※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Riria♡
産婦人科・小児科

低身長治療についての質問です。治療の開始時期や場所、保険適用、治療内容について教えてください。

低身長の治療についてお聞きしたいです。
10ヶ月検診で、身長が全然伸びておらず、次回の検診でも身長の伸びが悪かった場合は治療を考えてもいいかもね。みたいな感じに言われました。
1,治療は何歳から始めましたか?
2,治療や検査は普通の小児科ではなく、大きな病院でしかできませんか?
3,治療や検査は保険効きますか?
4,治療内容はどのようなことをしますか?
わかる方いらっしゃいましたら、いろいろ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

市の健診で言われましたか😔?
うちも次男身長の伸びが悪く
1歳1ヶ月に健診にいき
次1歳4ヶ月で
定期的に測ると言われていて
病院では3歳以上じゃないと
検査も治療もしないと
言われました🤔
ママ友の子が治療してますが
4歳からで治療は無料
ホルモン注射をママが
やってるみたいです🤔

• ♡Riria♡

♡Riria♡

小児科での検診で言われました。
    家で注射なんですね💦
    できるかな😱😱😱
    ありがとうございました😊

• 3月4日
sss

3歳0ヶ月の娘がいます。
低身長で通院中ですが治療はしていません。その点を踏まえて⤵︎

1、5ヶ月頃成長がガクンと落ちましたが市の検査で指摘して頂けなく、身長の伸びが悪いことに気づくのが遅くなり2歳0ヶ月から総合病院で専門の先生に見ていただいてます。
2、私の場合、小児科の先生にうちでは出来ない。総合病院の先生で専門でやっている方がいるからと紹介状を書いてもらいました。
3、ホルモンの検査はしていませんが、他の検査の費用はかかっていません。治療は経験してませんのでわからないです😥私も気になります😫
4、検査は尿検査、レントゲン、血液検査をしました。ホルモン検査の内容は分かりません。治療内容は簡単に説明されただけですが、ホルモン注射を毎日太ももやお尻に場所を変えながら親が注射するそうです。病院自体は頻繁ではなく定期的に検診と聞きました。注射に慣れてきてお子さんがある程度大きくなると自分でする子もいらっしゃいますよと聞きました😱

うちの子は1学年下の子達と同じ体格だそうですが、ジワジワと伸びているのでホルモン検査に至らず、定期的に身長体重を測定するだけに留まっています。ホルモン検査前の検査は2歳半でしています。月に1回身長測定を半年程繰り返し、伸び具合をしっかり見てから考える。といった感じでした。今は4ヶ月おきです。

先生に1歳になるまではしっかり食べさせてミルクも飲ませて栄養をつけると巻き返せることがあると言われました。
うちの子はもう巻き返せることはないそうですが、これ以上遅れないようにとにかく沢山食べさせてあげてといわれています。ムラがあるので苦労してます😅

長くなりましたが少しでも参考になれば嬉しいです😔