※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてっち
妊娠・出産

里帰り出産中の質問です。旦那に連絡するタイミングが知りたい。初産で出産の兆候がわからず、立ち会いたいとのこと。アドバイスをお願いします。

里帰り出産した方に質問です。

里帰り出産の為、車で2時間程度の距離の実家に只今帰省中です。

Q.旦那さんにはどのタイミングで一報を入れましたでしょうか?

路面状況や準備、途中での仮眠などを考慮すると連絡して3時間あればこちらに到着出来ます。
仕事は自営業みたいなものなので融通ききます。
初産の為、前駆陣痛?本陣痛?最初はどんな間隔なんだ?どれ位かかる?というのが色々読んだのですが中々想像出来ず…(u_u)

私は絶対立ち会って欲しいって訳ではないんですが旦那は「出来れば立会いたい」という事だったのでどのタイミングで連絡を入れるのがベストなのかアドバイス頂ければと思います。

コメント

ゆま(-.-)

時間があれば陣痛がきたすぐに連絡するのが一番だと思いますが、私はこれ、陣痛かな?って思ってから34時間後とかに産まれたのできたかな?って思ってから12時間後くらいにそろそろ来てって行ってもいいかなって思いますが、進み具合が人それぞれですもんね😱
でも、結構いたくなってからでも遅くないです♪もうすぐですね頑張って下さい♡

• こてっち

こてっち

夜遅くに返信失礼します。
    返信ありがとうございます‼︎
    今患ってるぎっくり腰などで帝王切開になるかもしれないと思い始め…アドバイス通り「これかな?」の時点で早めに連絡しようと思います。
    後は旦那の判断に任せようという丸投げスタイル笑。

34時間とは驚きです…‼︎
    貴重な体験談ありがとうございました(*´ㅂ`*)

• 11月6日
mogmog

私も車で3時間くらいのとこに、里帰り出産しました。

私は、予定日の夜、なんかいつもよりお腹がはるので、もしかしたら今日かもなーとその日旦那と電話で話してました。
次の日が旦那が仕事休みだったので、陣痛きてもこなくてもとりあえず昼くらいに行くわと言われてました。

そしてまさに夜中2時くらいに陣痛はじまったので、病院にむかうタイミングで旦那にラインをしておきました。

そのまま朝をむかえ、午前中は陣痛もまだ感覚が長かったのでメールのやり取りの余裕はあったのですが、午後からは一切余裕なし。旦那が昼すぎに到着したころには、痛みで絶叫してました。

結局最初の陣痛から出産まで16時間かかりましたので、時間的にかなり余裕があり立会いにも間に合いました。

陣痛からはじまるのか、破水からなのか、出産までどれくらいかかるのか、こればっかりは人それぞれだし予測できないので、病院に向かう時に一報いれておくのがいいのではないかと思います。

• こてっち

こてっち

夜遅くに返信失礼します。
    返信ありがとうございます‼︎
    痛みで絶叫…( ゚д゚)陣痛からなかなか産まれないとは分かっていても、やっぱり痛い時はなるべく近くにいて欲しいなと読んでて思いました。
    予兆などがあれば、くるかもーと軽く話して、もし陣痛が来れば早めに連絡して出発のタイミングは旦那に任せようと思います笑。
    貴重な体験談ありがとうございました(*´ㅂ`*)

• 11月6日