※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の収入が変わる前にマイホーム購入の準備を進めるべきか、頭金貯金に注力すべきか迷っています。助言をお願いします。

マイホーム購入のタイミングについて
主人の勤続年数7年年収が今350〜400万です。
基本給が少なくて時間外手当で稼いでいるようなイメージです。
月7万ぐらいは時間外手当です。
マイホーム購入に向け無理のない程度で貯金を始めましたが、そろそろ仕事が移動になり時間外手当が確実に減るみたいです。

減ってしまうまえに動いた方がいいのか、諸費用など頭金にあてるお金を貯めた方がいいのか。。

詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

減る前に買って、減ったあと支払いできるのでしょうか?
失礼ですが、月7万ダウンなら300万以下になる可能性もありますよね?月7万なら年84万なので266万〜316万くらい?なのかなと。
そう考えると、300万以下→融資対象外になる、年収400万以下→保証料や金利があがることもあります💦
そう考えたら、ご自身が同じくらい定年まで働けるなら、ご主人の年収を300万(手取り240万)として適正と言われている月手取り20%の金利込み4万になるので元金3.5と見積もって1470万が無理のない購入範囲ですから、諸費用(ローンの4%くらいの手数料、税金、家具家電、引越し代)で200万は必要になるかと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
    支払いは私も同じ年収ぐらいあるので大丈夫です。年齢的に年収がまだ上がらないみたいでゆくゆくは上がるみたいです。上がったタイミングでないと難しいんですかね。。
    さがってもさすがに300万以下になることなないとおもいます😵

• 3月3日

購入のタイミングは今じゃないでしょうね😅
初期費用の300〜500万+年収一年分は貯めてからの方が心の余裕はあると思いますよ😅
今ローン組んでも収入減ったら払えませんよね😅
奥様もお仕事されていないなら、産後に奥様もしっかり働いて貯金ができる余裕ができてからじゃないと買いたい家を買えないと思います😅

時間外手当ありの年収でローンを組んでは絶対にダメです。
特に今このコロナ禍の中、いつ残業代が出なくなるか、またボーナスが下がることになるかわかりません。
私の会社は残業禁止になりましたよ😂
物価もどんどん上昇してる中、時間外手当頼りの年収で住宅ローンは危険です💦
返済額は増えますが頭金なしでもローンは組めますので、今後時間外手当が減ってしまった時のためにも、貯金が0になることは避けた方がよろしいかと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    貯金は少しはありますので貯金ゼロになることはないかと思いますがやはり収入が上がってから出ないと難しいですかね、、
    今のご時世わかりませんがエッセンシャルワーカーなので仕事がなくなったりとかはないと思いますが年齢的な問題で役職がつかないみたいです。役職がついて収入があがるまで諦めたほうがいいのでしょうか😓

• 3月3日

退会ユーザー

収入が上がって安定することが必ずあるのであれば、諦めなくても良いと思います!
    が、その時ご主人が何歳になっているか、です💦
    もし安定するのが40歳なら35年ローンで75歳まで返していかなければなりませんが、定年が60歳なら年金開始の65歳までの5年間は無収入かバイト生活での返済、65歳から年金生活での返済ですよね。
    奥さんが住宅ローン返済金額分稼げれば良いですが…
    固定資産税、修繕費等もありますし、奥さんがフルタイムで働かないと教育費の捻出が厳しいかな、と思います💦

• 3月3日
ままりな

ママリさんも年収が同じくらいあるのであれば、ご出産が終わって仕事復帰されてからでもいいのかなぁと思います😅💦

我が家は出産前に家を建てたので旦那の単独ローンにしましたが、ペアローンとかを組むのであれば控除の関係からも仕事復帰されて丸々一年働いた後の方が控除額も多くなると思います!(^^)

はじめてのママリ🔰

ママリさんの仕事復帰後が良いと思います✨
手当ては出ると思うのですが、大体60~70%ですし、乳児のうちは何かとお金がかかりがちなので💦
今の家賃がとんでもなく高い!とかでなかったら、復帰して収支が安定して、払っていけそうだなと思うタイミングでの購入が良いかなと😊💓
私も育休明けのマイホーム購入です!

よく貯金0で建てました!という広告も見るのですが、手付金とかインテリア、引っ越し代などはどうするんだろうと思ってます💦
外構もコミコミだと良いのですが、別の安い業者に頼む!とかだと現金の手出しが要るので、ある程度の余裕は見ておいた方が安心です😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん復帰後のつもりではいます☺️💦
    諸費用、家具家電ローンに組み込んで頭金ゼロで〜とかよく聞くので。。一応今でも手付金や諸費用、家具家電ぐらい出せる貯金はあるんですが頭金は難しくて😱後は旦那の収入面が不安です🤣さすがに330万以下になったりとかはないと思うんですが、年齢的な問題で役職がつかないみたいです💦やはり役職がついて収入が安定してからのほうがいいのでしょうか。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😊✨
    頭金は毎月の支払を減らす目的がなかったら、なくて良いと思いますよ!
    私も諸経費のみで、頭金は入れてません笑
    金利が安いのでゆっくり返していく予定です✨

ご主人お若いのでしょうか?☺️
    役職につかれて収入が安定するに越したことはないですが、何年も要するならその分家賃も出ていきますもんね💦
    ご主人の年収を最低下がるかも?な330万で計算して、無理なく返していけるローンなら良いと思います✨
    あとは家を買うと、固定資産税と毎月の修繕費積立、火災保険が高くなるのを考慮しておくと良いと思います😊🎶

• 3月3日