※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

4歳息子がトイレに行きたがらず、タイミングがギリギリ。拒否することも。幼稚園では行けるが家庭では難しい。トイレを楽しくする工夫はあるが、応じない。アイディアを求めています。

繊細•発達グレー4歳息子、トイレに行きたがりません。
どうすれば間に合う様にトイレに行けますか?

•おしっこ行くと言ってくれるのはギリギリのタイミング。
•こちらからトイレ行こうと言っても100%拒否します。
•家では毎度チビってます。
•濡れる事を嫌います(服がちょっと濡れても着替える)。
•『今度からは◯◯時に行こうね、ご飯の後に行こうね』等の提案には『うーん』って感じで納得してくれません。
•遊びに夢中だったり、行くこと自体が面倒で行きたがらないようです(リビングの階にトイレがない為)。
•間隔は長く、酷い時は午前中一度もしないで夕方まで行きません。
•幼稚園では先生とお昼前後に行けてるようです。
•うんちはまだオムツでします。
•トイレを楽しくする為自分や私が描いた絵がトイレの壁に沢山飾ってあります。
•踏み台を毎回使用しており安定しています。

昨年4月に入園した幼稚園がオムツ禁止な為、入園のタイミングで本格的に日中パンツ生活を始めました。
それ以前に2歳8ヶ月頃からゆるーくトイトレを始めていました。
オムツの時からおしっこ出た、うんち出る、と報告をよくしてくれていました。
が、未だに『トイレに行く』と言ってくれるのはギリギリのタイミング。
間に合いません。
ビショビショに漏らす事は無いですがもう一年以上トイトレしてるな〜って感じです。
あまのじゃくなのでこちらの声掛けには応じないので困ってます。
何か良いアイディアは無いでしょうか。

コメント

ともとも

トイレトレーニングお疲れ様です。お子さんに寄り添って頑張ってますね✨
息子、自閉スペクトラムです。
我が園も「トイレトレーニングは終わらす」とのことで言っていました。なので、入園のときに事情(トイレでおしっこが出なかった)を話して、しばらくはオムツ(パンツタイプのを替えを○枚と先生と決めて持たせました)で行きました。
6月にようやくトイレでのおしっこをすることができたので、トレーニングパンツで通いました。その後、すんなり卒業をしました。ただ、うんちはなぜか家でしかしなかったし、してもトレーニングパンツが少し汚れるくらい(お家だと出るので下は脱がせてお尻が開いたタイミングトイレに座らす→出る)でした。
ちなみに、うちの子もトイレのお誘いは拒否です💦
しかし、現在は自分のタイミングで失敗なくたっぷりするようになりました✨
失敗は成功のもとです。濡れるのが嫌なお子さんだからきっと自分のタイミングで卒業しそうな気がします。
また、少し濡れる程度ならお子さんに選んでもらったトレーニングパンツ(3層~6層タイプの布やパンツ)にしても良いのかな?と思いました。この方が気持ち悪さを、ダイレクトに感じれると思います。

トイレに座ったらシールはいかがでしょうか。ダイソーでもトイレトレーニングのシールブックがあるので、我が家はおしっこはそのシール、うんちはぼこぼこした働く車や電車、動物(子どもが興味がある、好きなもの推奨)シールを貼るのは効果絶大でした✨

• こん

こん

アドバイスありがとうございます。
    トレパンをスルーして最初から普通の布パンツ履かせてました。
    衣服に関しては感覚過敏があり気に入った物以外着用出来ないのでなかなか買う勇気が無く、、挑戦してみようかと思います。
    シールも初期の頃全く食い付かなかったので(シール自体は大好き)辞めてしまったのですが、時間が経ったので久々にやってみようかな。

一昨日の夜おねしょをしたのですがそれが本人的にこたえたのか珍しく昨日は寝る前にトイレに誘ったらすんなり行ってくれました。
    今朝も幼稚園に行く前に行ってくれました。
    我慢すると後々面倒なのが分かってくれたのかなーと嬉しく思いました。
    引き続き息子に寄り添い頑張りたいと思います。

• 3月3日
ともとも

こんにちは。
こちらこそ、お返事ありがとうございます✨

すでに布のパンツなんですね✨(我が家では、トレパンは1ヶ月くらいしか履かなかったので少し勿体なかったかもしれません😅ただ、いざというときの…デパートへの用事のときにだいぶ吸ってくれたのでそこはありがたかったです✨ご参考までに、西松屋はキャラクターが多いのと110サイズがあります)
なので、今お使いのモノで大丈夫だと思います✨
気に入ったパンツ、重要なことだと私もと思います✨

おねしょなどの失敗は、本人が不快(濡れるのがいやと書いてありましたね)なので、学んでいますね✨

シールは(おもちゃも含めて)忘れた頃に出すとハマることもありますね。お子さんが好きならやってみて、見向きもしなかったら申し訳ありません💦
文章読んでいて、お子さんに寄り添っていらっしゃって素敵だと思いました✨

• ともとも

ともとも

すみません、下に書いてしましまいた💦

• 3月4日
こん

先月うんちもトイレでするようになり、ようやくオムツを卒業しました。
コメントくださった皆様ありがとうございます。
トイレ以外でも何でも自分のタイミングでやりたいようで、こちらから促してもほぼ聞き入れません(笑)。
が、なんとか自分から『トイレ!』と言ってちゃんとできるようになりました。
間隔は相変わらず空くので午前中行かない事も多いです。。