※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
ココロ・悩み

会社からの扱いに不満があり、自分の存在意義を疑問視している女性がいます。

なんだか虚しくなってきました。

去年の9月に引っ越し、新転地を駆けずり回り必死で保活した結果、無事に4月からの保育園にも通える事になり
会社に復帰の連絡をし、復帰日など決まり次第連絡をくれるとの事でした。

8年働いた会社で、自分なり努力してキャリアを積んできたつもり。産休前は管理職をしてました。

ただ、昨日会社の上司から連絡がきて、仕事復帰後は新人研修からスタートして業務内容も新人社員と同じになると言われました。

「育児休業法で職務変更は出来ないはず。もしすれば法律に違反するのではないですか?」
とは伝えたのですが、

「でも、フルタイムとは言えシフト早番固定(9時ー18時)で日曜固定休となると同僚や下につく社員にしわ寄せがくるよね?それでも管理職に戻りたい?」
と返され

「それであれば、日曜固定はいいです!(旦那の休みを変えてもらう)早番固定もいいです。月の半分は遅番もやります。(対策は考えておらず、その場の勢いで言ってしまった)それだったらいいんですか?」
と言った所

「それをしたら小さな子供にしわ寄せが行くよね?そんなに管理職にこだわる理由はなに?」
と言われ、ここで心が折れてしまいました。

何のために頑張って保活したんだろう?
何のために今まで歯食いしばって仕事頑張ってきたんだろう?
私が元の仕事に戻ると誰かしらに迷惑がかかるのか…

そしてなにより、私、会社に必要とされてなかったんだ…
と思い知らされてしまい。
何とも虚しい気持ちでいっぱいです。

コメント

母親はあなたしか居ないけど
会社などの人の変わりは腐るほどいるってこのことだと思いますよ。

あかり

母である前に一人の人間ですよね。
子供を話しに入れてくる時点で
この上司は使えない+パワハラ
もう少し上の方いないのですか?

• あかり

あかり

労基に一度相談して
    他のケースを聞いてみるのもありだと思います。
    上司だけの判断の可能性もあるので
    会社の方針なのかが重要なポイントだと思います。

• 3月3日
  • ぴよまる

ぴよまる

そうですよね🥺子供に母親としてだけでなく、社会の一員として誰かに必要とされていたいというか、居場所が欲しいというか…。うまく言葉に出来ないんですけど…🥲

今回の人事は上司とその上(どこまでの役職かは不明)と話し合った結果だそうです😞

今一旦持ち帰って貰っているので、次連絡がきて内容変わらずなら労基と社内のコンプライアンス窓口にも相談はするつもりではいます。(復帰後、空気悪くなるかもしれないし、腫れ物扱いされると思いますが)やれるだけやろうと思ってます。

• 3月3日
伊山

働くお母さんの鏡ですね。
読んでてぴよまるさんのやる気に感動しました。

こんなやる気のある意欲的な社員を失う会社、大丈夫ですかって言ってやりたいです。

こういう志高い方がいてくれるから、国の政策として育児休業がどんどん改善されていくんだと思います。これは時代の流れに順応できない会社の問題です。
すいませんただの感想です。

• ぴよまる

ぴよまる

ありがとうございます。

『会社の意向に従って、早番で仕事して(というかもういっその事時短勤務にして)子供との時間を大事に生活していこう。それが1番いいんだ。』
    と思い始めてきたので、コメントを読み涙が出てきてしまいました。

なんで、子供かキャリアかどっちか一つしか選べないんだろう。
    うちの会社…。

• 3月3日