※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃぽん
お仕事

妊娠9週で流産し、会社での扱いに不信感。新しい職場を探しているが、精神的に辛い。思い切って辞めてもいいと思いますか?

今週、妊娠9週で稽留流産してしまいました。
いま勤めているパート先で、以前妊娠を伝えた所、退職勧告を受け、勝手に話が進められ4月で退職するということにされていました。
ですが昨日流産がわかり、今日そのことを伝えると
そして3月は会社の締めだからと、新しい人を募集する手続きまで行ったと言われました。なので会社的に、新しい募集をかけることが止められないとなると、そのまま4月で辞めてもらうことになると思うと言われてしまいました。
上司が一度本社に連絡して、募集を取りやめれるか聞いてみるとのことでしたが
最初は、上の子供の保育園継続もあるし、え?と思いましたが、結局妊娠ですぐ退職勧告してくる会社、全くパート社員のことなんて考えていない会社の姿勢にウンザリしたのと、上司たちや会社の人にも流産したことが知れ渡ってしまって返って居づらいのでもう退職したいと思い始めました。
会社への不信感がいっぱいです。
いま新しい職場も探していますが、なかなか採用まではまだ至っておらず焦りますが、この会社でこの先パートを続けていくにも精神的にちょっと無理になってきました。
思い切って辞めてもいいと思いますか??

コメント

くまぴ

私ならやめます
妊娠、出産にまず理解がないですし
流産なんてデリケートな問題です。

この先も妊娠となるとまた同じように強制的に退職させられる可能性あります
そして無事に出産して復帰してお子さんが体調崩した時に休むとなると理解力がない会社(言い方悪くてすみません)なので何かしら問題が出てくるかなって思います

流産となるとメンタル的にも今とてもしんどいと思うのでこのタイミングで退職して落ち着いたら違う所で働きます

無理しないでくださいね
どうかご自愛ください😔

• がちゃぽん

がちゃぽん

ありがとうございます。
    そうなんです、最初妊娠を伝えた時も、もうすぐ退職の話でしたし💦
    新しい人を募集しないと会社が困るから!の一点張りでした。最初から変な女性上司だと思ってましたが本当に変でした。
    はい、もしこの先妊娠出来たとしても強制的に退職でしょうね。
    今日もメンタル的にしんどいのにいつも通り仕事にいって、家事育児していたらすごいイライラしてきてしまい、もうやっぱり次が決まってませんが退職を申し出たいと思います。

• 3月2日
🐻

今、働いてる人を大事に出来ない会社は今後働いてもメリットは無いかと思います。

わたしならそんな会社辞めますね。
次の妊娠や妊娠中の体調不良なども理解してくれなさそうなので😣

• がちゃぽん

がちゃぽん

ホントですね。退職すると伝えました!
    パート社員であっても、働いてる人を大切にしない会社なんて残ってもメリットはありませんね。そのとおりです❗️体調が悪く、最後は休んで退職する事にしました。ぶっちゃけ会社の中にいるのも嫌なので💦

• 3月6日