※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

中古物件の一軒家、土地だけの目的でそれを購入し、実費で家を解体して…

中古物件の一軒家、土地だけの目的でそれを購入し、
実費で家を解体して新しい家を建てることは世間一般で
よくあることですか?

理想の場所に土地が広い中古物件があります
その家は築40年で古くてそこには住みたくないです💦

でもこのパターンは解体のお金が土地だけ購入する
パターンよりも無駄にかかってよくないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

あると思います。
私の実家がある団地は少なくともそういう方が多かったですね!

もちこ

その土地がままりさんにとってそこまでして欲しいのであれば購入して解体でも全然アリだと思いますよ!
うちもぼろ家付きの土地を購入して親族が解体屋なので解体してもらった後新築を建てたんですが後悔全くないです!

トトロ

更地にしちゃうと固定資産税上がるので、あえて古家つきで売りに出してたりするので、販売額+解体費で土地の予算内だったら良いかと!

うちも土地探しの時は古家つきも平行して探してましたよー👍
結局、良い土地・広さを優先して、築4年の中古住宅にしちゃいましたが💦

はじめてのママリ🔰

あるあるです。ただし、解体費用が思ったよりかかる(実際に業者が見積もり出さないと、不動産屋とかが言う予測額はたいてい越えます😭)地中に何か処理の大変な物が埋まってる可能性もある。などリスクは残ります🤔
あとは築40年とかの家だともしかしたら水道管が細いか劣化してるかで入れ替えになるかもしれません。その費用もかかります。
これはそのまま使えそうなら大丈夫ですが⋯🤔

だから、解体費用150万くらいですよとか不動産屋に言われてそのくらいならで信じて買って、いざ蓋を開けてみたら解体費用250万!地中からガラが出た!撤去費用!水道管入れ替え!50万!とかの可能性はあります🤔
そのあたりを考えてみても、良い立地良い土地なら買いだと思います。
土地は同じものは2つとないので、そこが本当に理想的な場所なら多少の出費があっても買いです🥺

まーみー

よくあります!
なんなら交渉で解体代金相当値引きしてもらえますよ😊

はじめてのままり

あるあるだと思います。
いい土地ない時は古家つきもいいですよ〜って
勉強会行った時に言われました。

何にどれくらいかかるかはしっかりチェックしたほうがいいとは思いますが🤔

あるあるです。友達も同じでした。家ありの土地で400万、この地域では半分以下の値段でした。解体に200〜300万かかったとしても平均的なので購入し解体してます。

のぞみん

古家付きの土地購入して解体後に新築建てました

駅近で立地条件が良いのと線路沿線からは少し離れているので騒がしくもないので後悔は全くないです

土地買い付けの時に交渉して
200万値引きしてもらえましたよ
古家(木造平家)の解体費は値引き額ほどかからなかったのでお得でした😊

解体費は躯体の種類(木造、鉄骨、鉄筋コンクリートなど)や広さで変わるので古家の状態も確認したほうがいいです