※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
お仕事

仕事で悩んでいます。子育てしながら働いていて、新しい仕事に挑戦中ですが、成長が遅く、周りの後輩に追い抜かれている感じがしています。自分の存在意義や能力に不安を感じています。家庭と仕事のバランスを取ることが難しいです。どうやってこの悩みから抜け出せばいいでしょうか。

仕事のことで心が折れそうです。
長くなってしまいますが
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。


今の職場は5年以上働いています。
入った歴ではメンバーの中では一番古株に近いです。
子育てしながら働いてるのは私だけです。
現状みんなよりも働く時間も短く
土日もあまり仕事に入れていません。
おまけに特別仕事が出来るわけでもなく
引っ張っていける性格でもないです😔

去年から新しい仕事内容に挑戦し始めましたが
たまにしか割り当てられないため
上達するのにも時間がかかっています。
限られた時間の中で出来る限り
一生懸命頑張っているつもりではあります…
そんな中、後輩の子たちはどんどん成長していて
自分と同じくらいの時期に職場に入った子は
もう先頭に立って皆を引っぱる立場です。

私の立場って、存在って何なんだろうって
ずっと悩みながら働いていました。
上の人から頼られてるような感じもなく
何となくその場にいるような
存在な気がしてしまって…
周りに迷惑かけたくない。
頼りない。
と思われたくなくて
自分が休憩行けずとも残業になっても
極力、仕事を残して帰りたくないと思って
毎日必死こいてました。

今は家庭があるので、他の人たちに頼って
仕事は二の次って考えられたら良いのですが
性格的に仕事もしっかりこなせないと
かなり落ち込む人間です。
そんなことをずーっと悩んできた中で
今回、子供が濃厚接触者になり一週間の休み。
また迷惑かけてしまったと
旦那の前で大号泣してしまいました。

何だか職場で自分だけ
置いていかれてる様な気がしてしまって…

どんな風に考えられたら
この悩みから抜け出せるんでしょう…



コメント

deleted user

文章を読んでいて、とても責任感のある真面目な方だと感じました。

まずお子さん濃厚接触でお休みされてることを心苦しく思われているようですが、こんなご時世なので休んでくれた方がありがたいんですよ!きちんと会社に報告されたこと、正直で偉いと思います。中には体調不良を隠して出勤してる人もいますからね😅
これに関しては何も迷惑なんかではないですよ!気に病まないでください。お子さんが体調不良じゃなくて良かったです。

私の話ですが、業務の中で責任ある仕事を任されず、同僚や後輩に抜かされた経験があります。
その分野の能力が自分には足りなかったことを自覚していますが、その代わり別の分野で能力を発揮していました。

主さんにも何かしらそのようなところがあるのではないでしょうか。
仕事を残さず努力されている責任感があるお方だとお見受けしたので、きっと周りの方も頼りにしていると思うのです。

まずは一旦深呼吸して、この会社で自分がありたい姿を想像してみてください。
もし明るい自分が想像出来ないのであれば、部署異動や転職という手段で環境を変えるのもありだと思います。

人生の大半を仕事に時間を費やすのですから、自分の心が穏やかになれる環境を整える。
悩みがこの先拭えないのであれば、一歩踏み出すのもいいかと思います。

  • makuahine

    makuahine


    コメントありがとうございます😭
    数日じっくり考えて、まだ落ち込みはありますが今の環境での自分に出来ることを一生懸命頑張ってみます😭

    • 3月4日
ママリン

同じ会社で20年くらい働いてます。もともとバリバリ働きたいタイプじゃなく、一生懸命やってるうちに気づいたら長くなってました。その間仕事内容も色々変わったり、人間関係に悩む時期もありました。私も引っ張るタイプじゃないけどまとめ役やってたこともあります。残業も山程してたし、でも周りに頑張ってることは見せず、溜め込んでしんどかったです。今はコロナ禍で周りの働き方もだいぶ変わって、私もそこまで頑張る必要はないかなと思ってます。
今は、時短で働いていて正直なところ全く期待されてないです😅一生懸命やっても上には評価されてないです。でも、ほんとにたまにだけど後輩が忙しい時に手助けできたり、誰か困ってる時に昔の経験からアドバイスできたり。まぁ、猫の手ぐらいにはなってるかなと思える時があります。とりあえずは、それで良いかなと思ってます。自分の家族だけ頑張ってることを知ってればそれで良いかなと。
あと、自分だけ置いてかれる気がするかもしれないけれど、わからないだけで、みんなそれぞれに色んな悩みあるしみんな一緒だと思いますよ。

  • ママリン

    ママリン

    濃厚接触。このご時世誰でも可能性あるので気にしなくて大丈夫ですよ。自分が同僚だったら濃厚接触大変そうだな。お子さん何ともなければ良いなと思うだけです。

    • 3月2日
  • makuahine

    makuahine



    コメントありがとうございます😭わたしも溜め込むタイプだったので今回それが爆発してしまって泣
    でも自分で出来る範囲で一生懸命頑張ってみます!

    • 3月4日