※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様をお風呂に入れる手順をアドバイスします。脱衣所で準備し、自分が先に入浴後、お子様と一緒に入り、その後のケアを行います。泣かれたりしたら対処法も考えておくと安心です。

1人でお子様をお風呂に入れている方、アドバイスお願いします!
生後3ヶ月の男の子を育てています。首はほぼ座ってきましたが、まだ完璧ではありません。家にあるのはバウンサーのみです。
今までは夫が帰ってきてからお風呂に入れていましたが、繁忙期のため帰宅が遅くなりそうで、いよいよ1人でお風呂に入れないといけない日がきそうです。。
そこで、以下の流れでお風呂に入れようと思うのですが、「ここはこうした方がラクだよ!」等のアドバイスがあったら教えてください(ノ´∀`)ノ
ちなみに、入浴はいつもマンツーマンで入れているので、その前後の部分でお願いします!

1、バウンサーを脱衣所に持っていき、バスタオル・おくるみの順にセットする。
2、オムツ以外全部脱がせてバウンサーに乗せ、おくるみで包んで待機させる。(寒くなってきたらヒーターをつける)
3、先に自分がお風呂に入って諸々洗う。
4、息子をバウンサーからおろし、おくるみをポイっと洗濯カゴへ。
5、一緒にお風呂に入る。
6、息子をバウンサーに乗せ、バスタオルで包む。
7、自分の体をバーっと拭いてパジャマをきてパパッと化粧水をつける。
8、息子をバスタオルで包んだままリビングに行き、保湿してオムツ・パジャマを着せる。
9、自分の化粧水・乳液をダッシュでつける。
10、授乳する。
11、寝かしつける。(大体15分位で寝てくれます)
12、寝入ったのを確認してお風呂場の片付けをしてドライヤー。

文字にすると簡単そうですが、泣かれたりしたらこう上手くはいかないですよね(;ω;)よろしくお願いします!

コメント

まゆめろ

これで大丈夫ぢゃないかと思います(^^)❤
ドキドキかと思いますが頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(ノ´∀`)ノ
    大丈夫とおっしゃってもらえて自信がつきました!慣れるまで頑張ります☆

• 11月4日
ひい

私もここ最近は毎日1人でお風呂いれてます!寒いから大変ですよね(;_;)

とても良い流れだと思いますよ!
私の場合は、寒いので私が洗って出るギリギリまで服を着せておいて洗い終わってから脱がせてそのままお風呂です!

そうすると自分が寒いんですけどね😂
バタバタして慣れるまでは大変だと思いますが、慣れたら大丈夫と思います!

あとは子供の肌着を服に通しておくとか細かいところも最初に準備しておくと楽です^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏はいいですけど、冬は大変ですよね!

やはり洋服は着せたままの状態で待機させたほうがよさそうですね♪自分も寒いですが、息子が寒いほうがかわいそうなので、気合いと根性で我慢我慢(;≧д≦)

細かいところまで用意して、お風呂上がりにバタつかないようにしないといけませんね☆

• 11月4日
  • ひい

ひい

ベストアンサーありがとうございます!

普段は旦那さんがいれているということなので、また違うスキンシップがとれて楽しいと思います☺️

頑張ってください(*´ω`*)

• 11月5日
りーちゃんママ

うちは厚手のバスタオルの上に拭く用のバスタオルをひいて、服着せたまま寝かせてましたよ〜🎶
お風呂のドアは開けたまま声かけながら洗って、終わったら娘の服とおむつ外してお風呂に。
出たらそのままバスタオルで拭いて包んで、自分も拭いてから娘におむつしてパジャマ着せて自分が着替えてます🎵
化粧水は膝の上に乗せて、2人で鏡見ながらしてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服は着せたまま待機してるんですね!これから寒くなるのでその方が良さそうですね☆
    お風呂のドアを開けたままとは思いつきませんでした♪ママの顔が見えた方が安心するかもしれません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 11月4日

私はほぼ同じ流れで入れてましたよ!
アドバイスとしては、
脱衣場をあらかじめ暖めておく
お風呂上がりにオムツだけは先にはかせておく
↑これ重要です
お風呂上がりとか、気持ちよくなるとやられちゃいます(;´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこれからの季節は脱衣所を暖めておいたほうがいいですよね!いい加減ヒーター出さないと…(;≧д≦)
    オムツは確かに先に履かせたほうがいいかもですね!私は洗ってる最中に何度かかけられたことがあります(笑)

• 11月4日
ともち

私も旦那が夜勤なのでずっと1人でお風呂に入れてます!
いろいろと試行錯誤しました(笑)

私もこめこさんと同じ流れでいれてましたよ(*^^*)
ただ脱衣所に待機させてる時に泣かれるのでお風呂のドアは開けっぱで自分の事をしてましたが、脱衣場に水が飛ばないように気を使うのが少しめんどくなりました^^;

なので子供が夕方にでも寝てる時にダッシュで自分だけ入ります!
いくら寝てるとはいえ1人にしとくのは怖いので本当にダッシュです!!笑
そしたら子供ともう1回入る時、自分は洗ったりしなくていいし待たせたりしなくていいので少しは楽でしたよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、泣かれちゃうと気が気じゃないし、ドアを開けとくと水が飛びそうで気が気じゃないという…(笑)

先にお風呂に入る作戦ですね!2時間位昼寝してくれるので、それもまた一つの手ですね♪

• 11月5日
m*

うちはバウンサー買ってないので1人のときは沐浴してます。寒い中1人待たせるのもかわいそうかなーと思って💦もう少し首がちゃんとすわれば一緒にお風呂につかろうと思ってます⭐︎とりあえずまだ沐浴のやつに入れるので使えるまで使おー的な感じです◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はベビーパスをレンタルしていて、もう返却しちゃったんですよ💦あったらそのほうが便利ですね!

• 11月5日
あい🐰💓

まったく一緒の流れです😳!!(笑)
このやり方で不自由したことはないので大丈夫かと思います\( ˆoˆ )/
わたしは一応お風呂の扉を半分だけ開けて、娘を見れるようにしてます!娘もわたしが見えて泣かないように👶🏻🍒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じやり方とおっしゃってもらえて、自信がつきました♪扉を少し開けて安心させながらチャレンジします☆

• 11月5日
ちゅみちゃん

流れは大丈夫だと思います(о´∀`о)
私はバウンサーで待たせると泣かれるので、自分を洗ってるうちは、リビングで洋服着たまま待ってもらってます(^-^)
あと風呂場の近くにバウンサーを置いておきますが、入浴後、よくおしっこされてたので、バウンサーに防水シートを引いて、その上にバスタオルをおいて、くるむようにしました😂バスタオルはおしっこで濡らされても、これでバウンサーを濡らされることはありません👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防水シート!盲点でした!いつもリビングで寝かせている時に使っているのがあるので、バウンサーの上に敷いた方がいいですね♪アドバイスありがとうございます✨

• 11月5日
ゆりりん

私は7のところは自分が拭いたらすぐに息子を拭いてオムツと肌着着せてから自分の着替えや化粧水にしてます(o^^o)
拭ききってないと冷えるのとオムツ肌着何よりも先にしとかないと手間が増えたりを防止です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供優先にした方がいいですね!バスローブがあると便利だという噂を聞いたので、バスローブを買ってパパッと羽織って子供の服を着せようと思います♪

• 11月5日
ka_ko

私も一昨日まで1人でベビーバスで入れてたんですが、寒くなってきたので、一緒に入るようになり、同じ流れです!
私も上の方と一緒で娘を拭いてオムツ服を着させ自分の事です!寒いので風邪ひかないで頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人デビューされたんですね☆すごい!!!
    やはり子供優先のほうがいいですね♪寒くなるので気をつけましょうね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 11月5日
☆★☆

里帰りから戻った生後2ヶ月頃から一人で入れてるんですが、最初は同じようにしてました!
でも、だんだん

ベビーバスで子どもだけ洗って服も着せてから、改めて自分が入る(子どもは目が届くように脱衣場に寝かせる)

子どもだけ入浴(ベビーバス)
旦那が帰ってきてから自分のお風呂
(子どもは授乳も終わり寝てます)

むしろ帰ってくる前に自分のお風呂

最初は目を離すのが怖かったんですが、昼寝してる時とかもずっと見てる訳ではないので😅パパッと20分ぐらい入るぐらいだったら大丈夫かなと💦

寝かしつけが大変だったりすぐ起きちゃう子だと無理かもですが、ウチは夜の授乳後、爆睡なんで💣💤このスタイルです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバス、レンタルしていて返却しちゃったんですよ💦あったら便利でしたね!ベビーチェアーでも買おうかなぁ…寒さと泣かれるのが心配ですよね(;≧д≦)お風呂がこんなに大変だとは思っていませんでした…

• 11月5日