※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm
ココロ・悩み

自律神経失調症で2人目の妊娠を悩んでいます。治療中で不安があり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

自律神経失調症で2人目が欲しい!

こんばんは

もう1年以上悩み、誰にどこに相談したらいいか
分からずここで質問させていただきたいとおもいます。
少し長くなるのですがご理解いただけますようお願いします

まずもうすぐ4歳の娘がいます
娘を妊娠中のときつわりが酷く吐いて吐いての日々で
血まで吐くそんな毎日ですごく妊娠がトラウマになったんです
でもすごく2人目はほしいし旦那にも言われます
何回も2人目を作るビジョンを描きつわりを思い出し
やっぱりむり!ってなる毎日でした
そこで1年ちょっと前に回転性の目眩がきて吐いて
倒れました。次の日からふわふわの目眩がずっと続き
体調が悪く吐き気がすごく病院にいきました
そしたら自律神経の乱れからくる目眩やね。と言われました
そこでお薬をもらい飲み続けましたが治らず
そしてまた4ヶ月後くらいに回転性の目眩がきて吐いて
流石にやばい!と思って救急車にきていただきました
そこでも原因はわからずつぎのひ別の耳鼻科にいき
また自律神経の乱れからくる目眩ですねと言われました
そこから何個も耳鼻科にいきおなじことを言われ
自律神経について調べてたら心療内科がいいと知りました
そして心療内科にいき今、レクサプロというお薬を毎日と
リーゼを3日に1回ぐらい服用しています
多少マシになりましたが毎日めまいの日々です
そこで2人目がほしい!とまた思いはじめたのですが
お薬も飲んでるしもし妊娠中また倒れたら?つわりが辛く
パニックになったら?目眩が酷くなったら?とすごく
怖くて怖くてでも2人目は欲しい兄妹を作ってあげたい
と、毎日思っています。でも怖くて勇気がでません
そこで、同じような人はいてるかな?とおもい投稿させて
いただきました。もし、同じような方がいて同じ思いを
している方がいるならなにか良くなるアドバイスがほしい
そして妊娠中でもお薬飲んでたよ!っ方がいれば
教えていただきたいです!
こんなに長くなってしまい本当に申し訳ございません!
読んでいただきありがとうございました。
文章が下手で伝えたいことが分からなかったり
読みづらかったらすみません…


コメント

はじめてのママリ🔰

3人目が出来る前、ちょうど2年前に目眩、動悸、吐き気等で心療内科で自律神経失調症、心気症と言われました。
私はその頃妊娠してるかもって時だったのでその可能性を伝えると漢方薬を出してくれました。

その後も症状がありましたが、出産前後には症状が落ち着き今は病院に行ってません。
でも最近また動悸が出てきたので行かなきゃダメかなと思っているところです。

  • ksm

    ksm

    コメントありがとうございます(T ^ T)
    漢方薬…!漢方薬は目眩や吐き気には効きましたか…?
    あと妊娠中にホルモンのバランスで治る人も居てますよって先生がいってたのですが回答者様はどうでしたか?(>_<)
    質問ばかりですみません(T ^ T)

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢方なのですぐには効かなかったですが2ヶ月ほどして少し落ち着いてました!
    妊娠中は動悸は安定期入るくらいまでありました!目眩は治ってますよ!
    あとは自律神経失調症と言われてから仕事の時間等減らしてもらいました!元々は仕事の事で悩んでいたのでそれも大きいかと思います。

    • 3月3日
  • ksm

    ksm


    返信ありがとうございます😭
    落ち着いてきて目眩はなおったんですね…!すごく良かったです😭
    勇気もらいました…!私も頑張ってみます!!ありがとうございました😊

    • 3月5日
みみ

現在3人目妊娠中です。

私も初めはふわふわ目眩で色々な病院に行きました。結果自律神経からとの事で心療内科に行き、ksmさんと同じレクサプロとリーゼを処方してもらいました。

症状も落ち着いてきたので断薬し、すぐに授かる事が出来ましたがつわりが酷く、またリーゼを服用するようになりました💦
現在も頓服で処方して貰ってます(1日1〜2錠服用しちゃってます🥲)

今の症状は動悸不安感です😮‍💨

断薬出来なければ総合病院での出産になるので、出来れば断薬したいのですがまだまだ頼らないと無理そうです(ToT)

  • ksm

    ksm

    コメントありがとうございます😭

    めっちゃ症状一緒です😭
    動悸と不安感めっちゃしんどいですよね特に夜…
    レクサプロを断薬したとの事ですが
    離脱症状とかありましたか?😭
    私もう9ヶ月ほど服用してます…
    すごく怖くて…
    質問ばかりですみません😭
    おひまなときで構いません🥺🥺

    • 3月5日
  • みみ

    みみ

    私も症状が同じでコメントしちゃいました😭✨

    しんどいですよね😢
    分かります!特に夜もしくは1人でいる時🤯
    レクサプロは1錠→半錠→一日おき→断薬→不安感→一日おき→断薬って感じで断薬することが出来ました🥺
    私も1年くらい服用してましたよ!

    断薬してから妊娠する前までは安定した生活が送れてました。

    • 3月5日
  • ksm

    ksm


    まなみさん
    いや本当にもう周りに同じ人が
    いなくてみんなは普通の日常おくれて薬のことも気にせず目眩もなく不安もなく過ごせてるんかあ…って卑屈?になっていてそれもいやで
    でもまなみさんがコメントくれてほんまに救われました😭
    1年くらい服用してたんですね!!
    めっちゃ参考になりました😭💓
    ありがとうございます😭
    お互い良くなるといいですね🥺

    • 3月5日
  • みみ

    みみ

    分かります!!
    周りが羨ましいとか思ってました😭
    レクサプロ服用していても不安感はありますか?
    お互い無理しないようにしましょうね🥺💓

    • 3月5日
  • ksm

    ksm

    何もかも一緒で嬉しいです😭

    不安感は無くなりましたが
    とにかく日常の目眩
    たまに吐き気(寝る前特に)
    がすごく辛いです😭

    • 3月5日
  • みみ

    みみ

    目眩分かります😭
    やばいって思ったらリーゼ服用してます🤦‍♀️吐き気もあるんですね😭

    • 3月5日
  • ksm

    ksm

    なんか心療内科の先生も
    こういう目眩は一回なっちゃうと
    もう治れへんみたいな事いうてて
    すごいショックでした😭
    まあでも朝とかお昼は特に問題なく
    生活今の所はできてるからいいっかと思いつつ夜になると一生こうなんかなあって思うと動悸がします😭(笑)

    なんか話続けちゃってすみません…😔

    • 3月5日
  • みみ

    みみ

    そんな事言われたんですか😱
    そんな言われると余計不安になりますよね🤯
    私も普通の生活出来てるしいいっかって思うようにしてます😂

    いえいえ、悪阻で休職していてゴロゴロしてるので全然ですよ🤣

    • 3月5日
くっきーまん

もう遅いかもしれませんが、

私も目眩するときがあって
激しい回転性の目眩やふわふわする目眩、視界が斜めに感じたりする目眩?がおきることがあり気持ち悪いくて凄く不安にもなり、

激しい回転性の目眩のときは大波に揺られた船にのっているかのように立てなくて立ててもあっちこっちにフラフラすることがありました😭

それからは目眩に対して敏感になって出来るだけ目眩がおきないように、おきてもすぐおさまるようにその時は安静に行動を心がけています😢

テレビでみたのですが耳石が変な位置にいってると激しい目眩がおきたりすることがあるので、
横になって落ち着かせてからゆっくりと右へむき、またゆっくりと真ん中に戻り、ゆっくりと左へむくということを数回!すごくゆっくりとです!
(テレビでみたのですがやられる場合は一応自己責任でお願いします🙏💦)

ちなみに、私も自律神経失調症あってPMS(PMDD)と今はパニック障害があります🙄
妊娠中もつわり激しくて、激ヤセ後、出産の時には元体重から4キロしか増えませんでした😫不整脈も酷くて息苦しくて、本当トラウマです😭でも二人目欲しいの凄く分かります🥲


目眩でレクサプロやリーゼをだされたということは、PPPDを疑われたなかなと思ったのですが、あくまで自律神経失調症なのですね🤔メニエールとか目眩にも色々ありますよね💦

まだお悩みが続いていましたら、PPPDでアメブロされている方がいるので良かったら検索してみて下さい☺

  • ksm

    ksm

    すごい長文ありがとうございました😭
    全く同じで泣きそうになりました
    私もその激しい目眩でトラウマになり軽いパニック障害になりました毎日いつめまいが来るか、いつ吐き気がくるか、と未だに、怯えています。゚(゚´Д`゚)゚。
    PPPDを調べました!症状がまったく私と同じで絶対これやん、ってなりましたPPPDやとしたらリーゼとかレクサプロは意味がないんですかね🧐

    2人目欲しいですよね
    でも妊娠中に激しいめまいやどきどき感があってもお薬飲めないって考えたらすごく怖くないですか?( ; ; )
    くっきーまん様は現在なにかお薬飲まれてますか?

    長文失礼しました!!

    • 7月3日
  • くっきーまん

    くっきーまん


    凄く長くなると思いますが経験談ややってること書いていいですか!😂当てはまらない点もあるかもですが一例として読んでくださればと思います!

    私は、フワフワ目眩日記というアマブロでPPPDを知りました!ksm様と同じようにSSRIのまれていますよ!☺参考になるかもしれません✨パニック障害もでてきたのであればSSRIが第一選択なので😖

    私はPPPDと言われたことはないですが自分の場合は多分ストレスや自律神経系、耳石、ホルモンかなぁと、そもそもPPPDに詳しい先生も少ない気がします🤔

    今は私は回転性の目眩ほぼ出てないので、きっと良くなると思います🙏

    当時目眩が酷かった時は義家族ストレスがながーく続いており、渦中で、基本的な体の体調も不調でした。パニック障害も義家族とのことで発症しました😖


    後、耳も大人になってから弱くてすぐ耳が詰まったようになって聞こえたなくなってました!聞こえなくなっているときに耳鼻科に行ったら、鼓膜が凹んでいると言われました。乗り物(飛行機とか)にのっていて耳が聞こえなくなるアレらしいです!

    癖がついたのか、すぐ凹むようになってしまい頻発して起こるのでよく耳が聞こえなくなっていました。耳弱くなったと思いました😭😭笑
    耳かきもすぐ外耳炎になるし、したらだめって言われました🙄

    後、鼻も耳と繋がっているので鼻もよく副鼻腔炎になったりと、私の場合耳鼻関係あるのかなぁとも😫

    耳鼻、思い当たるふしありますか??😣耳鼻は目眩に直結しやすいように思います🥲



    回転性の激しい目眩は
    規則正しい生活と、血糖値スパイクを意識した食順番と、バランスのよい食事と、急に行動せずゆるりと初めは動く徐々に普通に、ストレスを軽減させるでほとんどでなくなりました!兎に角第一にストレスの軽減です!!

    ふわふわ目眩や斜めに感じる目眩は、まだありますが、とにかくその場は出来るだけ安静にするようにしてます!
    これもストレスを減らすことで少しマシな気がします!ストレスかかっているとフワフワすることが増えるので💦
    目眩の頻度が増えてきたら上に書いたゆっくりコロコロするやつしてますよ😊🙏


    おくすりについては、過去のPTSD(外傷後ストレス障害)によりお薬恐怖症で、今もパニック障害でお薬のまないといけないのにのめずにいて、お薬を手にとっても目の前で手が止まってしまうを何年か続けててお薬については参考に出来なくてすみません😱😱(抗生剤や痛み止め等ものめません)


    ksm様ちなみに、不整脈や貧血等心当たりないですか?
    胸が何か苦しい?ザワザワする?とかってときに私は頻脈や脈がとんでるってことがあって、頻脈のときは苦しくてくらっくらします💦脈がとんでるときは不安感がでます😫
    妊娠中は激しくて本当にトラウマです!
    不整脈酷かったので、妊娠中血液検査してもらって、かなり異常値がみられたのはコレステロールでした。産後は食事にきをつけています。(つわりでほぼ食べていなかったのに高いって…って思ったら家族に、家族性高コレステロール血症の人がいて遺伝かもらしいので様子見です😅)


    後生理周期とか関係あるかもと感じたことはありませんか?

    生理前、生理中、生理後、排卵期
    私はこの上記で毎回不調になります。心身共に全体的にかなり体調不良になります😭

    ここ最近ヤクルトの発酵豆乳(朝)と大塚のエクエルジェル(夕夜)(粒もあります)をのんでいるのですが、これが中々良いかもということで続けていこうと思っています!

    コレステロールにもエクエルがいいらしく女性ホルモンでとりあえず体調ととのえてみようかなぁと!


    ちなみに、SSRIやリーゼ妊娠中や産後も飲んでいる方結構いらっしゃる様子でした☺病院の判断によるらしいですよ!ママリでも皆さんのんでるって書いてました!

    ちなみに妊娠中は私のおすすめした発酵豆乳やエクエルはだめらしいです😭女性ホルモンを助けるものなので何かだめっぽいです🙄

    • 7月3日
  • ksm

    ksm

    わわ!通知みえてなかっです!
    遅れてすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

    義実家問題はストレスありますよね
    あまり関わりを持たない、なんてこともそう簡単にはできないですしね
    そこは旦那さんにも協力してあまり関わりをもたないってことは出来ないんでしょうか( ; ; )?


    不整脈と貧血を疑った時もあるんですけれどもどちらも違いました💦

    そうですね私もストレスがふえたり
    あさから行動をおこしてあまり寝れなかったりするとふわふわが強くなります( ; ; )
    だからそんなときはリーゼを飲むようにしてます!


    お薬恐怖症なんてあるんですね…!
    しんどいのに飲めないってお辛いですよね…鎮痛剤もだめだなんて( ; ; )
    参考にならないとかないです!
    わざわざ教えてくださってありがとうございます!!

    生理周期は狂ったことは一度もないですが17.8歳の頃からちょくちょく不正出血があります婦人科にちょくちょく行くのですが特に異常はありませんがたぶんホルモンのバランスが狂っているんでしょうかね。゚(゚´Д`゚)゚。

    わかります!生理前生理中はすっっごいめまいきついししんどくなります。゚(゚´Д`゚)゚。
    私もヤクルト1000を頼もうかと思ってます!!

    リーゼ結構妊娠中のんではる方いてるんですね!!勇気が出ました
    ですがやはり奇形児など生まれないか心配です…。゚(゚´Д`゚)゚。


    毎回長文ありがとうございます!!
    すごく励みになりうれしいです
    こんな古い投稿に反応していただきありがとうございます😊😊

    • 7月5日