!ゆいと君って書いて!とか違う名前を言ってきたりします。

どのような対応をすべきですか?

疲れ果てて息子がいる部屋で下の子に離乳食をあげながら号泣した事もあります。
でも、そんな私にお構いなしで、1人で遊んでるような子です。

コメント

ゆここ

しんどいですよね。。我が家もそこまで酷くないですが、そういう時はほんとにどうしようもなくなっちゃいます😭

かまって欲しいのも、自分に注目して欲しいのも、もっと自分かまってかまって!!って伝えたいのに伝えられなくてそういう行動してるのも…
子供の気持ちも分かりますが、

しんどいですよね😭周りに頼れる人はいない感じですか??😭
1時保育とかそういうの利用したりできると少しは軽減されるかもしれないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどすぎます…
    私も夫も地元が飛行機の距離なので頼れず、一時保育も仕事してないと無理みたいです。

2歳までは育てやすく、怒ったことなどなかったのに、下の子が生まれてから人が変わったようになり、私も毎日怒鳴り散らし、人が変わったようになりました。
    上の子優先ができなかったので、赤ちゃん返りを拗らせてしまったのかもしれません。。
    反抗期も重なって毎日地獄です。
    構って欲しい!っていうのは、痛いほど伝わってきますが、私もキャパが狭くて、やるべき事が溜まって行くと、余裕がなくなってきます🥲

• 3月3日
  • ゆここ

ゆここ

飛行機の距離…😭
    しんどすぎますね😭
    一時的に実家に帰るってことはできないんですか??…
    しんどい時は実家に頼ったりしてました😭

産後鬱とかそんなかんじはないですか??
    私自身産後うつっぽい時期があって、その時期超えたら何とか落ち着きました🥲

その状況で上の子優先してって、下の子に手がかかるのに厳しいですよね💦
    全然キャパ狭くないですよ!!
    頑張ってるじゃないですか⭐️
    私も余裕ないとキャパかなり狭くなるので、1日過ごすのに必死の毎日です🥲

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りたい気持ちはあるんですが、4月からのプレも通っているのと、入園準備などでバタバタで…😭コロナもあるし、なかなか帰れない状況です。。

鬱はあるのかもしれません…メンタルクリニックに行こうか、、と思ったこともあるんですが、勇気が出なくて🥲上の子が幼稚園に通い出したら少しはマシになるかも?!と思い、耐えてます😅笑

余裕ないと本当に子供に優しくできないですよね💦一日過ごすのに必死なのわかります💦

• 3月5日

発達障害の可能性があるのかなと思いました💦
うちも似たようなことあって😅
とにかく「貴方にとって嫌じゃなくても、相手にとっては嫌な事もあるんだよ。」「やめてと言われたら直ぐにやめなさい。貴方がやめてと言っても例えば殴られたり嫌な事をやめてくれなかったらどんな気持ちになる?相手もそう思うんじゃないかな?」と教え続けてきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうでしょうか。。
    その事も毎日毎日検索魔になってしまって、正直病んでます。
    軽い検査では遅れは無しでしたが、グレーだと思います。
    やはり教え続けるしかないんですかね…
    本当嫌いになりそうです😭

• 3月3日

退会ユーザー

発達障害の診断は専門医のみなので気になるなら受診してみてくださいね。
    アドバイスも頂けますし。
    教え続けても効果なく反応を見てる場合だと、それはもうスルーしちゃっていいかなとは思います💭
    専門医に相談したことあるんですが…
    何度も注意してるし、この子は理解はしてる。でも家でだけだし、注意してやめないならスルーしなさい。
    って言われました(笑)
    相手にしない・淡々と対応するで落ち着きました。
    まあ「自分が楽しくても相手は嫌」とかそういうの理解してないと、この対応で落ち着いたとしてもこの先お友達とのトラブルにも繋がりそうですが💦
    大変だと思いますが感情的にならず対応してみてください🥺

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心理士さんにはみていただいたんですが、診断はお医者さんしかできないようですね💦
    お子さん、スルーした場合、どう言う反応されますか?
    うちの子はヒートアップしてしまうので、のちのちめんどくさくて😥
    でも、注意すればするほどワザとやっている感じはあるので、淡々とした態度で!っていうのは重要かも知れませんね…

• 3月5日
はじめてママリ🔰

反応してくれるのが面白いのかもしれないですね💦
難しい事もあるかもしれませんがあっさり「やめて」って一言いってあとは同じ事しても無反応で違うことするとか…
たまに出来るなら言う通りにしてみるとか
ハイハイ〜って流すようにしたりしてます
めっちゃ腹立ちますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    構って欲しい!っていうのがあるので、ワザとやってるんでしょうね。
    次は低いトーンでやめてって一言だけ言ってみます。
    本当に疲れます。毎日怒鳴って喉痛いです😭

• 3月3日

うちの時間もそんな感じです、、
うちは娘が生まれてから酷くなったので構ってほしいのかなって思います。
発達グレーの次男なんですが、意図的無視というやり方もあるよって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    妊娠中から始まり、里帰り中はばあばやじいじが構ってくれたからマシだったんですが、里帰り終わってからが本当に酷くなりました。
    うちも構って欲しいのが1番なんだと思います…
    でも大人気なくイライラしてしまって🥲
    グレーなんですね💦幼稚園や保育園には通ってますか?

• 3月5日

退会ユーザー

児童発達支援を受けていて
    週5通っています。
    療育みたいな感じです
    4月から幼稚園です

• 3月5日