※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
ココロ・悩み

保育園の友達と別れることが不安。同じ経験した人の話を聞きたい。

上の子が今小規模保育園に通っています。
3歳クラスから別の園に変わることになり、無事決まりました。
今の園の仲良しのお友達(小規模なので5人くらい)はほぼみんな同じ別の園に行くようで、うちの子だけ一人で新しい園に行くことになりました。
今日息子と新しい保育園の話をしていると他のお友達と別になることは『イヤだよ😞』と言っていました。
きっと子供だし適応して新しいお友達はできると思うのですが、初めてのことで親の私が不安です。私自身がすごくビビリで人見知りなので…
なので、同じような体験をした方の最初はこうで、今はこうやって楽しく通ってるよーっというお話を聞いて不安を払拭したいです!
よかったらお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が3歳児クラスにあがる時に小規模から新設園に転園しました!
小規模の時15人ほどクラスのお友達がいましたが、息子と同じ園に行く子は他に2人しかいなくて(しかも女子)不安でしたが、
親の心配をよそに息子はすぐに保育園にも慣れました🤣‼️
新設園だったので、子供同士もはじめましてがほとんどでしたが、小規模の時のお友達もいたのが良かったのか、2、3日ははじめての場所、知らない先生に戸惑いも見られましたが、クラスのお友達とはすぐに仲良くなり今では毎日保育園楽しい!といって通ってます🎵

• やまだ

やまだ

コメントありがとうございます!
    同じ歳での転園だったのですね。戸惑いはあったけどすぐになれたというお話が聞けて少し安心しました!
    子供の適応力を信じます😊
    うちも先生や新しいお友達と楽しく過ごしてくれるといいなぁ~

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ親の私のほうが慣れるのに時間がかかった感じです🤣
    子供さんは最初はもしかしたら前との環境の変化を感じるかもしれませんが、慣れるのもあっという間だと思います😊
    とはいえ親は不安ですよね🤣気持ち分かりますよー‼️

• 3月3日
  • やまだ

やまだ

なるほどです!確かに私のほうが時間かかりそうです😭ただでさえ人付き合い苦手で今の保育園のお友達のママさんたちともやっとある程度話せるようになったのに…
    でも息子には今仲良しのお友達と同じくらい好きなお友達ができてほしいなぁと思います😆
    不安が伝わらないようにしなければ🤔

• 3月3日