※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

第二子出産時の帝王切開について、親などのサポートがない場合の不安や対処法について質問しています。周囲のサポートがない場合、民間の施設での預かり先や、経験者の話を聞きたいとのことです。

親など、頼る人がいない中での第二子出産について
帝王切開での出産について

まだ妊活もしていないのですが、こんな時間に目覚めたせいか急に不安になってきたので質問させてください(゚ロ゚;ノ)ノ

帝王切開で出産する場合、入院も長引くし回復にも時間がかかりますが、親など人の手を一切借りられない場合は1人目は誰に面倒を見てもらえばいいのか疑問です(>_<)
切迫などで入院にでもなったらさらに大変!
周りに頼れる人がいないなら産む権利さえないと言われてると悲観的に考えてしまいます(>_<)

何週間も預かってくれるような民間の施設はあるのでしょうか?
誰にも頼らず第二子を帝王切開で出産した方、切迫などで入院していた方、いれば話を聞かせていただきたいです(。>ω<。)!

コメント

まむ

ちなみに夫は産休を数日とれますが、切迫などで入院の際は何日も休むわけには行きません(;´༎ຶД༎ຶ`)

nm.y

保育園の一時保育を利用したり、それ以外旦那さんのいない時はシッターさんとかはどうですか?

行政サービスなども地域によって異なるので、一度役所に聞いてみたらいいと思いますよ!

• まむ

まむ

やはり24時間預かってくれるところはなかなかないですよね(>_<)

市にも一度確認したことはありましが、一時のみとの回答で(;´༎ຶД༎ຶ`)

旦那も日勤ではないため送り迎えも難しいので、第二子出産さ難しい問題です(>_<)

• 11月5日
  • まむ

まむ

回答ありがとうございました(。>ω<。)

• 11月5日
yo_ko

義両親もいらっしゃらないのでしょうか?(o´Д`)=з
最終、保育園に預けるなどの方法もありますが、自治体によって基準も入れるかも分かりませんが、そういう手段もあります!

私は切迫早産で1人目のときは、2ヶ月入院し、逆子なため緊急帝王切開でした!!
2人目も現在妊娠中で、切迫流産で絶対安静なので、子供を連れて実家にお世話になってます…
昼間は保育園に行っているので、1日中見るわけではないので、保育園の存在は少し助かってます!!

• まむ

まむ

実家も義両親も遠くに住んでいるのと両母が闘病中のため頼ることができません。
    なので24時間預けることができるところはないものかと(ノ_<)

• 11月5日
  • まむ

まむ

• 11月5日
カブカブ🎶

昨日第二子を帝王切開で産みました😊

上の子は産前産後の保育園を利用しています。
旦那は三交代勤務で産休は5日間取れ、公休日と合わせてmax7日間自宅にいられます。

そして、私の入院は7日間。

上の子が逆子で帝王切開だったので、2人目は1ヶ月前から旦那の勤務と保育園のお休みなどを考えて予定を組みました。

切迫ではなく38w5dでの手術となったので、先に陣痛が来てしまったらどうしようとかなり不安でしたが、なんとか予定通りに行きました。😊(前駆陣痛っぽいのが37週からあり、ヒヤヒヤしました)

産前産後の保育園も事前に確認した時は空きがあったのに、申請できる9月には満員で入園できずでした。
10月入園でなんとか空きが見つかり入園できました。これもかなり焦りました💦
入園後1ヶ月で上の子もようやく保育園に慣れて来た所です。

里帰りなしで、綱渡りの状況ですが私はこんな感じです。

• まむ

まむ

旦那さんの休みと入院が同じ日数でよかったですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

切迫もまさかの陣痛もなく予定通りの妊娠生活が理想ですよね(ノ_<)

詳しく教えてくださりありがとうございます!☆
    親の手を借りずに出産している方のお話を聞けて前向きになれそうです(。>ω<。)

• 11月5日
夏の風

私も実母が他界していないため、また、義母も近くにいますがあてにならないため出産のための入院中のことが不安になり今色々と調べています。
私の住む地域には児童養護施設がありますがそこが泊まりでも預かってくれるようです。まだきちんと話は聞いてはいないですが、もしもの時はそこかなぁと思ってます。

• まむ

まむ

養護施設や乳児院も手段ですね!
    最終手段にはなるかもしれませんが、いざというときにそのような施設があると安心感があります(ノ_<)

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

お近くに乳児院は無いですか?
ショートステイというサービスを行っていれば、最大で7泊8日まで預けることができると思います(๑′ᴗ‵๑)

市の保育課などでお住いの地域ではどんなサービスがあるのか、調べておくといいと思います(⋈・◡・)

• まむ

まむ

乳児院ありますo(。'▽'。)o!
    市に相談したときは、提案されませんでしたがもっと詳しく事情を話してより詳しい話を聞いてみようと思います!

ショートステイというサービスもあるのですね。とてもありがたいサービスですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

回答ありがとうございました₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

• 11月5日
きゅー

私も母が他界、実家は父によってゴミ屋敷に、義両親とは絶縁状態、姉兄も当てにならずで現在11ヶ月の息子がいますが産前産後は里帰りしませんでした。
そして25週と32週の時に切迫早産で2週間ずつ入院しました。
頼る人がいない、一度切迫早産になったら2人目も切迫早産になる可能性が高い、そうなると切迫早産や出産後の入院時、息子はどうすればいいのだろうと悩んでいました。
旦那は外仕事で日当月給、産休なんてもってのほか、朝6時に家を出、夜7時過ぎに帰ってくるので保育園に預けることもできないし…何度か2人目は無理なのかなとも考えましたがやはり息子に兄弟をつくってあげたいし諦めることができません。

保健センター等で相談したところ、上の子と一緒に入院できる産院を探したらどうかと言われました。
確かにどこか預かってくれる施設があったとして、24時間、しかも何週間もママに会えず見知らぬ人と過ごす息子の気持ちを考えたら一緒に入院した方がいいのかなと思いました。

産前も産後も確実に大変でしょうがお互い希望捨てずに第二子出産頑張りましょ♡
きっと世の中には同じ境遇で産んだ人も、更に過酷な境遇で産んだ人もたくさんいると思いますし٩( ᐛ )

• まむ

まむ

周りのママの親に預けた、という話を聞くとなんで自分だけ、とどうしても悲観的になってしまいますがもっともっと大変な環境な中で子育てしている人はたくさんいるんですよね(><)

親子で入院できるところもあるんですね!
    自分の知らない選択肢も知ることができ、前向きになれそうですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

回答ありがとうございました₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

• 11月5日