※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事復帰後の勤務先選択で悩んでいます。①は通勤時間が長いが休みが多く、②は通勤は短いが休みが少ない。送迎時間も考慮し、家族の生活リズムとの調整が難しい状況です。

4月からの仕事復帰にあたり、上司から次の勤務先の候補がきました。

かなり悩みます…

①土日祝日休み、お正月なども休み
そのかわり通勤時間電車を2回乗り継ぎ1時間ちょっと

➁日曜祝日は休み、通勤は電車で30分ちょっと
そのかわり正月やお盆など関係なく仕事
土曜日保育もお願いすることになるからプラスでお金かかる

3人の子どもたちを保育園に預けるので
通園は車、そこから一旦うちに戻ってきて
自転車で駅まで行き、そこから電車で通勤です。

なので結局送迎時間を加えるとプラスで30分弱くらいかかりそうです。
(子どもたちを車に乗せる、運転、駐車する、園まで歩くなど諸々…)

今までは子ども2人でうちから1番近い現場で自転車通勤だったため、かなり大変になるのは目に見えてます。

旦那はお正月などの長期休暇は休みですが、
普段は土日祝日は必ず仕事で平日休みです。

仮に①の配属になったら旦那とはほとんどすれ違いの生活になっちゃいそうで…

保育標準時間でうちが預けてる園は7時半〜18時半
それを超える場合月3000円(3人だからたぶん9000円)かかります

旦那も朝早く夜遅いので、私が保育園の送迎をしなきゃなんですが、9時の出勤と時短ですが17時まで仕事してそこからお迎えとなると7時半〜18時半までのキレッキレで預けないと厳しそうです。

はぁーーどうしよう。。。
1時に3番目の授乳で起きてそこからずっと寝付けずに今の時刻3時55分……

コメント

ママ

ご主人が平日休みのお仕事なら②にします!
子どもが小さいうちは家族揃ってお出かけしたり団欒の時間が欲しいなと思います😊
通勤時間も短い方が楽です!
ただお正月の保育園が休園期間も働かないといけないのはネックですね💦

はじめてのママリ🔰

2ですかね、、
延長保育は月謝だけですか?
1は保育時間カツカツすぎ、電車遅延など、大いに延長時間突入もありえるし、移動で1.5時間は体力もキツいですね。。

そして乳児いて家事育児ほぼワンオペで、、大変すぎます💦
1番近い現場とやらには戻れないんでしょうか😂

ままり

お答えいただきありがとうございます。
今日上司に連絡して、①は断りますと伝えました。
でも②もまだ確定ではなく、一番近いところは人員が足りてるのでそれ以外となるとどのみち電車で30分〜1時間くらいになっちゃうとは言われました。

そのことをさっき旦那に伝えたら
「ほんとによかったのー?○○(長女)が小学校あがったらどのみち土日祝休みじゃないとだよね?」って…

旦那が送りだけでもかって出てくれれば可能っちゃ可能です。
でも「○○くん(旦那)に朝の送迎お願いするのは厳しいよね?」って伝えたら
「それしかないならそうするしかないよね🙄…(仕事遅れるし絶対やりたくないって顔に書いてある)」

旦那との休みがかぶるかもってことも私は土日祝休を断った理由のひとつなのにそんなぶっきらぼうに言われたもんだからすごい悲しいなぁ…😔

延長保育は月謝とその他に給食費がプラスでかかります。
ただでさえ低収入、時短で更に給料減る…
転職は未就学児3人抱えてまだする勇気がありません。。

どこになろうとも気力と体力をしぼりだして頑張るしかなさそうです🙁