※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

マウントを取る友人に対する心の持ち方について相談です。友人が自慢話や過剰な連絡をして困っています。距離を取りたいができず、心の持ち方を教えてほしいです。

マウント取ってくる友人に対して気にしなくなる心の持ち方を教えてください😭

すごく閉鎖的な町出身の同級生の友人がいます。
親同士も知り合いで縁を切ることができません。

同じ時期に結婚、出産をしました。

友人の結婚相手は旧帝大の医学部でお医者さんです。
ひたすらずっと旦那さんの学歴、お仕事、年収を言ってきます。
(学力旦那に似て欲しい、お金の心配をせずにプチプラ以外のベビー服が買える、などなど。)

また、うちの子が発達が遅いと悩んでるのをSNSで知ってるのに、
インスタのストーリーで親しい友人に私をわざわざ入れて、
「成長はやーい!嬉しいけど寂しい!」的なものをしょっっっっちゅうあげてます。

普通の連絡が来たと思って返していたら、
旦那自慢、子供自慢に変わっていきます

旦那さんの転勤で周りに友人がいない&地元の友達は出産時期が違うとかでもう数年会ってないのにほぼ毎日連絡が来ます。

親が自営業で、友人の親がお客様で逆でもあり、
弟同士も中高の同級生でたまに連絡をとる仲です。

冷たい態度やブロックをして距離を取るのがベストだと思うのですが、それができないため、
私の心持ちをどうにかしたいです。

コメント

m

SNSはミュートにして返信も次の質問が来ないような返信にしましょう。
主さんが優しすぎるから向こうが調子に乗っている気がします。
住んでる所は離れているんですよね?子育てに忙しくて連絡できないていにしていいと思います。
自分の事そんな苦しめないでください🥲

はじめてのママリ🔰

スルーできないの辛いですね😭
友人は自慢したいんですね😂
側から見たら滑稽な人です😂

ブロック、無視できない代わりに
返信を3日に一回にして
だんだん週一回にする

そうすると多分連絡減るはずです👍

おそらくマウント友人からしたら
昔から主さんの方が色々優れてて(人間性とかも含めて)ずっと嫉妬してるから
今からでもどうにかマウント取りたいんだと思います😌
見栄っ張りの弱っちい奴なので余り気になさらず✨

冷たい態度、ブロックできないの辛いですね💦

マウント取らないと気が済まない人はかわいそうな人だと思って、自分の生活や子育てに専念するのが、
1番ではないでしょうか。

あと、そういう人の前では、
あまり悩みとか話さない方が良いかもです。

そうゆう人って私からすると
逆に旦那と子供に対して何か負けてると思ってるから
あえて強気で来てるのかな?って思います🤔例えば、旦那が冷たい、仲良くない、子供の容姿…など。

なので、
みさんが弱みを見せたらそこに漬け込んで羨ましがられようと必死にアピールしてくるだけなので
弱みを見せず、
みさんがハッピーオーラ全開でいたらいいと思いますよ!笑
あとなんか言われても
すごいねー良かったねー😆みたいな。笑

そのうち自分が惨めなことに気づくでしょう😆✨笑

moon

残念だけど学力は母親に似るんだよね〜って心で鼻ほしながら屁ーーーーーーすごいねー〜ーー(棒

マウント取らないと心が保てないほど家庭不和なのかも…

ママ友で夫婦で医者がいるけど旦那さんモラハラヤバいって言ってた。

忙しかった〜って返信を遅れて返したり、スタンプだけにしたりと少し距離を置けばいいと思います。
マウント女ってホント嫌い。
ママ友に悪口三昧マウント三昧がいるけど、少し距離置いてます当たり障り無く接して、夫にマジウゼーんだけどって愚痴ってます。

たまご

その友達が見れるSNSでは悩みとか呟かない方がいいと思います💦どうしても呟きたければツイッターでアカウントを作ったりして、主さんが別のコミュニティを作ればいいのではないでしょうか?逃げ道を作る、といいますかね…

旦那さんに似て良い学力を保つにはお金かかりますからね(笑)これから学費ヤバいだろうし、なんなら義両親との関係も大変そうです。
こちらの情報は漏らさずに、コツコツ貯金したり、こっちはこっちで楽しみ見つけましょう🤗

りょうこ🔰

人は人自分は自分!
友達は、そういう旦那さんと結婚して幸せ、

自分は、今の旦那と子どもで幸せ⋐(ల◕◡◕ల)⋑

相手には分からない幸せを
みんな持ってます!
なので、マウントをとってくる人は、もしかしたら
自分の家族に自信がないのかもと思うようにしましょう!

あと、みさんしか、
マウント取れる友達がいない可哀想な人と思うのが1番!

私は幸せ!
人に自慢しなくても良い家族がいる!
友達は、可哀想と思って
割り切ってみて!

ママリ

確かに旧帝大医学部の旦那様は凄いし羨ましい(旦那は落ちました…笑)ですが、きっと心が満たされてないんですね🥲
旦那様忙しく相手してもらえなくて、こうやって自分を満たしてるんじゃないですか❓

本当は幸せいっぱい家族時間の話をして反撃したいですが、同じ土俵にたったら負けなので私も徐々に返信を遅くしたり、凄い!とか言わない様にします😊

世の中お金や学歴よりもっともっと大事なものがあります!
可哀想な人って思うようにします😊

ドラマだと、そういうエリートなお医者さまの旦那さんって、忙しくて家庭を顧みないとか、看護師と浮気してたりしますよね。

子どもも同じ大学の医学部へ行かせなさい、幼稚園や小学校のお受験させなさい、っていう義母からの圧力、
学力が母親に似て「誰の子なのよ!」とか………

↑↑みたいにならないか不安だったり、すでにあったり、自身がなかったり……

返信の回数減らすとか、へーそうなんだーとか、スタンプで適当に受け流すとかですかね😅

はじめてのママリ🔰

お医者さんの奥さんって大変ですし、知り合いの奥様はみんな周りに自慢とかしないです...お友達は何か生活でうまく行ってないことがあるのでは?と思ってしまいました🤭お金もたくさん入るけど、留学とか視野に入れてると貯めても貯めても足りないと言いますけどねー...そんな贅沢しまくってる人あんまりみたことないです😰
転勤先で寂しいんですかね💦かと言ってそのストレスをみさんにぶつけていいわけもなく😓ストーリーはミュートでいいのでは?🤔LINEも自慢に切り替わったら、返事を遅くしたりごめんね忙しいからまた今度話聞かせてー!でかわし続ければいいと思います😂

はじめてのママリ🔰

マウント取られて良い気はしないですし、ブロックできないとか辛すぎますね😅
自慢したい気持ちもわからないことないんですが、いきすぎると引いてしまいがちですよね😱

はじめてのママリ🔰

ほんとに幸せな人は幸せアピールしない
その一言に尽きる。

そして友人と思うから心がすり減るけど
それ完全に親の自営業の客先対応ですよ?

距離はほどほどに
お客様に愛想良くしてるくらいの気持ちでいいと思います。