※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が母子寡婦福祉資金を借りていたことが発覚。義母が支払いを要求し、奨学金も義母が管理していた。市役所からの連絡で問題が発覚し、困惑している。

母子寡婦福祉資金貸付金について詳しい方や、愚痴を聞いてくれる方お願いします、、

夫が母子寡婦福祉資金貸付金?を就学のために借りたようです。
15歳の時にサインをし、親にサインしないと学校行かせないと言われサインしたものかもしれないと言いましたが、今の今まで忘れていたといいます。

もう一つ奨学金を夫は払っており、それだけだと思っていたみたいです。

手紙が先日来て、市役所に連絡をしてくださいとのことで連絡ました。

そうすると連帯保証人の母は支払いが無理だから、こちらに払ってくれという内容でした。

夫の奨学金ならば当然だということは分かりますが、

義母と連絡を取れと言われたのですが、この内容の前からずっと居留守を使います、ケータイ代も私たちが払っているのに出ません、

なぜ今の今まで今回の奨学金?を知らなかったかというと、

義母は夫が社会人になってからも夫の口座やカードを握っており、そこから次に1万円のお小遣いを夫に渡し、
今回の奨学金もそこから振り込んでいたみたいで夫の名前で入金がありますと言われました。

実家をで何年も経ち、4年ほど支払っていません、と言われ、手紙ももちろん実家に来ていたので知りませんでした、、、

なのに親に払わせて!と言う感じの職員の方で悲しかったです、、、

よくわからない文章ですみません、

コメント

はじめてのママリ🔰m

金額は凄いのですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払えなくはないかもだけれど気持ちがわかって欲しくて😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰m

はじめてのママリ🔰m

金額がそこまで高くないことだけでも救いですね🥲
    旦那さまは何とおっしゃってるのですか?😖

• 3月3日
およよ

詳しくはないですが、夫も同じ奨学金を受けていて返済中です😊

お義母さんやばそうですね…😱返済してない&息子(ママリさんのご主人)に返済しなきゃいけないこと伝えてないって、、色々といい加減な人なんだなって思っちゃいます😞

役所の人も冷たいですね…
各家庭で状況は違うのにそこまで口挟むか💢って思います😩
そういうこと言うのって年配な人な気がします😠(違ってたらすみません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちが保証人?なのかとかなにも教えてくれなくて😭払うのは払いますが、どんな感じなのか気になります😭

あたりです!!五十代くらいの女性だと思います😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はなぜ払わなくてよくなったのかも気になります😭
    お母さんはもう払えないからぁ、ね、って感じで口がうまい義母ですから何か言ったのかなは思いますが😭

• 3月3日
およよ

気になりますよね!😤
私も持ってる書類見せてもらいましたし、役所にも問い合わせしました😳

夫が保管してた書類は2つで
①貸付償還原票:貸付内容、保証人、償還表の記載があります。返済が始まる時にもらった書類みたいです。
保証人は義母の兄弟でした。

②償還金の口座振替のお知らせ
この日にこの額を引き落としますって内容で、毎年届きます。

ママリさんと同じで、返済は夫の口座で引き落としています。
①の書類で申請者は義母、②の書類で償還者は夫になっています。

返済が始まる時に償還者を夫にしたのか、自動的に子供が償還者になるのかはわかりません💦

• およよ

およよ

初めにお義母さんに連絡がいったってことは償還者がお義母さんだったのかもですね😭
    「払えない。息子が払う」って言われたからご主人に連絡きたんですかね…😩

お義母さんは役所から連絡来た時点で息子(ママリさんのご主人)に連絡して状況や今後のことを伝えるべきだし、それをせず放置してる時点でほんっっっとうにやばい人だと思います😠

やっぱり年配の方だったんですね😂親が返済してる人だっているし、子供が返済するの当たり前じゃないですよね😡
    そんなん言われたら悲しいし、まじでムカつきます‼︎😤

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が管理しておりそんな紙も見たこともないそうです、、
    今もそんなものちゃんと保管してるとも思えません😭

保証人は誰とは教えてもらえませんが、夫と義母の名前しかなさそうです、、

義母の住所になっているのか何も書類も届きません😭

引き落としにしていたら今も引き落とされていると思うので、きっと毎回入金しに行っていたのかと思います、、、

なるほどですね、申請が義母、返すのが夫という可能性があるのですね!

でも義母も教えて欲しかったです、、

そう言うことなんですかね😭
    返すのが義母だったのでしょうかね、、、
    生活保護を受けている可能性があります、働くのないやで寝転がっている様ですが、、😲

義母が払えないとただ言うだけで、払わなくて良くなるようになるのか謎です😭

それで職員の方もお母さんは払えないからねと同情?は何故と思います😭

こちらの話も聞かず、、

もし私が親の立場なら返済できなくなった時点で私なら子供にごめんね払えなくなったと伝えます、、最初から義母は払う気がなかったのかなと😭

年配だとやっぱりそんな考え方が多いのでしょうか、、、

私の母と同じくらいと思いますがおどろきました😭

• 3月3日