※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
ココロ・悩み

子育てがしんどくて、子どもが可愛いと感じられない時、どうしたらいいか悩んでいます。

子育て、しんどい、やめたい、子どもが可愛いと思えない時ありませんか?

ねえねえと身体を揺すられる事も
ママー!ママー!としつこく呼ばれる事も
おもちゃが落ちる音も、バタバタと走り回る音も
子どもの声も、全てがストレスに感じます。

新生児をやっと寝かしつけても、
物音や大声で起こされてやり直し。
上の子2人は構ってほしくてグズグズ。

子どもを産んだのも、実家が遠いこの地に嫁いだのも
全部自分が選んだのに、全然頑張れてない。

気持ちに余裕なくて、ご飯も同じもの簡単なものしか出せなくて、子どもと遊んでても顔がひきつってるのが自分でも分かって子どもに申し訳無いです。

今しかないこの可愛い時期に、育児を楽しめていなくて
子どもが大きくなった時に、今のことを後悔するだろうと思います。
なのに、全然頑張れません。

3人目だからベテランだね!子ども好きなんだね!
と言われる度に辛い。誰にも相談できない。

どこにも吐き出せない気持ちを、書かせてもらいました。

コメント

R♡

わかります。
うちも3人いますが
上の子の遊んでる音とか声とか
全てがストレスですよ😭

みあごろめ

お疲れ様です😊
子育てやめたいと思った回数かぞえ切れません笑
可愛いだけじゃ済まないですよね。食事にお風呂に寝かしつけ…その他諸々。
我が家も実家が遠方、子供5人里帰りもなしで夫と頑張っています。
でも自分で選んだからそりゃやるしかないです。
でも人間だし無理なものは無理!ママ閉店でーすってよく言ってますよ笑
頑張らなくてもいいです🙆‍♀️
ゆっくりやりましょ~😭

甘夏

頑張ってないのかなぁ。
頑張ってると思うけどなぁ。

がじやま

あーわかります😂
やっと寝た…数秒後 娘の声で起きる…😱😱😱
もう今は諦めてます…(笑)

みーこ

私なんて2人でもいっぱいいっぱいで、イヤになることあります😭
3人なんて、スゴイと尊敬しかないです✨

ご飯作れてる、子供達と遊べてる、充分がんばってると思いますよ❗️

子供に申し訳ない気持ち、よくわかります。この前、保健師さんにその話ししたら、
「ちゃんと子供を愛してる、優しいお母さんだからそう思うんだよ。子供達にもそれは伝わるよ。」
って言ってもらえて、すごく救われました😌

この時期、外出たり誰かと思いっきり話したりもできないから、
子供は元気有り余って、家の中でも暴れるし大変ですよね(T . T)