※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン☆ポン
ココロ・悩み

子どもの着替えや食事の悩みがあります。改善策を模索中です。

今、年中で来年度に年長になる子なんですが、色々と気になる事があるんですが皆さんのお子さんはどうですか⁉️

うちの子は風呂上がりの着替えで、パンツ履かせて、肌着着せてと、自分で着替えをしてくれません。トイレもうんちの時はお尻拭いてと自分でなかなかしませんし、トイレに行くのも一緒に来てとよく言ってきます。
ご飯の時もまともに食べない事が多々あるし、箸も使わず手で食べてしまう事がよくあってもうすぐ小学生になるのに大丈夫⁉️と心配になります💦

↑のことは都度、注意してますが、未だに改善されません😩

こんな調子で大丈夫でしょうか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

性格によると思います!

同じく年中の子いますがむかしから自分でさせてたので全部自分でします。
トイレのうんちは綺麗にふけてないときはあります!
自分の身の回りのことは声掛けしたり、やらないといけないとは分かってる感じです。
それから、洗濯物干したり畳んだり、食器洗ったりとかしてもらってます。

上の子の方が怖がわりでトイレはついてきてって言うので、なんやかんや小学生になっても大丈夫ですよ😊

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

返信ありがとうございます😊
    同い年なのに凄いですね✨自分の事一人でなかなか出来ずでホント困ったもんです😅

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

同じ年の男の子がいます。
お着替えやトイレのことは出来ないわけではなくて甘えている感じなんですかね🤔
うちの子は服は一式用意しておけば自分で着替えてます。
最近は恥ずかしがってパンツを履いたり脱いだりするところは見ないで!と言ってきます💦
トイレも開けないで!見ないで!と言う感じです💦
でもきれいに拭けてなくてパンツに付いていたことがあります💦

食事はまだまだきれいには食べられないのですが箸だけかスプーンを使って食べてます。
園では箸を使っていますか?

下の子達がいるので私も色々お願いすることが多くなって最近はお風呂洗いしてもらってます💦

小学生まではまだ一年ありますし家の中でだけのことであれば様子を見てあげたらいいのかなと思います☺️

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

同い年なのに凄いです✨
    園では箸を使って食べているんですが、果たしてどんな状況かは分からずです💦
    きちんと姿勢良く食べれないとか言い出したらキリがないのですが😅
    口うるさく言っていくしかないですよね(^◇^;)

• 3月3日
りんご

幼稚園でちゃんとできてるなら甘えてるだけなので大丈夫だと思います😊

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

先生から何も言われないのは一応出来てるんですかね😅

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も幼稚園や保育園でできているなら大丈夫かと思います🙆‍♀️
我が家にも年中児がいますが、着替えは全部自分でします(たまにパジャマの前後ろ反対とかあります😂)
ウンチの後は少し前まで私が拭いていましたが、ある時から「そういえは最近ウンチで呼ばれたっけ?あれ?ウンチしてない?」と思い、子供に訊いたら「ウンチ出てるよー。自分で拭いてる」と言われました💦
ご飯はこれまで心配する事なかったです💦
ただ、歯磨きは親がした方が早いと思って殆ど自分でやらせてこなかったので、そろそろ子供のために自分でも歯磨きする習慣を付けさせてあげないとなーと思っています😅💦

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

同い年なのに凄いです✨自立しようって気がないのか‼️ってツッコみたくなる位何もしないので困ったもんです(^◇^;)
    うちも歯磨き粉がまだ赤ちゃんでも使えるやつなので、ちゃんと口を濯ぐタイプにしないとと思ってますww

• 3月3日