※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ@com
ココロ・悩み

産後パニック発作が続き不安になるママ。整体院で首施術後めまいや不安症状が出て心配。MRIで異常なし。母の病気から死に対する恐怖があり、心療内科の予約まで不安。同様の経験やアドバイスを求めています。

私はパニック障害もちのママです!
妊娠中はパニック発作が落ち着いていましたが、産後またパニック発作が何度かあります。
産後体調不良が続き、その体調の悪さが不安要素になり不安が不安を呼び悪循環になり、内科に行き血液検査やCTなどをとってもらい、なにも異常がなくホッとしたのかパニック発作がおさまりました。
調子がよくなり、授乳での肩こりや首こりをほぐそうと思い雑誌にも掲載されている地元でも人気の整体院に行きました。そして、そこで回旋施術??(首をボキッとするやつ)をされました!1回目の時は特に帰ったあとはなにもなく、むしろラクでした!
2回目も同じく首をやられました。でも、2回目の日の夜めまいや動悸、吐き気頭が重たい感じがありまたパニック発作がでました。ネットで調べなければよかったんですが、ふと、回旋施術後のめまいなどを検索したら、かなり危険や死亡などこわい記事がたくさんあり不安になるばかりで、今日脳外科にてMRIをとってもらいました。
でも、結果は大丈夫でした。そして、またホッとしたんです。
でも、今回は時間がたってから今は平気でもこのあとなにかならないか?とまた不安になってしまいました。

とゆうのも、なぜ私がここまで不安になっているかとゆうと、私がパニックになったきっかけが母の心筋梗塞でした。それから、母は元気になったものの死に対する恐怖みたいのがあり、少しでも頭が痛いと脳になにかあるんではないか?動悸があると心臓になにかあるんではないか?死んでしまうんじゃないか?などと思ってしまいます。

なので、今回もその記事をみてしまったがために不安になっているんだと思います。

でも、施術から3日目にMRIをして先生からは正常な脳だよといっていただいたので大丈夫ですよね??
なにもないですよね??

心療内科の予約が17日でまだ日があり、不安です。

同じような病気、もしくはなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!!

安心したくて質問させていただきました。

コメント

♡りちょぱ♡

施術私も首やられましたがなんともなかったですよー。
むしろたまたま目眩や動悸がありそう思ったのだとおもいますが関係ないかと。
病院でも大丈夫といわれたならば大丈夫ですよ(><)
不安になるとパニックになりますので気にせず過ごすのがいいかとおもいます。

病は気からともいいますし。

わたしも精神科通っていたときありましたが、あまりおもいつめずに過ごしたほうがいいかと。私も考えすぎて泣いて過呼吸になると癖になっていたので。

もしもそんなに心配なのであれば予約日より前でも診察してもらったほうが安心になるのではないでしょうか

• ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

あと精神病などは妊娠中はほとんどは落ち着くみたいですが産後はひどくなる傾向にあると医師にいわれたときあります。

• 11月4日
  • うーママ@com

うーママ@com

コメントありがとうございます!

やられましたかー?!
    私の友達も同じところに通ってる子が何人かいて、その子達もやったって言ってたんで、大丈夫かなーとは思ったんですけど、余計な記事をみてしまったのが本当に良くなかったです!!
    なにか不安になるとすぐ検索する癖があり、良くないなとわかっていながらもやめられません。( ノД`)

結果も異常なかったので、きっとたまたまだっんですかね??

本当に、病は気からですね!!

不安になればなるほど悪化するのはそーゆーことだなって思いました!!

やはり、産後は悪化するんですかねー(´・ ・`)

• 11月5日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

施術するにも資格が必要ですしね。私が行ったとこはプロのアスリートも何時間もかけてくるとこでしたし、私は色々歪んでいて首もやりましたが大丈夫でしたよ(><)

私は抑うつ神経症といわれていて通院して薬も服用していましたが去年妊娠した際に妊娠中はだいたいの人は落ち着くけど産後が一番悪化するから出産したらすぐ治療しようといわれていましたが流産してしまい、そのまま病院にも連絡せず。薬の影響はないとはいいますが流産したのが気になって。精神科の薬はつよいし、で薬飲むのもストレスになっていたし、症状も安定していたので飲まないで生活していました。

• 11月5日
  • うーママ@com

うーママ@com

そーなんですね!!プロが通うところなら間違いないですね!!
    私が行ってる所はどーなんだろ…
    整体って民間療法で素人でもできると聞いたので…

薬結構強いですよね!!
    流産してしまったんですね…
    流産は赤ちゃんに原因があると良く言いますが、自分が薬飲んでたりすると結びつけちゃったりしますよね。
    私も、今授乳中なので薬は出来るだけ飲まない方向で行きたいとは思っています。

• 11月5日
みほ

私はすこーし違うかもですが根は一緒かな?とも思いコメントさせていただきます💦
私は遠出恐怖症で不安障害なのか病名がわからないのですが、遠出をする際、道中で「もし気分が悪くなったらどうしよう」「胃腸風邪で吐いてしまったらどうしよう」というしょうもないことを考えて、その後気分が悪くなり吐きは動悸が激しくなり手汗がすごく、震えてきて口の中の水分が無くなり頭が真っ白になるという症状がでます。精神科にも一度行きましたが「なんでそんなこと考えるの?考えなきゃいいじゃん」で、終わりました。笑 とくに解決せず薬ももらいましたがその薬も怖くて一度しか飲まずに今に至ります。もともとドライブが好きなのに怖くて出掛けられず悩んでいます。そして私のお父さんもパニック障害のようです。父も私も共通するのが神経質で考えすぎるタイプですが、みき@comさんももしかしたら原点は心配しすぎ、考えすぎから来てるのかな?と思いました💦💦一緒にしてしまってるようですみません💦💦ネットは本当に最悪の事態が記載されていることが多いですのでそのまま受け止めると身が持ちません‼︎考えすぎです‼︎私もよくありますがネット見て不安になってその通りになったことは一度もありませんし、考えすぎて自分の病気を悪化させてるだけだと思いあまり見ないようにしてます‼︎(でも見ちゃう時もありますが笑)なんだかまとまっていなくて申し訳ないですが、同じような悩みを持ってる人はたくさんいます‼︎少し気持ちを楽にしてそんな自分も自分なんだと受け入れることが大事かと‼︎病は気からって本当にそうだと思います‼︎楽しいことを考えて一緒に乗り越えて行きましょう😍❤️

• うーママ@com

うーママ@com

コメントありがとうございます!

確かに、根は一緒ですね!笑

私も、結局は考えまくったあげくに発作が起きたり気分悪くなるので、やはり考えすぎなんですよね。実は私もものすごく神経質です!家族の中で何故か私だけが神経質、心配性ですね!笑
    なので、いつも家族とぶつかってます!笑
    そーですね!本当にネットは便利なこともあるけど、余計な部分まで見えてしまうのも現実です。
    調べるのは本当に良くないですね!!でも、やっちゃうんですよね(´・ ・`)これも、病気っちゃ病気ですよね!!笑
    本当に、この不の状況から抜け出したいです!

• 11月5日