※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、ずり這いで前に進めず心配。人見知りや後追いはせず、1人でも平気。普通の成長か不安。喃語やコミュニケーションについても気になる。

もうすぐ8ヶ月になります。
8ヶ月に入るところですが、自力でお座りしません😭
おすわりさせればしますが、片手を離せるだけで両手は離せません。すぐ猫背?みたいになってしまいます。
寝返りや寝返り帰りはできますが、ずり這いは前に進まず方向転換と後ろに下がっていきます😭

ここが1番気になっているのですが
人見知りや後追いはほぼなく、1人にしても平気です。
おもちゃはうつ伏せで遊んでいます💦
声をかければ方向転換でこちらを見たり、微笑んだりしますがとにかく1人でも大丈夫そうです。。
だっこでも縦抱きではなかなか目が合わないです。
夜泣きもありません。
喃語はあーうー、でぃー、んば!といいますが唸っていることも多いです💦
発達障害などをずっと気にしています。
コロナもあり周りの赤ちゃんと関わることもないです。YouTubeの赤ちゃんをみると色々出来てて驚きます。
このくらいの月齢では普通なのでしょうか❓
ママを認識してなかったり求められてないようで悲しいです。。

コメント

hana♡

うちも次女が8カ月でおすわりができなくて、発達をうたがいました。
10カ月くらいで座れるようになり、この子のペースなのかと、気付かされました。
もう少し様子見られていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    おすわりだけならまだしも、目線が合わないことや人見知り後追いがなく1人遊びしてることも不安でして💦

• 3月2日
  • hana♡

hana♡

そうなんですね、
    うちも1人遊びばかりです。
    同じ空間に4人、家族がいても、
    1人で遊んでいます。。

ひととの関わりって大事だなぁと、コロナ禍ひしひしと感じますね。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターも行きたいんですが、1度見事に胃腸炎を貰ってしまい、1ヶ月近く下痢が治らず😭そこから怖くて行けていません💦人との関わり欲しいですよね、、!

• 3月2日
  • hana♡

hana♡

大変でしたね〜😂
    私も次女は、支援センター1回行って、、やめました。
    素顔の関わりがほしくて…

娘は3歳ですが、夫がマスクをつけて話しかけたら、コミニケーションとれずに止まります。
    大人の口読みをして言葉を覚える大事な時期に、支援センターに行こうとは思えなかったです。

• 3月2日
ママリ

ひとり座り9ヶ月入ってからでした✨
まだ腰が座ってないうちは座らせるときに寄りかからせないと
姿勢が悪くなったり腰に負担かかって余計にお座り遅くなるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お座りだけでなくずり這いもまだなんです💦
    あとは目線も合いにくいし、人見知り後追いもなく1人遊びも得意で心配です。

• 3月2日
まゆか

うちの娘も8ヶ月頃は一人でお座りできなかったです💦
10ヶ月過ぎた頃にやっと出来ました!
人見知りや後追いも8ヶ月頃にはなくてほっておいても平気な様子で一人で遊んでましたが、10ヶ月くらいから人見知りも始まってそれからベッタリになりすぎて、それはそれで大変でした💦
同じく夜泣きもほぼなかったです。
その頃は子育て支援センターによく行ってましたが同じ感じのお子さんいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    もう少し待っても大丈夫なんですかね😭❓
    いま、人見知り後追いがないのも寂しくて💦笑
    抱っこだと周りをキョロキョロしてこちらをなかなか見てくれないのも心配になっています。

• 3月2日
  • まゆか

まゆか

私も娘が一人でも平気そうでご飯の準備とかは楽でしたがやっぱり寂しい気持ちもありました💦
    あと人見知りは全くしなかったという子もけっこういるみたいです!(私自身もそうだったみたいです💦)
    キョロキョロは周りの様子に興味があるんですかね😊
    うちの娘もそんなにジッと見てくれることはなかった気がします💦

• 3月2日