※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっか
お仕事

息子の誕生日前日まで育休を取りたいが、慣らし保育が延長できるか不安。園に確認したらOKだったが、上司から通常の慣らし保育後は育休が使えない可能性があると言われた。育休をMAXで取れるか不明。

無知ですみません。
息子の誕生日が4月下旬です。
4月からこども園に入園が決まり、4/1から
慣らし保育が始まります。
上司と、息子の誕生日前日まで育休をMAXでとってそれから復帰という話をしていました。
そこまで(育休MAXまで)慣らし保育を延長できるか聞いてねと言われたので園に確認したところ、
いいですよーと言われたので、その旨上司に伝えました。
すると、通常の慣らし保育(2週間)以降は入園できるのだから、育休は使えないかもしれないと言われました。
園が慣らし保育の延長を許可してくれたことと、
育休扱いにすることは違うかもしれない、と。
この場合、育休をMAXでとることはできないんでしょうか?
詳しい方がいたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのままり

何も考えずに
下旬復帰予定です。
育休自体一歳になる前日まで取れるのでありなんじゃないかと思ってましたが😥

• ぴっか

ぴっか

わたしもそうだと思ってました…
    慣らし保育後は育休切り上げてすぐ登園なんですかね?育休をMAXで取る権利?はなくなってしまうのか、謎です🥲

• 3月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

予定通り慣らしがうまくいくとも限らないな〜、と思ってるので
    会社の人には
    慣らしがなかなか終わらなくて...とかでいいような気も...

慣らし保育も登園は登園な気がするので
    そんなきっちり線引きできない気がします

• 3月2日
  • ぴっか

ぴっか

上司も最初は、予定通りに進まないことを踏まえて言ってくれていたんです〜それがなぜか後から慣らし保育の期間終わったら復帰!に変わっていました🥲

• 3月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

謎ですね
    慣らしが終わったかどうかは保育園に聞かないとわからないことなのでスルーでもいいかもしれません。

それか事務?育休とか手続きしてくれてる部署に聞くのもありかな、と思います。

• 3月2日
  • ぴっか

ぴっか

上司が事務?総務?に連絡したようで明日連絡が来る予定なんです…言いくるめられたら嫌だなぁと思って投稿しました😉💦
    丁寧にお返事ありがとうございます!

• 3月2日
うぃん

慣らし保育期間を育休にするかしないかは、法律ではっきりときめられていないので、会社の裁量による部分になります。
厚生労働省の見解では「慣らし保育期間を育休にしても差し支えない」としていますが、育休にしなければならないという訳ではないので…

入園できていない状況なら、1歳前日まで育休にしなければ違法ですが、入園日以降(慣らし保育期間)の育休はあくまで会社との相談となります。

• ぴっか

ぴっか

お返事遅くなってすみません!
    総務?から連絡があり、1歳前日まで育休をとることになりました!
    厚労省ではそのようになっていたんですね!知らなかったです…勉強になりました😊💓
    ありがとうございました!

• 3月3日