※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが突発性発疹かもしれない。夕方に41度の熱が出ており、心配。座薬を使ったが眠れず、熱が41度超えはよくあることか。様子を見ていていいでしょうか。

突発性発疹になったお子さん
何度の熱が出ましたか?

1歳3ヶ月ですが、
今日小児科に行ったところ、
コロナ抗原検査は陰性。
突発性発疹の可能性があると言われました。

しかし、
夕方40度超えの熱。
40度というだけでも恐ろしく感じていたのに


今は41度あり、見たことない数字に正直恐怖です。
このまま様子を見ていいんでしょうか?
座薬を早めに入れてしまいました。
娘もなかなか眠れず、
たまに目を開けています。
気になって眠れません。

41度超えって、、
よくあることなんですか?


コメント

コスタ🛳

長男は突発で40.9℃まではでました💦
先日次男は風邪で40.5℃まで出たので解熱剤使いました!

  • はるはる

    はるはる

    怖くなかったですか??
    上の子は40度の熱はなく、
    下の子で初めて経験したので、、
    解熱剤間に合わないです🥲
    解熱剤もう早く飲ませてしまったのでそのまま様子見ですかね?😭

    • 3月2日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    子供は42℃までは大丈夫と聞いていたのでそんなに怖くなかったです!
    ただ辛いだろうと思って、解熱剤使って水分補給させて寝かせてました。
    脇の下や鼠径部を保冷剤で冷やしてあげて、様子見でいいと思います😌

    • 3月2日
  • はるはる

    はるはる

    42度って意外にすぐなりそうて思ってしまいました😭
    解熱剤のせいか、汗が出てます。
    冷やすことも大事ですね!!
    下がったらまた上がるの繰り返しですかね😭40度はやめて欲しい。

    • 3月3日
こだ

突発の時は長男は1番高くて41.8までいきました💦
熱性痙攣も起こしてしまったので熱が下がるまで気が気じゃなかったです😭

  • はるはる

    はるはる

    うちも解熱剤なかったらすぐ行きそうで、2時間早く座薬入れてしまいました、、、
    さっきまで37度台まで下がっていたのに、上がる時早すぎて怖いです。
    40度超してしまうとどこまででも上がっていきそうで、、
    熱性痙攣への対応はどうするんです?

    • 3月2日
  • こだ

    こだ

    長男は普段の熱でもすぐ40度行くのですが本人は本当に40度ある?ってくらいピンピンしてるのでそう言う時は解熱剤入れない時もあります😳
    本人がぐったりしてたら6時間おきに入れますが!

    うちは痙攣なしの意識がなくなるタイプの熱性痙攣だったので焦って救急車呼びました💦(熱性痙攣でも痙攣なしがあると知らなかったので)

    • 3月2日
  • はるはる

    はるはる

    熱性痙攣、、色々あるのですね。
    熱性痙攣はその1回だけでしたか?

    たしかにこれで40度あるの?て感じですが、、、
    数字見ただけで焦ります。
    40度あっても解熱剤なしなんですね!!
    高すぎるとそれこそ痙攣とか怖くて、焦って座薬入れました、、
    それはそれで問題ですよね、、

    • 3月2日
  • こだ

    こだ

    1度だけで、今は熱が出てもならないです!

    熱が上がる時が1番しんどいと病院で言われたので、使わなくても元気なら使わない方が熱が上がる時のしんどさ無いよとアドバイスもらいました😳
    あと熱性痙攣も熱が一気に上がる時に起きやすいみたいです💦

    でもこんな高熱大人だとほんっとに辛いから大丈夫かなって焦っちゃいますよね😭

    • 3月3日
  • はるはる

    はるはる

    解熱剤使わなかったら、
    41度超えた時点で
    42度とか行きそうで、、、
    怖くて解熱剤入れてしまいました。

    でも38度とかでも使ってたのでこれから気をつけて見ます!
    41度とか体温計壊れたと思うレベルです。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

突発の時は最高41.5でした💦
衝撃過ぎて今でもはっきり覚えています、、、
座薬入れてもそんなにさがらないですよね💦

  • はるはる

    はるはる

    41.5℃では何も起きないですか?
    救急車とか呼ばないでいいのかな?
    て一人であたふたしてます。
    どう行動していいかわからず、、

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の場合は特に熱性痙攣等も起きなかったです!私たち両親も熱性痙攣起こしたことがなかったので、可能性は低いかなと構えていました。
    水分が取れていれば大丈夫かなと思っています。
    飲めそうであればジュレなんかおススメです!

    • 3月2日
  • はるはる

    はるはる

    そうです、熱性痙攣とか怖いんです!
    高熱すぎて大丈夫かな?とかに気になります。水分気をつけてみます。

    • 3月3日
なめこ

長男も次男も突発の時は40度超えてたと思います。
初めてみるとギョッとしますよね😅💦
ただ、子供の熱ではままあることみたいですよ。うちの子はないですが、41度というのも結構聞きます💦

  • はるはる

    はるはる

    そうなんですね!
    熱は下がったけど、特に発疹がなく、まだ何かがわかりません!
    とにかく下がって良かったです☺️

    • 3月5日