※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ&ライム
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。食べ物や運動で改善できますか?アドバイスお願いします。

便秘に効く食べ物てなんでしょうか?
こんばんは。14週の初妊娠です!
やっとつわり落ち着いたと思ったらヒドい便秘で悩んでます。最近お腹がふくらんできたのだと喜んでましたが、もぅ、ウンチか赤ちゃんかわかりません。5日たまったのを今日ひねり出しましたが、辛いです。みなさん、こんな食べ物よかったとか、運動がよかったとか、ありますか?アドバイスお願いします。

コメント

あやちゃん♡m

私も妊娠中、便秘がひどかったです(´・_・`)
朝にバナナやヨーグルトを食べたりすると出るときもありました!
野菜をとらないといけないと思ってたけど便秘のときは案外炭水化物を食べるのも良いというのは聞きました!!
あとは水分をしっかりとることですかね!!
運動もある程度必要です!家の掃除をしまくったときも出ました!
とはいっても、便秘で出たのも少しなのであれなんですが…
少しでもお力になれれば幸いです!☺︎
マタニティ生活、ふあいとです♡

パイの実

現在16wの初マタです!
うち妊娠前から便秘ひどいんですけど
妊娠してから更に酷くなって
うちも毎回困ってます(笑)
辛いですよね(´・ ・`)
力みたくても力めないし(´•̥  ̯ •̥`)
うちは今のところとりあえず
ヨーグルト食べてます!
乳酸菌いいってよく言うので!
後、ご飯の時に食物繊維の多い
食べ物をとるようにしてます!
和食メインにするなど(・∀・)
今以上酷くなってきたら
病院に伝えて薬出して
貰おうかと思ってます(´;д;`)

トイ&ライム

コメントありがとうございます!バナナ、ヨーグルト、炭水化物ですね!
つわりがあけたかな?ってとこだったので、運動ぜんぜんしてなかったのも問題ですね…
掃除はいいですね!いままでできなかった分ガーっと掃除したいと思ってたとこです!
ありがとうございました。

トイ&ライム

コメントありがとうございます!そぅなんです、赤ちゃんが気になって力めなくて余計出ないんですよね…
やっぱヨーグルトは鉄板ですね!わたしも食事と運動でどうにもならなかったら先生に相談したいと思います!なんだか、赤ちゃんがウンチに押されて狭そうなイメージでかわいそぅですょね笑

4696

私も便秘に悩まされました〜(T_T)その時に助産師さんに言われたのは、食物繊維の中でも、海藻やコンニャク、寒天みたいな水溶性食物繊維を摂るようにってことでした。葉物や根菜のお野菜ばかりだと、本当に繊維で水分が足りず、便秘の改善がしずらいんだとか。
後は冷たい水ではなく、一度沸騰させてから人肌くらいに冷ましたお白湯。1日に1.5〜2リットルくらい飲んで、ずいぶん楽に出せるようになりましたよ〜。

トイ&ライム

コメントありがとうございます!ひじきにコンニャク入れたり、海藻サラダとか、もずく酢とか大好きです!
つわりが楽になったので、さっそく食べてみます!
白湯はいままで飲んだことなかったです!さっそく明日の朝から飲みます(^o^)/1日2リットル…がんばります!

HOPPE65♡

私も便秘しやすいです、、σ(^_^;)
お腹が張ってる感じで辛いですよね、、(ー ー;)

そんな時、私は納豆ともずく酢で出ます!

それでもスッキリしない場合
小さい缶ジュースのプルーンジュースを飲みます。

ここまでやると、ゆるゆるが出てお腹下します、、σ(^_^;)

でも、しばらくは勢いがあるせいか調子いいです♡

で、また便秘が始まりの繰り返しです、、σ(^_^;)

トイ&ライム

ご回答ありがとうございます!
納豆ともずく酢は知りませんでした!どちらも大好物です!プルーンジュースも試してみます(^o^)/
一回出てもまたたまる…しんどいですよね(T-T)便秘になって初めて排便の重要がわかりました。

私、妊娠前は快便だったんですけどもともとヨーグルトがちょー好きででも食べると便秘になってました。笑
体質によって合う合わないあるみたいなんで食べ続けてみて効果がないようならやめたほうがいいと思います(´・_・`)

トイ&ライム

コメントありがとうございます!人によって効果ちがいますもんね…過信して食べ過ぎに気をつけてます!